ポケモンLA_ア最新情報

ポケモンレジェンズ アルセウスの最新情報をまとめています。ポケモンアルセウス/ポケモン レジェンド/ポケモンLAの情報チェックにご活用ください。

BDSP(ダイパリメイク)の詳細はこちら

12/15最新情報

BDSPセーブデータで特典をゲット

幻のポケモンダークライ

ポケモンLA_ダークライ

BDSPのセーブデータがあるアカウントでレジェンズアルセウスをプレイすることでダークライを仲間にできる調査任務に挑戦することができます。

ダークライの任務はエンドロール後にコトブキムラにて受け取ることができます。

衣装セットギンガ団

ポケモンLA_衣装セット_ギンガ団

衣装セットギンガ団はシンオウ地方のギンガ団をイメージした衣装となっており、「ハイカラ上衣」「ハイカラ下衣」「ハイカラな靴」の3種がセットで配布されます。

衣装セットギンガ団はギンガ団に入団後、呉服屋の店員から受け取ることができます。

コンゴウ団とシンジュ団

ポケモンLA_シンジュ団_コンゴウ団

ヒスイ地方にはギンガ団以外にも2つの団があり、「今この時間をみんなと生きることが大事だ」と主張するコンゴウ団と「この土地でみんなと生きることが大事だ」と主張するシンジュ団が存在します。

どちらもシンオウさまと呼ばれる対象を信仰しているようですがその姿が異なっていることから、ハクタイシティのディアルガとパルキア両方の要素を持つ銅像の意味がわかるかもしれませんね。

12/10最新情報

ヒスイビリリダマの詳細判明

ポケモンLA_ヒスイビリリダマ

12/9(木)よりボールガイによってばら撒かれたボールの中には爆発物が紛れ込んでおり、ビリリダマのヒスイのすがたであることが判明しました。

ヒスイビリリダマはでんき・くさの複合タイプを持ち、原種同様モンスターボールにそっくりの姿をしています。

10/21最新情報

不思議な映像の解析が完了!

先日公開された不思議な映像が解析され、新たなリージョンフォーム「ヒスイゾロア」と「ヒスイゾロアーク」が写っていたことが判明しました。

ヒスイゾロア

ポケモンLA_ヒスイゾロア

丸い目にふわふわの毛が特徴のポケモン。タイプはノーマル・ゴーストとのことです。

ヒスイゾロアーク

ポケモンLA_ヒスイゾロアーク

ゾロアの後ろに姿を見せたのはゾロアーク。こちらもノーマル・ゴーストタイプのようです。

10/19最新情報

YouTubeで不思議な映像が公開

ポケモンLA_調査報告

10/19(火)22時ごろ、ミオ図書館で発見されたとされる古い映像資料が公開されました。

画面が荒れており詳細は確認できませんが、「尻尾の先が赤く、頭と首の周りには白い毛が生えており、黄色の丸い目をした」ポケモンを確認しているようです。

最後は何者かに襲われている描写で映像が終了しています。みなさんも気づいたことがあれば公式ハッシュタグ「#ポケモン調査報告」でツイートしてみましょう!
公式動画はこちらで確認!

9/28最新情報

新たな登場人物を確認

今回の情報ではキャプテンと呼ばれる4人の人物が登場。それぞれ特別なポケモン「キング」や「クイーン」の世話をしているようです。

よくよく見てみると、他作品で登場する人物にそっくりな見た目をしていることから先祖にあたる人物かもしれません。

人物 紹介
ポケモンLA_ヨネヨネ ・主人公が最初に出会うキャプテン
・「黒曜の原野」でアヤシシの世話をしている
・相棒はゴンベ
ポケモンLA_キクイキクイ ・「黒曜の原野」でバサギリの世話をしている
・バサギリに憧れている
ポケモンLA_ススキススキ ・海岸近くで暮らしている
・イダイトウの世話をしている
・ゴーストタイプのポケモンが苦手
ポケモンLA_ヒナツヒナツ ・とあるクイーンの世話を任されている
・責任感が強い

着せ替えなど見た目の変更が可能

ポケモンLA_着せ替え

コトブキムラにある呉服屋では衣装を購入することができ、着物や洋服だけでなくお面などのアクセサリでカスタマイズすることができます。

さらに散髪屋で髪型を変更すればヒスイ地方を自分好みのキャラクターで冒険できます。

写真屋ではSwitchの撮影機能を使ってポケモンと写真撮影が可能。背景やポーズ、表情を変えて記念写真を撮影しよう!

新ポケモン「バサギリ」

ポケモンLA_バサギリ

新たに登場するポケモン「バサギリ」はストライクから進化するとのこと。

物語ではキングと呼ばれる特別なポケモンとして出現し、主人公はバサギリを鎮める任務を与えられます。

新アイテムも登場

キングやクイーンを鎮める「シズメダマ」

ポケモンLA_シズメダマ

特別なポケモンの中でも強力なキングとクイーンは突然暴走することもあり、鎮めるのは至難の技。

暴走状態となったポケモンにはアクションとポケモンバトルを駆使してシズメダマを当てる必要があります。

気を失っても安心「みがわりおまもり」

ポケモンLA_みがわりおまもり

冒険中に倒れてしまうと道具を落としてしまうとのことです。

そんなときにはみがわりおまもりを持っておくことで道具を守りましょう。代わりにお守りは消えてしまうようですが大事なアイテムを守ることができます。

道しるべになる「アルセウスフォン」

ポケモンLA_アルセウスフォン

冒険の中で偶然手にする道具アルセウスフォンは不思議な力が宿っているようで、冒険の中で次に行くべき道を指し示すようです。

8/18ポケモンプレゼンツ最新情報

冒険の舞台はヒスイ地方

昔のシンオウ地方が舞台

ポケモンLA_ヒスイ地方

冒険の舞台となるヒスイ地方は昔のシンオウ地方です。マップ中央にはテンガンザンがそびえ立っているのが印象的です。

ギンガ団に入団

ポケモンLA_ギンガ団団長_デンボク

本作は調査隊、医療隊、警備隊を持つギンガ団に入団し、団長や隊長の元で行動をしていくストーリーのようです。

ポケモン図鑑を作ろう

ポケモンLA_ポケモン図鑑

プレイヤーはギンガ団に入団し、ポケモン図鑑の完成を目指します。

ポケモンを捕まえるだけでなく、使用する技などの情報を集めて図鑑の完成を目指しましょう。

新しいポケモンが登場

新しい進化形態

第2世代で登場したオドシシや第5世代で登場したバスラオが新たな進化をします。

進化前 進化後
ポケモンソードシールド_オドシシオドシシ ポケモンLA_アヤシシアヤシシ
ポケモンソードシールド_バスラオ(あかすじのすがた)バスラオ ポケモンLA_イダイトウイダイトウ

新しいリージョンフォーム

ヒスイ地方の一部のポケモンはリージョンフォームで出現します。

今までと同様でタイプも異なるかもしれません。

通常 ヒスイのすがた
ポケモンソードシールド_ガーディガーディ ポケモンLA_ガーディ_ヒスイのすがたガーディ(ヒスイ)
ポケモンソードシールド_ウォーグルウォーグル ポケモンLA_ウォーグル_ヒスイのすがたウォーグル(ヒスイ)

バトルの新要素

プレイヤーもダメージを受ける

ポケモンLA_ダメージを受ける

野生のポケモンは気性が荒いポケモンもおり、近くにいると攻撃を受けてしまうこともあります。

手持ちのポケモンを場に出すことでバトルモードに移行するようにしましょう。

ダメージを受けすぎると倒れてしまう

プレイヤーにもHPの概念があるようで、ダメージを受けすぎると倒れてしまうのでこまめに回復をするなどの工夫が必要ですね。

ベースキャンプで回復ができる

ポケモンLA_ベースキャンプ

ベースキャンプと呼ばれる施設ではポケモンなどの回復が可能。

遠出をする際にはベースキャンプでの回復はもちろんですが、回復アイテムやボールなど購入しておくのがおすすめです。

力業と早業

本作のバトルは素早さによって連続行動ができるなど、今までとは異なるバトルシステムが特徴です。

中でも力業と早業の要素があり、より複雑で面白いものになっています。

遅くなるけど威力が上がる”力業”

ポケモンLA_力業

力業を使用すると行動が遅くなってしまう代わりに高火力で技が使用できます。

一発で倒したい時などに有効なほか、インファイトなど行動後に耐久が下がる技の場合には行動が遅くなるデメリットをメリットに変換することもできそうです。

早くなるけど威力が下がる”早業”

ポケモンLA_早業

行動が早くなる代わりに威力が下がる早業は残りHPの少ないポケモンへの追撃や、変化技と相性抜群でしょう。

ポケモンホーム連携

ポケモン剣盾_ポケモンホーム

2022年に連携を目指す

ポケモンホームとは2022年内に連携予定とのこと。

ヒスイ地方で捕まえたポケモンを剣盾などに送ることもできそうですね。

ポケモン剣盾の攻略はこちら

アルセウス 攻略TOP

ポケモンレジェンズ アルセウス攻略ガイド AppMediaポケモンレジェンズ アルセウス攻略TOP

アルセウス関連記事[製品情報]

製品情報
発売日・予約特典早期購入特典
登場人物一覧新ポケモン一覧
スイッチオンライン内定ポケモン
AppMediaゲーム攻略求人バナー