ポケトレの入手方法と連鎖のコツ_アイキャッチ_ポケモンBDSP

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)のポケトレの入手方法と連鎖のコツを紹介しています。ポケトレの基本的な使い方やおすすめポケモンも紹介しているので、ポケトレを使う際の参考にご覧ください。

ポケトレの入手方法

シンオウ図鑑完成で入手

シンオウ図鑑を埋める_全国図鑑のもらい方_ポケモンBDSP

シンオウ図鑑を完成させた後、ナナカマド博士のもとを訪れると全国図鑑の解放と共にポケトレが手に入ります。

シンオウ図鑑の完成はすべてのポケモンを見ればいいだけで捕まえる必要はないので、そこまで難しくはありません。
全国図鑑のもらい方はこちら

ポケトレ連鎖のコツ

広い場所で使う

広い場所で使う_ポケトレの入手方法と連鎖のコツ_ポケモンBDSP

ポケトレによる連鎖は自分がいるマスを中心に、周囲の草むらが揺れるかどうかの判定が行われます。

草むらの数が少ない場所や、狭い場所では連鎖が途切れやすくなってしまうのであまりオススメできません。

最も遠い草むらを狙う

最も遠い草むらを狙う_ポケトレの入手方法と連鎖のコツ_ポケモンBDSP

最初の草むらは自由ですが、2体目以降の連鎖(同じポケモンの出現)を狙う場合は自分のいる場所から最も遠い揺れた草むらを狙うようにするのが良いです。

近くの草むらを踏むよりも同じポケモンが出現する可能性が高くなり、連鎖が続きやすくなります。

端の草むらはできるだけ避けたい

壁際や端の草むらが最も遠い場合は仕方ないですが、できるだけ端の草むらには触れない方が良いです。

その後に連鎖する可能性が低く、連鎖したとしても「手前の草むらが邪魔で一番離れた草むらにたどり着けない…」なんて事もあるからです。ポケトレ中は可能な限り広い場所を維持するように立ち回るのが重要です。

途切れた場合でも諦めない

途切れた場合でも諦めない_ポケトレの入手方法と連鎖のコツ_ポケモンBDSP

連鎖が途切れた場合でも他のポケモンにエンカウントするまでは連鎖回数が引き継がれています。ポケトレのバッテリーを溜め直し、再度広い場所でポケトレを使って連鎖再開させましょう。

ただし、バッテリーを溜め直して使った時の揺れる草むらは「遠い草むらは同じポケモンがエンカウントしやすい」のルールが適用されないようなので注意したいです。

スプレーを買い溜めしておく

スプレーを買い溜めしておく_ポケトレの入手方法と連鎖のコツ_ポケモンBDSP

連鎖中も普段と同じくポケモンがエンカウントします。他のポケモンのエンカウントが挟まると連鎖が終わってしまうので、シルバースプレーやゴールドスプレーといった野生のポケモンが出現しなくなるアイテムを常に使用しておくのが基本となります。

複数買い溜めしておけば効果が切れた時に連続して使うかを選ぶ事ができるので、ポケトレを始める前に大量に買い溜めておきましょう。

一撃で倒せるポケモンを用意

一撃で倒せるポケモンを用意_ポケトレの入手方法と連鎖のコツ_ポケモンBDSP

連鎖中は出てきたポケモンを倒す、または捕まえる事で連鎖が継続します。毎回捕まえていては効率が悪いので、倒し続けて継続させるのが基本となります。

狙ったポケモンを一撃で倒せる技を持ったポケモンを先頭にしておく事で、効率的に連鎖をする事ができるでしょう。

技PPが多い物ほど使いやすい

連鎖の調子が良い時は何十連鎖にも及びます。一撃で倒せる技を持っていたとしても技PPが少ない技の場合は連鎖に適していない技だと言えるので、技選びには注意しましょう。

PPだけでなく、確実に技が当たるように命中率が100の物である事も重要です。

性格厳選するならシンクロを

出てくるポケモンの性格を固定したいのであれば特性「シンクロ」のポケモンを一番前にしましょう。

野生のポケモンは50%の確率でシンクロを持つポケモンと同じ性格になるため、狙った性格のポケモンが出やすくなります。

ポケトレ連鎖おすすめポケモン

連鎖おすすめポケモン

ポケモン 出現場所
ポケモンダイヤモンドパール_メタモンメタモン 218番道路
ポケモンダイヤモンドパール_ドーブルドーブル 212番道路
ポケモンダイヤモンドパール_タツベイタツベイ 210番道路(パール限定)
ポケモンダイヤモンドパール_ヨーギラスヨーギラス 207番道路(ダイヤモンド限定)
ポケモンダイヤモンドパール_ラルトスラルトス 203番道路、204番道路
ポケモンダイヤモンドパール_トゲピートゲピー 230番道路

ポケトレとは?

草むらで使えるアイテム

草むらで使えるアイテム_ポケトレの入手方法と連鎖のコツ_ポケモンBDSP

ポケトレは草むらの中でのみ使える充電式のアイテムです。

使うとその草むらで出現するポケモンが「揺れる草むら」となって表示され、草むらに触れる事でポケモンとエンカウントします。

倒すか捕まえると確率で連鎖

ポケトレによって登場したポケモンを倒すか捕まえるかすると、確率で他の草むらへの連鎖が始まります。

同じポケモンが出現し続ければ、2連鎖3連鎖…となっていき、連鎖すればするほど高個体値のポケモンが出現しやすくなります。

歩くと充電

ポケトレは一度使うとしばらく使えなくなりますが、歩数を稼ぐ事で再度使えるようになります。おこづかいなどは消費しないのでお子様にも安心です。

大きく揺れる草むらではレアなポケモンが登場

大きく揺れる草むらではレアなポケモンが登場

たまに通常よりも大きく揺れる草むらが発生し、そこでは普段出現しない珍しいポケモンが登場する場合があります。

珍しいポケモンを狙っている場合は、大きく揺れる草むらは優先して踏んでいくのが良いでしょう。

連鎖中は厳禁

連鎖の途中で大きく揺れる草むらが出現した時は踏まない方が無難です。

基本的にポケモンの種類によって草むらの揺れ方は決まっているので、普通の揺れの草むらから連鎖を始めていた場合はほぼ連鎖が途切れてしまうからです。

光る草むらでは色違いが登場

光る草むらでは色違いが登場_ポケトレの入手方法と連鎖のコツ_ポケモンBDSP

連鎖を続ければ続けるほどポケモンの個体値は良くなっていきますが、色違いの確率も上昇していきます。

色違いが出現する草むらは通常とは異なり、キラキラと光った状態で揺れるので光る草むらは優先して踏んでいくのが良いでしょう。

普通の草むらから出現する事も

光っていない普通の草むらからも色違いポケモンが出現する事があります。色違いの草むらは必ず表示されるわけではないので、注意しましょう。

連鎖が途切れる場合もある

光る草むらで出現するポケモンが、連鎖中のポケモンである保証はありません。

確率的に色違いとの遭遇を優先させた方が良いのは間違いありませんが、高個体値のポケモンをメインで狙っている場合は、光る草むらを踏んだ時点で連鎖が途切れる危険がある事は覚えておきたいです。

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー