ポケモンBDSP_取り返しのつかないこと_アイキャッチ

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)の取り返しのつかないことを掲載しています。主人公関連、ポケモン関連など部門ごとにまとめていますので、ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールを遊ぶ際の参考にご利用ください。

主人公関連

主人公とライバルの名前

ポケモンBDSP_主人公
ストーリー開始と共に自身の分身である主人公とライバルの名前を決めることになります。

ここで設定した名前はポケモンのニックネームと違い、後から変更する事が出来ないので注意しましょう。

主人公の肌の色+性別

ポケモンBDSP_主人公選択

名前と同様にストーリー開始時に主人公の肌と髪の色と性別を選びます。

名前同様に肌と髪の色と性別は変更できないので注意が必要です。

ポケモン関連

御三家ポケモン

ポケモンBDSP_取り返しのつかない事_御三家

主人公が最初に手にするポケモンとして御三家ポケモンが手に入ります。

他作品と同じく、選べるポケモンは3体の中から1体だけなので、選ばなかった他の2体は入手できなくなります。

大洞窟に出現

御三家ポケモンはたんけんセットで潜入できる大洞窟のポケモンの隠れ家に出現するので、入手自体は最初に選ばなくても可能です。ただ、すぐには入手できるわけではないため、ストーリーでは使えないと思った方がいいでしょう。

シンオウ御三家の紹介

バージョンによるポケモン

ポケモンBDSP_バージョンの違い

伝説のポケモンを含め、出現ポケモンがバージョンによって異なります。

まだソフトを購入していない方は以下の記事でバージョンごとに出現しないポケモンなどをまとめているので是非ご覧ください。

バージョンによる違いや共通点

その他

自転車の色

ポケモンBDSP_取り返しのつかないこと_自転車の色

ストーリー途中で入手できる自転車には赤・緑・青・黄色の4色から色を選ぶこととなります。

この色は選択後に変更ができなくなっているため、微々たる差ではあるものの自分の好きな色や思い入れのある色にするようにしましょう。

一部わざマシン

ポケモンBDSP_取り返しのつかないこと_わざマシン

デパートやクリア後のBP交換、かけら交換で入手できるわざマシンは何個でも入手できますが、それ以外のわざマシンは再び入手ができません。入手手段によって入手できる個数が決まっているので、こちらも覚えておきましょう。

わざマシンの個数

手段 入手個数
マップで拾う 1個
人からもらう 3個
ジムリーダーにもらう 5個
デパートなどで購入
地下大洞窟で交換

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー