モンハンライダーズ攻略Wiki|MHR

モンハンライダーズ(MHR/モンハンアプリ)の攻略wikiです。ゲーム内の最新情報(速報)やリセマラランキングやイベントの攻略など様々なお役立ち情報をお届けします。

AppMedia

【モンハンライダーズ】バトルシステムまとめ

モンハンターライダーズ(MHR)のバトルシステムを紹介しています。クエストにおける立ち回りや戦闘のコツも解説しているので、モンハンライダーズをプレイする際の参考にしてください。

リセマラ当たりランキング

バトルの基本システム

戦略性の高いコマンドバトル

モンハン_バトルシステム

原作のアクションとは異なり、今作はテンポ感のあるコマンドバトルとなっています。バトル中に使用できる技コマンドは全部で5つあり、通常攻撃の”たたかう”とSPを消費することで発動できる”ライダー技/オトモン技/ライダー技”が4つあります。

勝利条件は敵の全滅

登場する敵キャラクターを全滅させることが本作の勝利条件です。反対に味方キャラクターが全滅してしまうとクエスト失敗です。

ターン開始ごとにSPが回復

モンハン_バトルシステム_SP回復

ライダー技/オトモン技を使用する際に必要となるSPは、毎ターン開始時に”30″ずつ回復されます。

戦闘のコツ・ポイント

ライダーとオトモンを育成しよう

モンハンライダーズ_育成要素_レベル上げ

クエストがクリアできない時は、パーティに編成しているライダー/オトモンを育成しましょう。序盤はキャラクターのレベルを上げるだけでテンポよくクエストを進めていくことができます。

強化・育成関連記事一覧
強化・育成要素まとめ
効率的なレベルの上げ方 限界突破のやり方

記憶石の使いどころを見極める

モンハン_バトルシステム_記憶石

原作には登場しない”記憶石”と呼ばれるシステムがあります。記憶石は使用したキャラクターの攻撃技の威力を上げることができますが、バトル中に1度しか使用できません。

最大火力が出せる場面を見極め、高威力技を使用する際に記憶石を使うのがおすすめです。

記憶石の効果と発動条件

弱点属性を突いてHPを削ろう

モンハン_バトルシステム_弱点属性

オトモン(モンスター)には弱点属性があり、耐性が低い属性の技を使用すれば、通常よりも高いダメージを敵に与えることができます。弱点の場合、”weak”と表示されるので、どの属性が弱点なのか判断しやすいです。

状態異常にして優位に立ち回ろう

原作と同様にモンハンワールドでも麻痺や睡眠、毒といった状態異常が存在します。爆破や毒といった敵にさらなるダメージを与えたり、敵の行動を制限する麻痺や睡眠を活かせば、バトルを優位に進められることは間違いありません。

モンハンライダーズ関連リンク

リセマラ情報

モンハンライダーズ_リセマラ当たりランキング リセマラ当たりランキング

ピックアップ情報

ピックアップ記事
▶︎最強キャラランキング ▶︎引き直しガチャおすすめ
▶︎高速リセマラ ▶︎序盤の進め方
▶︎育成要素まとめ ▶︎バトルシステムまとめ
▶︎ライダー一覧 ▶︎オトモン一覧
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 絵師神の絆
    【新作スマホゲーム】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!本格RPG始動!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • 蒼藍の誓い - ブルーオース
    【新作スマホゲーム】3D戦姫リアルタイム海戦RPG!豪華声優陣による、120分を超えるフルボイスのメインストーリー
    配信中

コメントする

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

【コード:ドラゴンブラッド】
なんでもできる近未来RPGを遊んでみた!
youtube_appmedia