ポケモンBDSP_最新情報

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)の最新情報をまとめています。ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールを遊ぶ際の参考にご利用ください。

LA(レジェンズアルセウス)の詳細はこちら

4/1の最新情報

メンバーズカードの配信開始!

BDSP_ダークライイベント

ふしぎなおくりものにて「メンバーズカード」の配信が開始しました。アイテムの入手ごミオシティの宿屋から新月島へ行けるようになっています。

新月島へ向かうにはクレセリアのイベントを完了させている必要があるため予めイベントを終了させておきましょう。また、新月島ではダークライが出現し、捕獲することも可能となっています。
ダークライの入手方法

3/15の最新情報

特定の条件を満たすとアルセウスを捕獲できる

ポケモンLA_アルセウス

ダイパリメイクにて更新データ(Ver. 1.3.0)が配信!ポケモンLAで全てのメイン任務を達成したセーブデータが存在するSwitchを起動して主人公の家の自室へ行くと「てんかいのふえ」が手に入ります。

また殿堂入りと全国図鑑の入手後、槍の柱に向かうことでアルセウスが出現し、捕獲することも可能です。アルセウスと出会うにはディアルガやパルキアを仲間にしておく必要がある点を抑えておきましょう。

アルセウスの出現条件と厳選方法・手順

ダークライを仲間にできる

ポケモンLA_ダークライ

期間 4月1日(金)15時24分〜5月1日(日)5時28分

期間中、「ふしぎなおくりもの」から「インターネットで受け取る」を選択するとメンバーズカードが入手できます。

メンバーズカードを受け取った後、殿堂入りや全国図鑑入手など特定の条件を満たすことで、しんげつじまでダークライを仲間にすることが可能です。

ダークライの入手方法と覚える技

GMStationが追加

ポケモンBDSP_GMStationでできること_ミラクル交換
今回のアップデートで通信交換機能「GMStation」が追加されました。

GMStationではポケモンのミラクル交換や自分だけの地球儀を作ることができ、記念品の獲得もできるため利用するメリットが大きい要素です。

GMStationでできること

9/28の最新情報

ポケッチ復活

ポケモンBDSP_ポケッチ

ダイパで登場した新機能ポケッチが復活!Switchは2画面ではないので右上に表示されるようですがほすうカウンターや時計、ダウジングマシンなど当時のアプリが使用できるようです。

お絵かきなどアプリの種類が豊富にあったのでストーリー以外でも遊べる要素が増えますね。

ポケッチの入手方法と使い方

ひでんわざ復活

ポケモンBDSP_ひでんわざ

最近のシリーズ作では不要なケースが多かったひでんわざも当時のように復活!カットインが懐かしく感じます。

紹介動画では野生のビッパが手伝っているようで、もしかしたら旅パで秘伝要員を連れ歩く必要がなくなるかもしれません。

ポフィン作り復活

ポケモンBDSP_ポフィン

コンテストのステータス上昇に欠かせないポフィンも健在。友達と作ることでよりレベルの高いポフィンをを作りましょう!

ポフィンの作り方と効果

ふれあいひろば

ポケモンBDSP_ふれあいひろば

ヨスガシティの上にあるふれあいひろばで遊ぶこともできるようで、今作ではここでポフィンを作ることもできるようです。

連れて歩けるポケモンは制限がありますが、コンテストで使用できるアクセサリが入手できることもあります。

その他のトレーナー

ハクタイのもりやこうてつじまではモミやゲンといったトレーナーと行動することが可能。野生のポケモンともダブルバトルが楽しめます。

ポケモンを捕まえる際には適していませんが、育成にはもってこいです。

8/18ポケモンプレゼンツ最新情報

新要素/追加要素まとめ

  1. 地下大洞窟にポケモンの隠れ家が追加
    ▶︎詳細はこちら
  2. ボールデコでポケモンの登場エフェクトをアレンジ
    ▶︎詳細はこちら
  3. 衣装が選択可能
    ▶︎詳細はこちら
  4. 連れ歩き機能が復活
    ▶︎詳細はこちら
  5. シンボルエンカウント
    ▶︎詳細はこちら
  6. ユニオンルームにインターネット通信が追加
    ▶︎詳細はこちら

地下大洞窟

化石掘り

ポケモンBDSP_化石堀り_地下大洞窟_最新情報

化石掘りが復活!化石ポケモンはもちろんですが貴重などうぐや地下通路での通過となるたまを掘り出すことができます。

2種類の道具をうまく使い分けて慎重に掘り出すのがコツです。

秘密基地

ポケモンBDSP_秘密基地_地下大洞窟_最新情報

秘密基地も前作と同様に作成が可能です。家具アイテムを自分好みに配置して友達と遊んでみましょう。

置いたアイテムで出現ポケモンが変化!

ポケモンBDSP_像配置_地下大洞窟_最新情報

石像効果によって出現するポケモンが変化するとのこと。

狙っているポケモンがいたら効果を見て家具を選んでいくのがおすすめです。

ポケモンの隠れ家

ポケモンBDSP_シンボルエンカウント_最新情報

新要素として地下通路内にポケモンの隠れ家が出現!

隠れ家では場所によって地形や環境が異なり、それぞれの場所でいろいろなポケモンが出現します。

スーパーコンテストショー

バトルだけでなくコンテストも魅力

ポケモンBDSP_コンテスト_最新情報

ダイヤモンドパールではコンテストイベントが開催され、バトルとは違った形でポケモンを競わせることができます。

審査の内容もより複雑になり、プレイヤー側にも高水準のスキルが求められます。

ユニオンルーム

世界中のトレーナーと交流

ポケモンBDSP_ユニオンルーム_最新情報

ユニオンルームでは世界中のトレーナーが集まることで交流ができ、ポケモン交換や対戦が可能です。

まだオンライン対戦が充実していなかった時代のランダムマッチとは異なる対戦システムを体感してみてください!

その他の機能

ボールデコ

ポケモンBDSP_ボールデコ_最新情報

ボールシールがボールデコとして復活します!

シールを細かく調整することで自分のポケモンが登場する瞬間を華麗に表現しましょう。

登場エフェクト
ポケモンBDSP_紙吹雪_エフェクト_最新情報紙吹雪 ポケモンBDSP_花火_エフェクト_最新情報花火
ポケモンBDSP_渦_エフェクト_最新情報渦? ポケモンBDSP_花びら_エフェクト_最新情報はなびら

衣装の着せ替え

トレーナーの着せ替えも続投!

当時はなかった要素ですが、剣盾などと同様に自分自身も好みの姿に変えましょう。頭身の関係上今作ではセットアイテムしかないのでしょうか…?

MENS
ポケモンBDSP_男子_衣装1_最新情報 ポケモンBDSP_男子_衣装2_最新情報
LADIES
ポケモンBDSP_女子_衣装1_最新情報 ポケモンBDSP_女子_衣装2_最新情報

連れ歩き機能

ポケモンBDSP_連れ歩き_最新情報

初代のピカチュウ版では大人気でHGSSでは全国を連れ歩くことができました。

連れ歩き機能が復活し、前作とはまた少し違う冒険が楽しめそうです。

シンボルエンカウント

一部の場所では前作ではなかったシンボルエンカウントが採用されています。

狙っているポケモンを見かけたら触れてみましょう。

ポケモンホーム連携

ポケモン剣盾_ポケモンホーム

2022年に連携を目指す

ポケモンホームとは2022年内に連携予定とのこと。

ランクマッチがない作品ですが、育成したポケモンは剣盾で活躍させることができます!

ポケモン剣盾の攻略はこちら

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー