モンハン_タッグ編成のポイント_アイキャッチ

モンハンライダーズ(MHR)における編成のコツやポイントを紹介しています。おすすめパーティ(編成)についても掲載していますので、モンハンライダーズをプレイする際の参考にしてください。

編成のコツ・ポイント

敵の属性耐性を確認してアタッカーを編成

モンハン_リオレウス属性耐性

パーティを編成する上で、敵の属性耐性を確認することは非常に重要です。敵の属性耐性から弱点属性を把握して、パーティの軸となるアタッカーを編成します。高火力で押し切る場合は、アタッカーを複数編成するのもアリです。

サポート役を編成して味方を強化

高難易度クエストともなるとアタッカーだけのパーティでは、敵の攻撃に耐えることができず、期待していたダメージを与えられずに倒れることも少なくありません。そのような場合は味方を強化もしくは敵を弱体化させるサポート役を編成しましょう。

攻撃バフ持ちライダー
モンハンライダーズ_ヴァレリオ_アイコンヴァレリオ モンハンライダーズ_ツバキ_アイコンツバキ
防御バフ/デバフ持ちライダー
モンハンライダーズ_ゼンゾウ_アイコンゼンゾウ モンハンライダーズ_ブランシュ_アイコンブランシュ モンハンライダーズ_カイエン_アイコンカイエン
回復技持ちライダー
モンハンライダーズ_ガーディ_アイコンガーディ モンハンライダーズ_イリア_アイコンイリア モンハンライダーズ_ウコン_アイコンサコン

状態異常を活用してバトルを優位に!

モンハン_リオレウス状態異常耐性

敵の弱点属性を把握する時と同様に、敵の耐性からどの状態異常に弱いかを確認することができます。リオレウスの場合、麻痺/睡眠/閃光に対する耐性が50%となっているので、麻痺/毒/閃光状態にすることができるライダー・オトモンを編成します。

状態異常の効果一覧はこちら

属性相性を考えてオトモンを選択しよう

モンハン_属性適正_パーティ編成

基本的にオトモンを選択する際は、敵の使用する技の属性に対して耐性を持っているか、持っていないかを考える必要があります。耐性を持たない場合、弱点属性技を受けることになるので、被ダメージはかなり大きくなります。

アタッカーの火力を上げたい場合は、攻撃力の高いオトモンを選択すると良いです。サポート役には耐久力の高い防御型のオトモンとタッグを組ませれば、簡単に倒れることがないのでオススメです。

要点まとめ
・敵の属性耐性から弱点属性を把握してアタッカーを編成
・サポート役を編成して味方の火力/耐久力を強化
・状態異常を活用して敵の行動を制限
・属性相性を踏まえてオトモンを選択

おすすめパーティ編成

麻痺+睡眠ハメ編成

パーティ編成
モンハンライダーズ_シノ_アイコンシノ モンハンライダーズ_アリシア_アイコンアリシア モンハンライダーズ_ヴァレリオ_アイコンヴァレリオ

敵の行動を制限できる麻痺/睡眠状態を使用した編成です。アリシアヴァレリオで敵を縛り、アタッカーとなるライダー・オトモンで敵のHPを削っていきます。ヴァレリオはLv.60で味方単体の攻撃と速さランクを強化することができるため、アタッカーに使用すれば火力upにも期待できるでしょう。

現在開催されているリオレウスティガレックス討伐戦をはじめ、麻痺/睡眠に弱い敵や雷属性に弱い敵に対して有効なパーティと言えます。
※敵の属性によって選択するオトモンは変更します。

【関連記事一覧】
リオレウス討伐戦の攻略情報はこちら
ティガレックス討伐戦の攻略情報はこちら

火力ゴリ押し編成

パーティ編成
モンハンライダーズ_ダライアス_アイコンダライアス モンハンライダーズ_フレデリカ_アイコンフレデリカ モンハンライダーズ_ヴァレリオ_アイコンヴァレリオ

アタッカーを2体編成し、攻撃バフを使用できるサポートを1体編成したパーティで、見ての通り高火力で敵のHPを一気に削っていく短期決戦型です。フレデリカの使用する技で敵を爆破やられ状態にすることができる為、追い打ちをかけることが可能です。

さらにダライアスのライダー特性である「執念」による耐久力の高さにも期待できます。
※敵の属性によって選択するオトモンは変更します。

モンハンライダーズ関連リンク

リセマラ情報

モンハンライダーズ_リセマラ当たりランキング リセマラ当たりランキング

ピックアップ情報

ピックアップ記事
▶︎最強キャラランキング ▶︎引き直しガチャおすすめ
▶︎高速リセマラ ▶︎序盤の進め方
▶︎育成要素まとめ ▶︎バトルシステムまとめ
▶︎ライダー一覧 ▶︎オトモン一覧