ポケモンBDSP_ポフィンの作り方

ポケモンBDSP(ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール)のポフィンの作り方を紹介しています。ポフィンの効果や使い道もまとめているので、ダイパリメイクを遊ぶ際の参考にご利用ください。

ポフィンの作り方

ポフィンりょうりハウスで作れる

ポケモンBDSP_ポフィン

ポフィンはDS版と同様でヨスガシティにあるポフィンりょうりハウスで作ることができます。

ポフィンを作るには完成したものを入れておくポフィンケースと材料となるきのみが必要です。

生地をこぼさないように混ぜる

ポケモンBDSP_ポフィン作り_混ぜる

ポフィンを作る時にはクルクルと生地をかき混ぜる必要があります。

遅すぎると焦げてしまい、速すぎてもこぼれてしまうので適切なスピードで混ぜ続ける必要があります。

ポフィンの効果

味に応じたコンテストステータスを上げられる

ポフィンはポケモンに上げることでステータスを伸ばすことができます。ここでいうステータスはバトルではなくコンテストで発揮されるもので、コンテストで勝つために重要な要素です。

からいポフィンはかっこよさが伸びるといったように味と伸びるステータスは関係しており、からしぶポフィンのように2つの味が混ざっている場合には両方のステータスを伸ばすことができます。

レベルが高いほど効果が大きい

ポケモンBDSP_ポフィン完成

完成したポフィンにはレベルがついており、完成時間などをもとに決定されます。

レベルの高さはステータスの上昇量を意味しているため、レベルの高いものを作るようにすると良いでしょう。

けづやが最大になるとあげることができなくなる

ポフィンを食べさせると滑らかさに応じてけづやが上昇します。けづやが最大になるとポフィンをあげることができなくなってしまうので、レベルの低いポフィンを大量にあげるのは控えましょう。

ポフィンの使い道

コンテストステータスを上昇させる

ポケモンBDSP_コンテストステータス

ポフィンはコンテストで勝利を目指すためには欠かせない要素です。特にレベルの高いマスターランクでは該当するステータスを上げておかないと苦戦が強いられますのでポフィンを作り、ポケモンにあげる必要があります。

なつき度を上げることができる

ポフィンを食べたポケモンは微量ではありますがなつき度が上昇します。

前述通りけづやによってあげられる数には上限があるため、効率はあまり良くありませんが覚えておきましょう。

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_最新情報最新情報 ポケモンBDSP_予約特典一覧予約特典まとめ
ポケモンBDSP_スーパーコンテストショーコンテストのやり方 ポケモンBDSP_雑談掲示板雑談・質問掲示板
AppMedia求人バナー