ファンパレ虎杖悠仁(呪力は黒く光る/SSR)の性能評価を掲載しています。スキルや必殺技などの性能はもちろん、虎杖(いたどり)のおすすめスキル強化や廻想残滓、編成や使い方も掲載しているため、ファンパレ虎杖悠仁の強さが気になった方は参考にご覧ください。
ファンパレ最強リンク | ||
---|---|---|
リセマラ | 最強キャラ | 最強廻想残滓 |
最強編成 | SR最強キャラ | SR最強残滓 |
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]の評価・基本情報
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]の評価 |
---|
A |
- 虎杖悠仁[呪力は黒く光る]の簡易評価
- 黒閃が発動する高火力アタッカー
- 必殺ゲージ回復で高回転で必殺を使用可能
- 瞬間火力は出ず他の超火力アタッカーより劣る
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]の基本情報
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]の基本情報 | |
---|---|
二つ名 | 呪力は黒く光る |
レアリティ | |
特性 | |
タイプ | 攻撃 |
特徴 | 呪術高専東京校1年 |
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のステータス
HP | 体術 | 術式 |
---|---|---|
16592 | 5902 | 0 |
初期呪力 | 最大呪力 | 必殺ゲージ量 |
40 | 90 | 1363 |
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のスキル・必殺技
※スキルレベル10の効果値オートスキル
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のオートスキル | |
---|---|
宿儺の器 |
バトル開始時 自身に[毒]耐性付与 自身に[魂]耐性付与 |
特殊 |
魂に攻撃可能 黒閃発動時、自身に黒閃率アップ付与(2ターン) |
コマンドスキル①
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のコマンドスキル① | |||
---|---|---|---|
体術
拳打
|
特性 | ||
種別 | 近接 | ||
消費呪力 | 0 | ||
効果 | |||
選択した敵に近接攻撃の体術150.4%のダメージ | |||
レベルアップごとに上がる効果 | |||
・体術ダメージ5.6%アップ |
コマンドスキル②
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のコマンドスキル② | |||
---|---|---|---|
バフ
極度の集中
|
特性 | なし | |
種別 | - | ||
消費呪力 | 15 | ||
効果 | |||
自身に会心率(大) アップ付与(3ターン)&黒閃率(中)アップ付与(3ターン)&必殺ゲージを242.0回復 | |||
レベルアップごとに上がる効果 | |||
・会心率アップの効果量(大)アップ ・黒閃率アップの効果量(中)アップ ・必殺ゲージの回復量10.2アップ |
コマンドスキル③
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のコマンドスキル③ | |||
---|---|---|---|
体術
三段蹴り
|
特性 | ||
種別 | 近接 | ||
消費呪力 | 30 | ||
効果 | |||
選択した敵に近接攻撃の体術344.0%(計4ヒット)のダメージ&会心抵抗(中)ダウン付与(2ターン) | |||
レベルアップごとに上がる効果 | |||
・体術ダメージ16.0%アップ ・会心抵抗ダウンの効果量(中)アップ |
必殺スキル
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]の必殺スキル | |||
---|---|---|---|
体術
「黒閃」
|
特性 | ||
種別 | 近接 | ||
効果 | |||
選択した敵に近接攻撃の体術899.4%(計3ヒット)のダメージ | |||
レベルアップごとに上がる効果 | |||
・体術ダメージ49.8%アップ |
連携必殺効果
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]の連携必殺効果 |
---|
自身と連携必殺の相手に与ダメージ20.0%アップ付与(2ターン) 選択した敵に近接攻撃の体術128.0%のダメージ |
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のスキル強化優先度
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のスキル強化優先度 | |||
---|---|---|---|
スキル1 | スキル2 | スキル3 | 必殺スキル |
拳打 | 極度の集中 | 三段蹴り | 「黒閃」 |
★★☆ | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
スキル①:拳打
拳打の効果とスキル強化優先度 |
---|
効果 |
選択した敵に近接攻撃の体術150.4%のダメージ |
スキル強化優先度 |
★★☆ |
呪力を消費しない攻撃手段のため威力は高くないものの、呪力調整のために使用する頻度は高く虎杖にとって重要なダメージソースになる。
1レベルごとのダメージアップ量は低くスキル2や必殺スキルほど優先度は高くないが、上げておいて損はないスキル。
スキル②:極度の集中
極度の集中の効果とスキル強化優先度 |
---|
効果 |
自身に会心率(大) アップ付与(3ターン)&黒閃率(中)アップ付与(3ターン)&必殺ゲージを242.0回復 |
スキル強化優先度 |
★★★ |
会心発動時は攻撃倍率が約1.2倍に上昇し、黒閃が発動すれば攻撃倍率が約1.8倍まで上昇するためスキル3や必殺スキルで攻撃回数の多い虎杖との相性は抜群。
必殺スキルの回転も上がるため優先してあげていきたい。
スキル③:三段蹴り
三段蹴りの効果とスキル強化優先度 |
---|
効果 |
選択した敵に近接攻撃の体術344.0%(計4ヒット)のダメージ&会心抵抗(中)ダウン付与(2ターン) |
スキル強化優先度 |
★★★ |
「三段蹴り」と最後に拳で一発殴るため計4ヒットの近接攻撃になり、1発ごとの倍率が高く安定したダメージを出し続けてくれる。
倍率が高い攻撃だけでなく、敵に会心抵抗(中)ダウンを付与し実質味方全体の会心率アップを与えられる優秀なスキルのため優先して強化しておきたい。
必殺スキル:「黒閃」
「黒閃」の効果とスキル強化優先度 |
---|
効果 |
選択した敵に近接攻撃の体術899.4%(計3ヒット)のダメージ |
スキル強化優先度 |
★★★ |
アタッカーの必殺スキルの中では1発ごとのダメージ倍率はそこまで高くないものの、計3ヒットの多段攻撃のため合計で見ればかなり火力が出る。
強化倍率も高めなので優先して強化しておきたい。
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のおすすめ廻想残滓
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のおすすめ廻想残滓 | |
---|---|
同気連枝 |
おすすめ! ・自身の体術を1ターンの間、大幅アップ ・会心発生時、自身の必殺ゲージを回復 |
大人の時間 |
・自身の与ダメージを大幅アップ ・会心発生時、味方全体に会心率アップ付与 |
名もなき青春 |
・1ターンの間、自身の体術を大幅アップ ┗HP50%以下で更に効果アップ ・バトル開始時に自身に復活状態を付与 |
五条悟のソロキャンプ |
・自身の与ダメージを1ターンの間大幅アップ ・ターン開始時に自身のHPが50%以下なら呪力消費効率がアップ ・倍率の高い必殺スキルに合わせて発動させると強力 |
伏魔御廚子 |
・1ターンの間、自身の与ダメージアップ ・Wave開始時に敵全体の体術被ダメージアップを付与 |
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]の評価
全スキルが優秀で安定した火力を出し続けられる
虎杖は常に安定したダメージを与えつつ、必殺では大ダメージを与えることのできる優秀な夜特性アタッカー。
スキル1だけやや優先度が低いが将来的に全てのスキルレベルをあげることになるため、優先度の高いスキルを積極的に強化していこう。
黒閃発動で大ダメージ
虎杖の3ヒットする必殺スキル全てに黒閃が発動すれば約1.8倍の攻撃を3連続で与えることができ、特に単体のボス相手に対して強さを発揮してくれる。
スキル2の「極度の集中」は3ターン継続なので、必殺スキルを使う前に2回「極度の集中」をしておくと、黒閃が発動しやすくなり必殺スキルの火力を上げられるのでおすすめ。
必殺スキルの回転が速い
虎杖の「極度の集中」はスキル使用時の必殺ゲージ回復にスキル効果の必殺ゲージ回復が重なるため、スキル1回でおよそ1/3の必殺ゲージを回復することができる。
廻想残滓「上下一心」を使用すると、スキルレベル1でも極度の集中を3回使うだけで必殺スキルを溜められるので、できれば他のキャラに上下一心を装備させておきたい。
極度の集中の必殺ゲージ量一覧
※(スキル使用時の200必殺ゲージ量アップ)+(スキル効果の必殺ゲージ回復)
=合計の必殺ゲージ回復量
レベル | 必殺ゲージ回復量 |
---|---|
1 | 200+150 |
2 | 200+160.2 |
3 | 200+170.4 |
4 | 200+180.6 |
5 | 200+190.8 |
6 | 200+201 |
7 | 200+211.2 |
8 | 200+221.4 |
9 | おすすめ! 200+231.6 |
10 | 200+241.8 |
最もおすすめなのはスキルレベル9。
ファンパレはダメージ量に関係なく、被ダメ1回で約5%の必殺ゲージを回復する仕様となっていて、虎杖の必殺ゲージ量5%は数値にすると68.15となる。
「スキルレベル9の極度の集中3回で1294.85」と「被ダメ1回分68.15」を足すと、なんと虎杖の必殺ゲージ量の1363になる。
被ダメ1回受けるだけで必殺スキルを打てるターンが1ターンも短くなるのは、かなり使用感も変わるだろう。
HPが高く耐久面も優秀
虎杖は他アタッカーに比べてHPが高く、火力だけでなく耐久面にも優れている。
タンク役のパンダとほぼ同等のHPを持ち、魂と毒に耐性があるため毒効果の敵にも特化している。
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のおすすめ編成と使い方
夜特性相手に得意な編成
1st | 2nd | 3rd | 4th |
---|---|---|---|
夜蛾正道 | 西宮桃 | 虎杖悠仁 | 五条悟 |
必殺スキルまでの立ち回り
夜蛾 | 西宮 | 虎杖 | 五条 | |
---|---|---|---|---|
必要呪力 | 50 | 10 | 35 | 30 |
1 | スキル2 | スキル1 | スキル1 | スキル1 |
2 | スキル2 | スキル1 | スキル2 | スキル3 |
3 | スキル2 | スキル2 | スキル3 | スキル3 |
4 | スキル2 | スキル2 | 必殺 | 必殺 |
西宮と虎杖で夜特性相手に強力
西宮のところは七海でも問題ないが今回は夜特性相手特化の編成として紹介。西宮は必殺スキルでも火力を出すことができるため、強力なサブアタッカーになることができる。
虎杖の安定した火力と五条の飛び抜けた火力で敵を殲滅し、必殺スキルでは連携必殺効果を発動することでさらに火力を底上げしていく。
現状、虎杖は夜特性相手に使用するのがほとんどなため、基本的にこのような編成になってくるだろう。
虎杖悠仁[呪力は黒く光る]のユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
アタッカー全員持ってるけど、普通に完凸しに行きたい枠の一人。
総合 |
---|
ファンパレ関連記事
ファンパレ攻略トップページランキング記事
ファンパレ最強リンク | ||
---|---|---|
リセマラ | 最強キャラ | 最強廻想残滓 |
最強編成 | SR最強キャラ | SR最強残滓 |
初期のSSRの夜属性がパンダとナナミンと虎杖で、まともなアタッカーがいなかったから、虎杖の評価が相対的に上がっていたが、10章2話が来て夜属性が有利相性だから虎杖の評価がかなり上がると思いきや復活があるので全体攻撃を持っているパンダとナナミンさらにそこまでほとんど注目されていなかった、SRのメカ丸まで注目され始めた、一時的にはメカ丸の評価がSRなのでほとんどの人が持っているし、凸もしやすいということで評価が誤差程度になることもあったが、まだ虎杖の評価のほうが高いと思っていたら、夜五条(茈五条)が出たことでSSRにまともなアタッカーがいなかったから評価されていた虎杖の評価が下がり、メカ丸はSRというところで差別化ができているためそこまで評価が下がらずにすんだ。
夜五条が恒常落ちしたらもっと評価下がりそう。
パンダは上方修正されることが生放送でわかり、今は上方修正が欲しい状態となっている。
ただ夜属性が有利相性だったらまだ戦えるため持っていて損はない。