ポケモンBDSP_特性一覧

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)の特性を一覧で紹介しています。キーワードで検索することもできますので、ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールを遊ぶ際の参考にご利用ください。

特性一覧

検索条件

特性名 効果
ARシステム 持っているメモリで自分のタイプが変わる。
アイスフェイス 物理攻撃は頭の氷がみがわりになるが姿も変わる。氷はあられが降ると元に戻る。
アイスボディ 天気があられのときHPを少しずつ回復する。
あくしゅう 臭いにおいを放つことによって攻撃したときに相手をひるませることがある。
あついしぼう 厚い脂肪で守られているのでほのおタイプとこおりタイプの技のダメージを半減させる。
あとだし 技を出す順番がかならず最後になる。
アナライズ いちばん最後に技を出すと技の威力が上がる。
あまのじゃく 能力の変化が逆転して上がるときに下がり、下がるときに上がる。
あめうけざら 天気が雨のとき少しずつHPを回復する。
あめふらし 登場したときに天気を雨にする。
ありじごく 戦闘で相手を逃げられなくする。
アロマベール 自分と味方へのメンタル攻撃を防ぐことができる。
いかく 登場したとき威嚇して相手を萎縮させ相手の攻撃を下げてしまう。
いかりのつぼ 急所に攻撃が当たると怒りくるって攻撃力が最大になる。
いしあたま 反動を受ける技を出してもHPが減らない。
いたずらごころ 変化技を先制で出すことができる。
いやしのこころ 状態異常の味方をたまに治してあげる。
イリュージョン 手持ちのいちばんうしろにいるポケモンになりきって登場して相手を化かす。
いろめがね 効果がいまひとつの技を通常の威力で出すことができる。
うのミサイル なみのりかダイビングをすると獲物をくわえてくる。ダメージを受けると獲物をを吐きだして攻撃。
うるおいボイス すべての音技がみずタイプになる。
うるおいボディ 天気が雨のとき状態異常が治る。
エアロック あらゆる天気の影響が消えてしまう。
エレキスキン ノーマルタイプの技がでんきタイプになる。威力が少し上がる。
エレキメイカー 登場したときにエレキフィールドをはりめぐらせる。
えんかく すべての技を相手に接触しないで出すことができる。
オーラブレイク オーラの効果を逆転させて威力を下げる。
おどりこ だれかが踊り技を使うと自分もそれに続いて踊り技を出すことができる。
おみとおし 登場したとき相手の持ち物を見通すことができる。
おやこあい 親子2匹で2回攻撃することができる。
おわりのだいち みずタイプの攻撃を受けない天気にする。
カーリーヘアー 攻撃で自分に触れた相手の素早さを下げる。
かいりきバサミ 力自慢のハサミを持っているので相手に攻撃を下げられない。
かがくのちから 倒された味方の特性を受け継ぎ同じ特性に変わる。
かがくへんかガス かがくへんかガスのポケモンが場にいるとすべてのポケモンの特性の効果が消えたり発動しなくなる。
かげふみ 相手の影を踏み逃げたり交代できなくなる。
かそく 毎ターン素早さが上がる。
かたいツメ 相手に接触する技の威力が高くなる。
かたやぶり 相手の特性にジャマされることなく相手に技を出すことができる。
かちき 能力を下げられると特攻がぐーんと上がる。
カブトアーマー 硬い甲羅に守られて相手の攻撃が急所に当たらない。
かるわざ 持っていた道具がなくなると素早さが上がる。
かわりもの 目の前のポケモンに変身してしまう。
がんじょう 相手の技を受けても一撃で倒されることがない。一撃必殺技も効かない。
がんじょうあご あごが頑丈で噛む技の威力が高くなる。
かんそうはだ 天気が雨の時やみずタイプの技でHPが回復し、はれの時やほのおタイプの技で減ってしまう。
ききかいひ HPが半分になると危険を回避するため手持ちに引っ込んでしまう。
きけんよち 相手の持つ危険な技を察知することができる。
きずなへんげ 相手を倒すとトレーナーとのキズナが深まりサトシゲッコウガに変化する。みずしゅりけんが強くなる。
ぎたい フィールドの状態にあわせてポケモンのタイプが変わる。
きみょうなくすり 登場したときに貝がらから薬を振りまいて味方の能力変化を元に戻す。
きもったま ゴーストタイプのポケモンにノーマルタイプとかくとうタイプの技を当てることができる。
ぎゃくじょう 相手の攻撃でHPが半分になると特攻が上がる。
きゅうばん 吸盤で地面に張り付き、ポケモンを入れ替えさせる技や道具が効かなくなる。
きょううん 強運を持っているため相手の急所に攻撃が当たりやすい。
きょうせい 味方が道具を使うと自分の持っている道具を味方に渡す。
ぎょぐん HPが多い時は群れて強くなる。HPの残りが少なくなると群れは散り散りになってしまう。
きんちょうかん 相手を緊張させてきのみを食べられなくさせる。
くいしんぼう HPが少なくなったら食べるきのみをHP半分の時に食べてしまう。
クイックドロウ 相手より先に行動できることがある。
くさのけがわ グラスフィールドのとき防御が上がる。
くだけるよろい 物理技でダメージを受けると防御が下がり素早さがぐーんと上がる。
グラスメイカー 登場したときにグラスフィールドをはりめぐらせる。
クリアボディ 相手の技や特性で能力を下げられない。
くろのいななき 相手を倒すと恐ろしい声でいなないて特攻が上がる。
げきりゅう HPが減ったときみずタイプの技の威力が上がる。
こおりのりんぷん こおりのりんぷんに守られて特殊攻撃で受けるダメージが半減する。
ごりむちゅう 攻撃は上がるが最初に選んだ技しか出せなくなる。
こんじょう 状態異常になると根性をだして攻撃が上がる。
サーフテール エレキフィールドのとき素早さが2倍になる。
サイコメイカー 登場したときにサイコフィールドをはりめぐらせる。
さいせいりょく 手持ちに引っ込むとHPが少し回復する。
さまようたましい 接触する技で攻撃してきたポケモンと特性を入れ替える。
さめはだ 攻撃を受けたとき自分に触れた相手をざらざらの肌でキズつける。
サンパワー 天気が晴れると特攻が上がるが毎ターンHPが減る。
シェルアーマー 硬い殻に守られ相手の攻撃が急所に当たらない。
じきゅうりょく 攻撃を受けると防御が上がる。
じしんかじょう 相手を倒すと自信がついて攻撃が上がる。
しぜんかいふく 手持ちにひっこむと状態異常が治る。
しめりけ あたりを湿らせることによってじばくなどの爆発する技をだれも使えなくなる。
しゅうかく 使ったきのみを何回も作り出す。
じゅうなん 柔軟な体によってまひ状態にならない。
じゅくせい 熟成させることできのみの効果が倍になる。
じょうききかん みずタイプほのおタイプの技を受けると素早さがぐぐーんと上がる。
しょうりのほし 自分や味方の命中率が上がる。
じょおうのいげん 相手に威圧感をあたえ、こちらにむかって先制技を出せないようにする。
じりょく はがねタイプのポケモンを磁力で引きつけて逃げられなくする。
しろいけむり 白い煙に守られて相手に能力を下げられない。
しろのいななき 相手を倒すと冷たい声でいなないて攻撃が上がる。
シンクロ 自分がなってしまったどくやまひややけどを相手に移す。
じんばいったい バドレックスのきんちょうかんとブリザポスのしろのいななきorレイスポスのくろのいななきの二つの特性をあわせ持つ。
しんりょく HPが減ったときくさタイプの技の威力が上がる。
スイートベール 味方のポケモンは眠らなくなる。
すいすい 天気が雨のとき素早さが上がる。
すいほう 自分に対するほのおタイプの技の威力を下げる。やけどしない。
スカイスキン ノーマルタイプの技がひこうタイプになる。威力が少し上がる。
スキルリンク 連続技を使うといつも最高回数出すことができる。
スクリューおびれ 相手の技を引き受ける特性や技の影響を無視できる。
すじがねいり 相手の技を引き受ける特性や技の影響を無視できる。
すてみ 反動でダメージを受ける技の威力が上がる。
スナイパー 攻撃を急所に当てると威力がさらに上がる。
すなおこし 登場したとき天気を砂あらしにする。
すなかき 天気がすなあらしのとき素早さが上がる。
すながくれ 砂あらしのとき回避率が上がる。
すなのちから 天気がすなあらしのときいわタイプとじめんタイプとはがねタイプの威力が上がる。
すなはき 攻撃を受けると砂あらしを起こす。
すりぬけ 相手の壁や身代わりをすりぬけて攻撃できる。
するどいめ 鋭い目のおかげで命中率を下げられない。
スロースタート 5ターンのあいだ攻撃と素早さが半分になる。
スワームチェンジ HPが半分になるとセルたちが応援に駆けつけパーフェクトフォルムに姿を変える。
せいぎのこころ あくタイプの攻撃をを受けると正義感で攻撃が上がる。
せいしんりょく 鍛えられた精神によって相手の攻撃にひるまない。
せいでんき 静電気を体にまとい触った相手をまひさせることがある。
ぜったいねむり つねに夢うつつの状態で絶対に目覚めない。眠ったまま攻撃ができる。
そうしょく くさタイプの技を受けるとダメージを受けずに攻撃が上がる。
ソウルハート ポケモンがひんしになるたびに特攻が上がる。
ダークオーラ 全員のあくタイプの技が強くなる。
ターボブレイズ 相手の特性にジャマされず相手に技を出すことができる。
たいねつ 耐熱の体によってほのおタイプの技の威力を半減させる。
ダウンロード 相手の防御と特防をくらべて低いほうの能力にあわせて自分の攻撃か特攻を上げる。
だっぴ 体の皮を脱ぎ捨てることで状態異常を治すことがある。
たまひろい 道具を持っていない場合1回目に投げて失敗したモンスターボールを拾ってくる。
ダルマモード HPが半分以下になると姿が変化する。
たんじゅん 能力変化がいつもの2倍になる。
ちからずく 技の追加効果がなくなるが、そのぶん高い威力で技を出すことができる。
ちからもち 物理攻撃の威力が2倍になる。
ちくでん でんきタイプの技を受けるとダメージを受けずに回復する。
ちどりあし こんらん状態のときは回避率がアップする。
ちょすい みずタイプの技を受けるとダメージを受けずに回復する。
てきおうりょく 自分とおなじタイプの技の威力が上がる。
テクニシャン 威力が低い技の威力を高くして攻撃できる。
てつのこぶし パンチを使う技の威力が上がる。
てつのトゲ 自分に触った相手に鉄のトゲでダメージをあたえる。
テラボルテージ 相手の特性にジャマされず相手に技を出すことができる。
デルタストリーム ひこうタイプの弱点がなくなる天気にする。
テレパシー 味方の攻撃を読み取って技を回避する。
でんきエンジン でんきタイプの技を受けるとダメージを受けずに素早さが上がる。
てんきや 天気の影響を受けてみずタイプほのおタイプこおりタイプのどれかに変化する。
てんねん 相手の能力の変化を無視して攻撃ができる。
てんのめぐみ 天の恵みのおかげで技の追加効果がでやすい。
とうそうしん 性別が同じだと闘争心を燃やして強くなる。性別が違うと弱くなる。
どくしゅ 触るだけで相手をどく状態にすることがある。
どくのトゲ 自分に触った相手をどく状態にすることがある。
どくぼうそう どく状態になったとき物理技の威力が上がる。
とびだすなかみ 相手に倒されたときHPの残りのぶんだけ相手にダメージをあたえる。
トランジスタ でんきタイプの技の威力が上がる。
トレース 登場したとき相手の特性をトレースして同じ特性になる。
どんかん 鈍感なのでメロメロやちょうはつ状態にならない。
ナイトメア ねむり状態の相手にダメージを与える。
なまけ 技を出すと次のターンは休んでしまう。
にげあし 野生のポケモンから必ず逃げられる。
にげごし HPが半分になるとあわてて逃げ出して手持ちに引っ込んでしまう。
ぬめぬめ 攻撃で自分に触れた相手の素早さを下げる。
ねつぼうそう やけど状態になったとき特殊技の威力が上がる。
ねんちゃく 粘着質の体に道具がくっついているため相手に道具を奪われない。
ノーガード ノーガード戦法によってお互いの出す技がかならず当たるようになる。
ノーてんき あらゆる天気の影響がなくなってしまう。
ノーマルスキン どんなタイプの技でもすべてノーマルになる。威力が少し上がる。
のろわれボディ 攻撃を受けると相手の技をかなしばり状態にすることがある。
ハードロック 効果バツグンになってしまう攻撃の威力を弱めることができる。
はがねつかい はがねタイプの技の威力が上がる。
はがねのせいしん 味方のはがねタイプの攻撃の威力があがる。
ばけのかわ 体を被う化けの皮で1回攻撃を防ぐことができる。
はじまりのうみ ほのおタイプの攻撃を受けない天気にする。
パステルベール 自分も味方もどくの状態異常を受けなくなる。
はっこう あたりを明るくすることで野生のポケモンに遭遇しやすくなる。
バッテリー 味方の特殊技の威力を上げる。
はとむね 防御を下げる効果を受けない。
バトルスイッチ 攻撃技を出すとブレードフォルムに、技キングシールドを出すとシールドフォルムに変化する。
はやあし 状態異常になると素早さが上がる。
はやおき ねむり状態になっても2倍の早さで目覚めることができる。
はやてのつばさ HPが満タンだとひこうタイプの技を先制で出すことができる。
はらぺこスイッチ ターンの終わりにまんぷくもよう、はらぺこもよう、まんぷくもよう......と交互に姿を変える。
バリアフリー 登場したときに敵と味方のひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールの効果が消える。
はりきり 自分の攻撃が高くなるが命中率が下がる。
はりこみ 交代で出てきた相手に2倍のダメージで攻撃できる。
パワースポット 隣にいるだけで技の威力が上がる。
パンクロック 音技の威力が上がる。受けた音技のダメージは半分になる。
ビーストブースト 相手を倒したとき自分のいちばん高い能力が上がる。
ヒーリングシフト 回復技を先制で出すことができる。
ひでり 登場したときに天気を晴れにする。
ひとでなし どく状態の相手を攻撃するとかならず急所に当たる。
ビビッドボディ 相手をびっくりさせてこちらにむかって先制技を出せないようにする。
びびり あくタイプとゴーストタイプとむしタイプの技を受けるとびびって素早さが上がる。
ひらいしん でんきタイプの技を自分に寄せつけダメージを受けずに特攻が上がる。
ファーコート 相手から受ける物理技のダメージが半分になる。
ファントムガード HPが満タンのときに受けるダメージが少なくなる。
フィルター 効果バツグンになってしまう攻撃の威力を弱めることができる。
フェアリーオーラ 全員のフェアリータイプの技が強くなる。
フェアリースキン ノーマルタイプの技がフェアリータイプになる。威力が少し上がる。
ふかしのこぶし 相手に接触する技なら守りの効果を無視して攻撃することができる。
ぶきよう 持っている道具を使うことができない。
ふくがん 複眼を持っているため技の命中率が上がる。
ふくつのこころ ひるむたびに不屈の心をを燃やして素早さが上がる。
ふくつのたて 登場したときに防御が上がる。
ふしぎなうろこ 状態異常になると不思議なウロコが反応して防御が上がる。
ふしぎなまもり 効果バツグンの技しか当たらない不思議な力。
ふしょく はがねタイプやどくタイプもどく状態にすることができる。
ふとうのけん 登場したときに攻撃が上がる。
ふみん 眠れない体質なのでねむり状態にならない。
ふゆう 地面から浮くことによってじめんタイプの技を受けない。
プラス プラスかマイナスの特性を持つポケモンが仲間にいると自分の特攻が上がる。
フラワーギフト 天気が晴れのとき自分と味方の攻撃と特防が上がる。
フラワーベール 味方の草ポケモンは能力が下がらず状態異常にもならない。
フリーズスキン ノーマルタイプの技がこおりタイプになる。威力が少し上がる。
プリズムアーマー 効果バツグンになってしまう攻撃の威力を弱めることができる。
ブレインフォース 効果バツグンの攻撃で威力がさらに上がる。
プレッシャー プレッシャーをあたえて相手の使う技のPPを多く減らす。
フレンドガード 味方のダメージを減らすことができる。
ヘヴィメタル 自分の重さが2倍になる。
ヘドロえき ヘドロ液を吸い取った相手は強烈な悪臭でダメージを受けてHPを減らす。
へんげんじざい 自分が出す技と同じタイプに変化する。
へんしょく 相手から受けた技のタイプに自分のタイプが変化する。
ポイズンヒール どく状態になるとHPが減らずに増えていく。
ぼうおん 音を遮断することによって音の攻撃を受けない。
ほうし 攻撃で自分に触れた相手をどくやまひやねむり状態にすることがある。
ぼうじん すなあらしやあられなどのダメージを受けない。粉の技を受けない。
ぼうだん 相手の弾や爆弾などの技を防ぐことができる。
ほおぶくろ どんなきのみでも食べるとHPも回復する。
ほのおのからだ 自分に触った相手をやけど状態にすることがある。
ほろびのボディ 接触する技を受けるとお互い3ターンたつとひんしになる。交代すると効果はなくなる。
マイナス プラスかマイナスの特性を持つポケモンが仲間にいると自分の特攻が上がる。
マイペース マイペース状態なのでこんらん状態にならない。
マグマのよろい 熱いマグマを身にまといこおり状態にならない。
まけんき 能力を下げられるとこうげきがぐーんと上がる。
マジシャン 技を当てた相手の道具を奪ってしまう。
マジックガード 攻撃以外ではダメージを受けない。
マジックミラー 相手にだされた変化技を受けずにそのまま返すことができる。
マルチスケイル HPが満タンの時に受けるダメージが少なくなる。
マルチタイプ 持っているプレートやZクリスタルのタイプによって自分のタイプが変わる。
ミイラ 相手に触られると相手をミイラにしてしまう。
みずがため みずタイプの技を受けると防御がぐーんと上がる。
ミストメイカー 登場したときにミストフィールドをはりめぐらせる。
みずのベール 水のベールを身にまといやけど状態にならない。
みつあつめ 戦闘が終わったときあまいミツを拾うことがある。
ミラーアーマー 自分が受けた能力ダウンの効果だけを跳ね返す。
ミラクルスキン 変化技を受けにくい体になっている。
むしのしらせ HPが減ったときむしタイプの技の威力が上がる。
ムラっけ 毎ターン能力のどれかがぐーんと上がってどれかが下がる。
メガランチャー 波動の技の威力が高くなる。
メタルプロテクト 相手の技や特性で能力を下げられない。
メロメロボディ 自分に触った相手をメロメロにすることがある。
めんえき 体内に免疫を持っているためどく状態にならない。
もうか HPが減ったときほのおタイプの技の威力が上がる。
ものひろい 相手の使った道具を拾ってくることがある。冒険中も拾ってくる。
もふもふ 相手から受けた接触する技のダメージを半減するがほのおタイプの技のダメージは2倍になる。
もらいび ほのおタイプの技を受けると炎をもらい自分が出すほのおタイプの技が強くなる。
やるき やる気をだすことによってねむり状態にならない。
ゆうばく ひんしになったとき触った相手にダメージを与える。
ゆきかき 天気があられのとき素早さが上がる。
ゆきがくれ 天気があられのとき回避率が上がる。
ゆきふらし 登場したときに天気をあられにする
ようりょくそ 天気が晴れのとき素早さが上がる。
ヨガパワー ヨガの力で物理攻撃の威力が2倍になる。
よちむ 登場したとき相手の持つ技をひとつだけ読み取る。
よびみず みずタイプの技を自分によせつけ、ダメージは受けずに特攻が上がる。
よわき HPが半分になると弱気になって攻撃と特攻が半減する。
ライトメタル 自分の重さが半分になる。
リーフガード 天気が晴れのときは状態異常にならない。
リベロ 自分が出す技と同じタイプに変化する。
リミットシールド HPが半分になると殻が壊れて攻撃的になる。
りゅうのあぎと ドラゴンタイプの技の威力が上がる。
りんぷん りんぷんに守られて技の追加効果を受けなくなる。
レシーバー 倒された味方の特性を受け継いで同じ特性になる。
わたげ 攻撃を受けるとわたげをばらまいて自分以外のポケモンすべての素早さを下げる。
わるいてぐせ 触られた相手の道具を盗んでしまう。

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー