ポケモンBDSP_ジャッジ機能の解放条件_アイキャッチ

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)のジャッジの解放条件について掲載しています。ジャッジでできることに関しても記載していますので、ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールを遊ぶ際の参考にご利用ください。

ジャッジ機能の解放条件

バトルタワーにいる研究員に話しかける

ポケモンBDSP_ジャッジの解放条件

ジャッジ機能はファイトエリアのバトルタワーにいる研究員と話すことで機能が解放されます。ファイトエリアに行けるのは殿堂入り後となるので、クリア前ではこの機能は使用できません。

機能解放後はボックスから使用可能

ポケモンBDSP_ジャッジ_個体 (1)

機能解放後はボックスにてジャッジ機能が使えるようになります。ポケモンBDSPではボックスにどこからでもアクセスできるので、捕まえたポケモンもすぐにジャッジにかけることができます。

ジャッジは確認したいポケモンにカーソルを合わせ、+ボタンを1回押すことで行えます。

ジャッジでできること

ポケモンの個体値をチェック

ポケモンBDSP_ジャッジ_表記

ポケモンは種族値、個体値、努力値という見えない数値でステータスが設定されており、ジャッジではそのうちの「個体値」を確認することができます。

いくら強いポケモンでも個体値が低いと力を発揮しきれない可能性があるので、バトルタワーや通信対戦などで特に重要な項目を確認可能です。

関連記事
▶︎努力値を稼ぐ効率的な場所

明確になるのは最高/最低値

ジャッジでの個体値表記は「すごくいい」「まあまあ」といった数字ではなく文字での表記となるため、すべての個体値を明確に知ることはできません。

ただ、最高値(V)は「さいこう」、最高値-1(U)は「すばらしい」、最低値は「ダメかも」に固定されているので、この3種はゲーム内表記で明確な確認が行えます。

表記 個体値
さいこう 31(V)
すばらしい 30(U)
すごくいい 26~29
かなりいい 16~25
まあまあ 1~15
ダメかも 0

おうかんを使用することで個体値を最大に

ポケモンBDSP_ジャッジ_おうかん (1)

個体値は育成中に変わることはありませんが、唯一おうかんを使用することで元の数値がどうであろうとジャッジでいう「さいだい(V)」の状態に引き上げることができます。おうかんを使用した箇所はジャッジでは「きたえた!」と表示されます。

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー