モンハンライダーズ_育成・強化要素まとめ

モンハンライダーズ(MHR)における育成や強化要素を紹介しています。戦力を上げるにはどうすれば良いかまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

リセマラ当たりランキング

育成優先度

優先度 育成要素
S 強化(レベル上げ)
A 限界突破
B 信頼度上げ
加護

育成要素は4つとそこまで多くはありません。また、限界突破に関してはゲームプレイで大量に集められる素材ではないため、実際に育成として作業が必要になるのは強化と信頼度上げのみとなっています。

レベル上げ

ステータスが順当に強化

モンハンライダーズ_育成要素_レベル上げ

ライダー・オトモンともにレベルが上がることで、ステータスが大きく上昇する。

素材をクエストクリアやミッションなど多くの手段で集めることができ、育成要素の中ではもっとも効率的に強化できる要素となっているので、最優先で行いましょう。

技や特性を獲得

モンハンライダーズ_育成要素_技習得

ライダー・オトモンともに一定のレベルに達することで、技や特性を習得します。

キャラによっては優秀な技や特性を覚えるので、ステータスとは別の強さを発揮することが可能になります。

技は獲得したら編成画面で装備するのを忘れないようにしましょう。

限界突破

最大レベルを引き上げられる

モンハンライダーズ_育成要素_限界突破最大レベル

限界突破をすることで、そのライダーやオトモンの最大レベルを引き上げることができます。

最大レベルが上昇することで、上述しているようなステータス上昇の恩恵をさらに受けることができるため、優先度としては高めです。

限界突破後でしか習得できない技・特性がある

モンハンライダーズ_育成要素_限界突破技

技や特性習得は限界突破後のレベルにも設けられているため、限界突破しなければ習得できない技・特性が存在しています。

基本的には既存の技・特性の強化になりますが、性能が大きく上昇するので恩恵は大きいです。

信頼度

ステータスが上昇

モンハンライダーズ_育成要素_信頼度ステータス

信頼度がレアリティ関係なくライダーごとに設けられており、信頼度が上がることでそのライダーのすべてのレアリティのステータスが上昇します。

ただ、最大でレベル10までとなっており、レベル強化や限界突破ほどの強化幅はないため、優先度は低めです。

贈り物で強化

モンハンライダーズ_育成要素_贈り物強化

信頼度はライダーに贈り物を渡すことで上昇します。育成自体の優先度は高くはないですが、エクストラクエストやミッション等での獲得になるので、少しずつ集めておくと良いでしょう。

加護

ステータスが加算される装備のようなもの

モンハンライダーズ_育成要素_加護

加護はパーティ編成画面で装備することができるアイテムです。

所属ごとに加護と加護レベルが設けられており、その所属の護符の所持数やライダーのレベルが上がると加護レベルが上昇します。

基本的にキャラ育成とともに自動で上がっていきますが、期間限定ショップで毎月それぞれの所属の護符を10個まで購入できるので、それだけでもやっておきましょう。
加護レベルの上げ方とおすすめはこちら

モンハンライダーズ関連リンク

リセマラ情報

モンハンライダーズ_リセマラ当たりランキング リセマラ当たりランキング

ピックアップ情報

ピックアップ記事
▶︎最強キャラランキング ▶︎引き直しガチャおすすめ
▶︎高速リセマラ ▶︎序盤の進め方
▶︎育成要素まとめ ▶︎バトルシステムまとめ
▶︎ライダー一覧 ▶︎オトモン一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー