ポケモンBDSP_ラティアスの厳選方法

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)のラティアスの厳選方法を掲載しています。おすすめの性格や個体値、用意しておきたいものをまとめていますのでブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールを遊ぶ際の参考にご利用ください。

伝説・幻のポケモンの入手方法一覧

ラティアスの厳選終了ライン

厳選目安

  1. 性格はおくびょう・おだやか・ずぶといがおすすめ
  2. 攻撃以外の箇所のV(個体値さいこう)を狙いたい
  3. 攻撃が低い個体がおすすめ

性格はおくびょう・おだやか・ずぶといがおすすめ

ラティアスは耐久が比較的高く、積みアタッカーとしての運用が多いポケモンです。積み技は耐久と火力を伸ばせるめいそうを使うケースが多く、最速に育成して上から使用するメリットが大きいためおくびょうがおすすめです。

耐久を確保したい場合には特殊方向ならおだやか、物理方向ならずぶといで厳選をしましょう。

今作ではミントを使用して性格の補正を変更できます。性格自体は変わらないものの、ステータスを変えることができるのでミントを使用する場合には気にせず捕獲しましょう。

攻撃以外の箇所のV(個体値さいこう)を狙いたい

ラティアスは特殊アタッカーなので不要な攻撃以外の箇所の個体値が最高の個体を厳選するのがおすすめです。

今作ではおうかんを使用して特訓することで個体値を最大まであげることもできるので、こちらを使用する場合には気にせず捕獲しましょう。

攻撃が低い個体がおすすめ

ラティアスは特殊アタッカーなので混乱自傷やイカサマを考慮すると低い方が良いでしょう。特にイカサマは弱点打点なので低く厳選するメリットは非常に大きいです。

ラティアスの入手方法と覚える技

ラティアスの厳選手順

  1. こころのせきばんを用意する
  2. 心の部屋に石板を使用する
  3. 出現したラティアスを捕獲する
  4. 目当ての個体が出るまでリセット

こころのせきばんを用意する

ラティアスは心の部屋に出現します。ストーリーを進めてこころのせきばんを用意して挑みましょう。

石板の入手方法一覧

心の部屋に石板を使用する

ラティアスは心の部屋で出現しますが、兄妹のうちどれが出現するかはわかりません。

捕獲するまでランダムになってしまうのでラティオスが出現した場合は、出現したラティオスを捕まえてラティアスを出現させましょう。

出現したラティアスを捕獲する

ポケモンBDSP_ラティアス

ラティアスが出現したら捕獲に挑戦!攻撃技がエスパー打点のため、捕獲の手筈が整ったらあくタイプのポケモンに交換してボールを投げるのがおすすめです。

目当ての個体が出るまでリセット

厳選終了ラインの個体が捕獲できたらしっかりとレポートを書いておきましょう。

完璧な個体はなかなか出ないのでどこかで妥協点を決めておくと精神的に優しいでしょう。

ラティアス厳選で用意したいもの

必ず用意しておきたいもの

  1. 入れたいボール
  2. HPを削るポケモン
  3. 状態異常を付与できるポケモン

入れたいボール

ラティアスのボールを厳選することもできるので入れたいボールを用意しておきましょう。複数用意できるボールであればなるべく多めに用意しておくのがポイントです。

HPを削るポケモン

ラティアスは耐久が高いため弱点さえ突かなければ誤って倒してしまうことは少ないです。しかし、捕獲しやすさを考慮してもみねうちなどの削れる技を習得しておくのがおすすめです。

【関連記事】
▶︎みねうちの効果と覚えるポケモン

状態異常を付与できるポケモン

状態異常を付与することで捕獲しやすくなるため、こちらも合わせて用意しておきましょう。

特にねむりは捕獲しやすいのでおすすめです。それ以外の場合はスリップダメージが入らないようにまひを付与しましょう。

用意しておくと便利なもの

  1. 特性シンクロのポケモン(性格厳選用)
  2. 素早さ実数値179もしくは197のポケモン(数値確認用)

性格を狙うならシンクロを利用しよう

狙っている性格がある場合にはその性格で特性シンクロのポケモンを用意しておきましょう。100%固定できるわけではありませんが、高確率で性格を一致させることができるため厳選にかかる時間を大幅に減らすことができます。

特性シンクロを持つポケモン

素早さ実数値を捕獲前にチェック

Lv.70のラティアスは上昇補正の時の素早さ実数値は198、補正なしの時は180となります。

そのため素早さ実数値-1のポケモンを用意しておくことで捕獲前にすばやさ実数値のチェックが可能です。

ラティアスの基本情報

基本情報
ポケモンダイヤモンドパール_ラティアス
ラティアス
タイプ1 ポケモン_ドラゴンタイプ
タイプ2 ポケモン_エスパータイプ
特性1 ふゆう
特性2 -
タマゴグループ タマゴ未発見
高さ/重さ 1.4m/40.0kg
タイプ相性
ばつぐん(x4)
-
ばつぐん(x2)
ポケモン_こおりタイプ
ポケモン_むしタイプ
ポケモン_ゴーストタイプ
ポケモン_ドラゴンタイプ
ポケモン_あくタイプ
ポケモン_フェアリータイプ
いまひとつ(1/2)
ポケモン_ほのおタイプ
ポケモン_みずタイプ
ポケモン_くさタイプ
ポケモン_でんきタイプ
ポケモン_かくとうタイプ
ポケモン_エスパータイプ
いまひとつ(1/4)
-
こうかなし
-

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
80 80 90 110 130 110

Lv.50時の実数値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
最大 187 145 156 178 200 178
最小 140 76 85 103 121 103

その他のポケモン厳選記事一覧

シンオウマップで出現

パッケージ伝説
ポケモンBDSP_ディアルガ_厳選方法ディアルガ ポケモンBDSP_パルキア_厳選方法パルキア ポケモンBDSP_ギラティナ_厳選方法ギラティナ
三湖(UMA)
ポケモンBDSP_ユクシー_厳選方法ユクシー ポケモンBDSP_エムリット_厳選方法エムリット ポケモンBDSP_アグノム_厳選方法アグノム
クリア後準伝説
ポケモンBDSP_ヒードラン_厳選方法ヒードラン ポケモンBDSP_レジギガスの厳選方法レジギガス ポケモンBDSP_クレセリア_厳選方法クレセリア

ハマナスパークで出現

導きの部屋
ポケモンBDSP_レジロックの厳選方法レジロック ポケモンBDSP_レジアイスの厳選方法レジアイス ポケモンBDSP_レジスチルの厳選方法レジスチル
心の部屋
ポケモンBDSP_ラティオスの厳選方法ラティオス ポケモンBDSP_ラティアスの厳選方法ラティアス
カントーの部屋(パール限定)
ポケモンBDSP_フリーザーの厳選方法フリーザー ポケモンBDSP_サンダーの厳選方法サンダー ポケモンBDSP_ファイヤーの厳選方法ファイヤー
ジョウトの部屋(ダイヤモンド限定)
ポケモンBDSP_ライコウの厳選方法ライコウ ポケモンBDSP_エンテイの厳選方法エンテイ ポケモンBDSP_スイクンの厳選方法スイクン
大海の部屋 天空の部屋 大陸の部屋
ポケモンBDSP_カイオーガの厳選方法カイオーガ ポケモンBDSP_レックウザの厳選方法レックウザ ポケモンBDSP_グラードンの厳選方法グラードン
虹の部屋(ダイヤモンド限定) 嵐の部屋(パール限定)
ポケモンBDSP_ホウオウの厳選方法ホウオウ ポケモンBDSP_ルギアの厳選方法ルギア
遺伝子の部屋
ポケモンBDSP_ミュウツーの厳選方法ミュウツー

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー