マニュアルドリフト_マリオカートツアー

マリオカートツアーの『マニュアルドリフト』のやり方やドリフトのコツを紹介しています。マニュアルドリフトが上手くできない、やり方が分からない方はぜひご活用ください!

マリオカートツアーのテクニック一覧

マニュアルドリフトとは?

中〜上級者向けの操作方法

マリオカートツアー_マニュアルドリフト01

「マニュアルドリフト」はマリオカートツアーにおける操作方法の一つ。

直感的な操作が難しくクセが強いものの、使いこなせればレースで有利に立ち回ることが出来るため、安定して上位に食い込むためにもぜひ身につけておきたい操作だと言えるでしょう。

マニュアルドリフトの設定方法

設定で『マニュアルドリフト』をONにしよう

マリオカートツアー_マニュアルドリフト02

設定画面「マニュアルドリフト」の項目で「マニュアルドリフト(ON)」と「かんたん操作(OFF)」の切り替えができます。

「マニュアルドリフト」をONにすると、プレイヤー側の操作でアイテムに頼らない加速手段となる「スーパーミニターボ」や「ウルトラミニターボ」を狙うことが可能です。

マリオカートツアーのおすすめ設定

ターボの仕様について

ミニ スーパー ウルトラ
マリオカートツアー_ミニターボ_青 マリオカートツアー_ミニターボ_黄色 マリオカートツアー_ミニターボ_紫

ドリフトを①継続して②繰り返し行うと「ミニターボスーパーミニターボウルトラミニターボ」の順番にターボが溜まっていき、画面から指を離すことでターボの段階に応じて加速することができます。アイテムに頼らない貴重な加速手段かつポイント稼ぐ手段となるので有効活用したいテクニックです。

▼詳しいやり方はこちらでチェック▼
ウルトラミニターボのやり方・コツ

『かんたん』を選ぶとターボに制限がかかる

「マニュアルドリフト」の項目をOFFにすると、操作が簡単でより直感的な「かんたんモード」で遊ぶことができます。

ただ、代わりに「ミニターボ」「スーパーミニターボ」より上の「ウルトラミニターボ」を狙うことができなくなるので理解した上で設定を選びましょう。

かんたん・ドリフトのどっちがおすすめ?違いを解説!

マニュアルドリフトのコツ

入門編①:大きく緩やかなカーブをドリフトで曲がろう

コースの先を見て事前に曲がる方向へスライドする

マニュアルドリフト走行で右に曲がりたい場合。カーブに突入する直前で右方向にスライドしても、スピードが乗っている影響で後輪が横滑りするためすぐに曲がることができません

コースの先を確認して、事前にスライド操作を済ませる必要が出てきます。

右に曲がる場合
マリオカートツアー_マニュアルドリフト_手順001 コースの先に右カーブがあることを確認
arrow42-020
マリオカートツアー_マニュアルドリフト_手順002指を右へスライド
arrow42-020
マリオカートツアー_マニュアルドリフト_手順003指を離さずに左スライドで軌道を調整
arrow42-020
マリオカートツアー_マニュアルドリフト_手順004カーブに突入

入門編②:急なカーブをドリフトで曲がろう

左に曲がる場合は素早く「左右左」!

ドリフトには、「カーブ方向へ指をスライドさせた後、そのまま指を離さずに一度逆方向へスライドさせてから再度カーブ方向にスライドさせた方が鋭く曲がりやすい」という特徴があります。

Uターンに近いカーブでも走行の軌道が外側に膨らむことなく走れますので、ぜひ身につけておきましょう。

鋭角カーブをうまく走るコツ
マリオカートツアー_鋭角カーブ_コツ001このカーブのインを攻める
arrow42-020
マリオカートツアー_鋭角カーブ_コツ002指の操作のイメージはこんな感じ
ギリギリまで右スライドの時間を取ってから左にギュン!
arrow42-020
マリオカートツアー_鋭角カーブ_コツ003膨らまずに曲がれた!

応用編:蛇行コースをドリフトで走ろう

①進行方向とターボ方向は別

マリオカートツアー_進行方向とターボ方向は別→実際に進んでいる方向/→ターボの向き

基本的なドリフトに慣れたら次のステップ。

車体の向きと実際の進行方向が別々でも、ターボする方向はあくまでも車体の正面方向となる点を覚えておきましょう。この性質を利用することで蛇行コースをよりスムーズに走ることができます。

蛇行コースをうまく走るコツ
マリオカートツアー_蛇行コースをうまく走るコツ01第1カーブをドリフトで曲がる
arrow42-020
マリオカートツアー_蛇行コースをうまく走るコツ02車体の向きの先に壁がなくなるのを見計らって…
(→実際に進んでいる方向/→ターボの向き)
arrow42-020
マリオカートツアー_蛇行コースをうまく走るコツ03指を離してターボ!
arrow42-020
マリオカートツアー_蛇行コースをうまく走るコツ04あとは同じ流れを繰り返すだけ

②コース取りを考えよう

マリオカートツアー_コース取り▲細かいカーブはドリフト中の軌道調整でやり過ごす▲

より細かいカーブが連続するコーナーを律儀にコース通りに走るとタイムロスに繋がってしまいます。

ドリフトを活かすことでより細かく無駄のないコーナリングが可能となるのでミニターボよりコース取りを意識して走りましょう。

番外編:軌道調整のコツを覚えよう

マニュアルドリフトでレースを繰り返す内にだんだんと、

「この角度でカーブに入ると内側の草地に突っ込みそう」
「次のさらに次のカーブを捌くためにちょっとだけ車体の方向を調整したい」

といったような感覚が身についてきます。画面を調整したい方向へかすらせるようにタップする*ことで車体方向を微調整できますので、ぜひ有効活用しましょう。

*しっかりフリックすると車体方向が大幅に変わってしまうため。

車体方向の微調整
マリオカートツアー_車体方向の微調整01このままだと恐竜の足にぶつかるので、
arrow42-020
マリオカートツアー_車体方向の微調整02ぴょん(左に掠らせながら小さくタップ)
arrow42-020
マリオカートツアー_車体方向の微調整03足の間を通れるように車体方向を微調整

マニュアルドリフトのメリットや注意点

メリット:マシンのスピードが上がる

マリオカートツアー_マニュアルドリフトのやり方・コツメリット02

シリーズ作品共通ですが、ドリフトしてミニターボを決めるとマシンが加速します。中・上級者層のレースになるとミニターボによるこまめな加速が勝利の鍵を握るため、マニュアルドリフトは非常に重要な機能です。

コースのギミックを覚えてさらに上を目指そう!
ショートカット・ルート分岐場所まとめ

メリット:スコアを伸ばすことができる

マリオカートツアー_マニュアルドリフトのやり方・コツメリット01

マリオカートツアーにおいては、ドリフト(ミニターボ)を成功させた分だけレースのスコアが増加します。

各コースでベストスコアに応じたグランドスターをもらえるため、ミニターボ成功によるスコア加算はツアーを進める上で重要になります。

高スコアを出す方法とコツ

注意点:ハンドル操作の難易度が上がる

『ドリフト』操作では左右スライドをすると必ずドリフトが発生するため、必然的に『かんたん(マニュアルOFF)』に比べてハンドル操作の難易度が上がります。

細かく曲がるような直感的な操作ができないため、蛇行するようなコースの場合は事前のライン取りが非常に重要となってきます。使いこなせた時は有利ではあるものの、マリオカートツアーの操作方法に慣れた方向けと言えるでしょう。

逆に、チャレンジステージのような正確性が重要視されたステージでは、『かんたん(マニュアルOFF)』をチョイスすると良いでしょう。

マリオカートツアーの関連記事

マリオカートツアー攻略トップページマリオカートツアー攻略TOPページ

ランキング記事

マリオカートツアーのランキング記事
最強キャラ_linkbutton 最強キャラ 最強マシン_linkbutton最強マシン 最強グライダー_linkbutton最強グライダー
リセマラランキング

マリオカートツアーのデータベース

各種一覧記事
キャラ一覧_iconキャラ一覧 マシン一覧_iconマシン一覧 グライダー一覧_iconグライダー
コース一覧_マリオカートツアー全コース一覧 ショートカット_マリオカートツアーショートカット

ピックアップ記事

▶︎チャレンジの攻略まとめ クリアして様々なアイテムを入手しよう!
▶︎マニュアルドリフトのやり方・コツ マニュアルドリフトをマスターしてハイスコアを目指そう!
▶︎ゴールドパスに実際に加入してみた! 月額課金となるゴールドパスに加入すべき?特典を紹介!
▶︎コインラッシュについて解説!実際にやってみた! ルビーを消費して挑戦できる。実際にプレイして調査してきました
▶︎マリオカートツアーのおすすめ設定を紹介 操作設定はどうすればいい?AppMediaのおすすめ設定を紹介中!
▶︎フレンド募集掲示板 フレンドを作ってチャレンジを達成しよう!
AppMediaゲーム攻略求人バナー