ポケモンBDSP_夢特性の入手方法_アイキャッチ

ポケモンBDSP(ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール)の夢特性ポケモンの入手方法を掲載しています。遺伝の法則なども記載していますので、ダイパリメイクを遊ぶ際の参考にしてください。

特性一覧はこちら

夢特性ポケモンの入手方法

ポケトレで捕獲

2d340c0fc5902a8239e2f91f4faf7f72

ポケトレの最中に現れる大きく揺れる草むらからは、夢特性のポケモンが出現します。

大きな揺れの発生は連鎖数に関わらず低確率で発生するため、見かけた際には積極的にゲットを狙っていくようにしましょう。

ハマナスパークで捕獲

ポケモンBDSP_レジロック

ハマナスパークに登場する過去作の伝説のポケモンは、基本的に夢特性を持って登場します。

ハマナスパークへは全国図鑑を入手した後に向かうことができ、それぞれの洞窟で対応した石板を使用することで伝説のポケモンと出会うことが可能です。

とくせいパッチの使用

とくせいパッチを使用することで既に所持しているポケモンの特性を夢特性に変更することができます。

とくせいパッチは200BPで交換することができますが、貴重なアイテムのため使用の際はよく考えてから使用するようにしましょう。

交換で貰う

交換で他トレーナーから貰うことで入手することもできます。

ダイヤモンドのみ、パールのみで入手することができるポケモンも存在しているため、自身のソフトで入手ができないポケモン等は他のトレーナーに協力してもらうようにしましょう。

夢特性の遺伝法則

親ポケモンから遺伝する場合もある

特定の条件を満たした際にたまごから夢特性のポケモンを入手可能です。

但し、親となる夢特性を持ったポケモンを用意する必要がある他、特性の遺伝は確定ではないため根気よく孵化を続ける必要があります。

夢特性が遺伝しないパターン

遺伝しない組み合わせ
イーブイ_アイコン × イーブイ_アイコン通常

夢特性が遺伝するパターン

遺伝する組み合わせ
イーブイ_アイコン × イーブイ_アイコン通常
イーブイ_アイコン × イーブイ_アイコン
イーブイ_アイコン × ポケモン図鑑_アイコン_0025_ピカチュウ_Pikachu_100同タマゴグループ
イーブイ_アイコン × メタモン_アイコンメタモン
イーブイ_アイコン × メタモン_アイコンメタモン
ポケモン図鑑_アイコン_0437_ドータクン_Bronzong_100夢性別不明 × メタモン_アイコンメタモン

【関連記事】
▶︎タマゴグループ一覧
▶︎メタモンの入手方法と覚える技

夢特性とは

通常入手できない特別な特性

夢特性(隠れ特性)とは、通常では入手できない特別な特性です。

通常2つ(1つしかないポケモンも存在)までしか設定されていない特性ですが、特別枠でもう一つ用意されているポケモンが存在します。

剣盾ではマックスレイドバトル等で入手できましたが、今作ではポケトレなどを中心に入手することとなります。

公式の呼び方は隠れ特性

公式では「隠れ特性」と呼ばれています。

しかし、隠れ特性が初登場した五世代では、ポケモンドリームワールドというサービスが主な入手方法であったため、それに関連し「夢特性」という呼称が浸透し使われました。

現在はどちらの呼称も使われており、特に差はありません。

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー