モンハン_バトルシステム_アイキャッチ

モンハンターライダーズ(MHR)のバトルシステムを紹介しています。クエストにおける立ち回りや戦闘のコツも解説しているので、モンハンライダーズをプレイする際の参考にしてください。

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バトルの基本システム

戦略性の高いコマンドバトル

モンハン_バトルシステム

原作のアクションとは異なり、今作はテンポ感のあるコマンドバトルとなっています。バトル中に使用できる技コマンドは全部で5つあり、通常攻撃の”たたかう”とSPを消費することで発動できる”ライダー技/オトモン技/ライダー技”が4つあります。

勝利条件は敵の全滅

登場する敵キャラクターを全滅させることが本作の勝利条件です。反対に味方キャラクターが全滅してしまうとクエスト失敗です。

ターン開始ごとにSPが回復

モンハン_バトルシステム_SP回復

ライダー技/オトモン技を使用する際に必要となるSPは、毎ターン開始時に”30″ずつ回復されます。

戦闘のコツ・ポイント

ライダーとオトモンを育成しよう

モンハンライダーズ_育成要素_レベル上げ

クエストがクリアできない時は、パーティに編成しているライダー/オトモンを育成しましょう。序盤はキャラクターのレベルを上げるだけでテンポよくクエストを進めていくことができます。

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記憶石の使いどころを見極める

モンハン_バトルシステム_記憶石

原作には登場しない”記憶石”と呼ばれるシステムがあります。記憶石は使用したキャラクターの攻撃技の威力を上げることができますが、バトル中に1度しか使用できません。

最大火力が出せる場面を見極め、高威力技を使用する際に記憶石を使うのがおすすめです。

記憶石の効果と発動条件

弱点属性を突いてHPを削ろう

モンハン_バトルシステム_弱点属性

オトモン(モンスター)には弱点属性があり、耐性が低い属性の技を使用すれば、通常よりも高いダメージを敵に与えることができます。弱点の場合、”weak”と表示されるので、どの属性が弱点なのか判断しやすいです。

状態異常にして優位に立ち回ろう

原作と同様にモンハンワールドでも麻痺や睡眠、毒といった状態異常が存在します。爆破や毒といった敵にさらなるダメージを与えたり、敵の行動を制限する麻痺や睡眠を活かせば、バトルを優位に進められることは間違いありません。

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