キングダムハーツ2 ファイナルミックス(KH2FM)の「バトルシステム」について掲載しています。バトルの流れやコツをまとめていますので、KINGDOM HEARTS II FINAL MIXの攻略にお役立てください。

バトルシステムの基本とバトルの流れ

バトルの基本的な流れ

キングダムハーツ2FM_バトル
バトルは移動中、またはイベント中に敵が現れることで発生します。イベント中のバトルでは、透明な壁が出現して逃げられません。しかし、移動中のバトルは敵と一定距離離れるとバトルが終了します。

バトル中はコマンドを活用して敵を攻撃します。敵のHPか特定の条件を満たした場合に勝利となります。逆に、ソラのHPがゼロになるか、特定の条件を満たすとゲームオーバーとなるので注意しましょう。

一部のバトルでは王様が助けてくれる

キングダムハーツ2FM_バトル_王様
一部のバトルでは、ソラが倒された際に王様が助けてくれることがあります。王様を操作して戦い、HPが1になると自動的にソラを復活させてくれます。

なお、王様の出現は一定の確率となっており、力尽きた回数が増えるごとに確率が減るので注意しましょう。

■王様が助けにくるバトル
シャン・ユー、ゲートガーディアン&ポセッサー、ダークストーカー
ブラックゾーン、ケルベロス、ヒュドラ
ボルケーノロード&ブリザードロード、ストームライダー
ザルディン、グリムリーパー(1回目)、ゼムナス(鎧)

コマンドを使って攻撃する

キングダムハーツ2FM_バトル_コマンド
バトル中ではコマンドを使って敵に攻撃します。基本は敵に近づいてコマンド「たたかう」で近接攻撃を仕掛けていきます。

ただし、「たたかう」で出せる技は装備しているアビリティや敵との距離などによって変わるので注意しましょう。

■「たたかう」によって出る技を決める要素
・自分と敵の距離
・自分と敵の高さ関係
・自分が空中にいるのか
・自分の周囲に敵が2体以上いるのか
・どのアビリティを装備しているのか
・コンボ中の何回目の攻撃なのか

ロックオンで敵の位置は把握する

キングダムハーツ2FM_バトル_ロックオン
敵がある程度近くにいる場合、R1ボタンを押すと敵に照準を合わせるロックオンが使えます。ロックオンしている間は、必ずその敵に向かって攻撃を行います。

また、ロックオンしている敵をカメラが追尾するため、敵を見失いにくくなるのも利点の1つです。R1ボタンを再度押すか、敵との距離が離れすぎた場合やワープした場合はロックオンが外れるので注意しましょう。

バトルを有利に進めるコツ

「まほう」「ドライヴ」などのコマンドも使おう

バトルを有利に進めるためにも、「まほう」や「ドライヴ」などのコマンドを活用しましょう。

遠距離から魔法で攻撃したり、連携で安全にダメージを与えていきます。また、ピンチになった際は、フォームチェンジをしてHP・MPを回復しつつ攻撃しましょう。

連携のやり方 フォームチェンジのやり方
魔法の入手方法と使い方 召喚魔法の使い方

コンボで連続ダメージを与えよう

「たたかう」を連続で押すと、コンボを繋げることが可能です。また、技や魔法でコンボすることもできます。さらに、コンボ中に技や魔法を織り交ぜて使用することでできるので、敵に合わせて攻撃方法を変えて戦いましょう。

最大コンボ数を増やすして連続攻撃をする

キングダムハーツ2FM_バトル_コンボ
コンボは通常の場合、3回まで続けることができます。ただし、「コンボプラス」などのアビリティを装備すると最大コンボ数を増やすことが可能です。なお、空中で魔法を使った場合は、最大コンボ数に関係なくコンボが終了します。

アビリティ 効果
コンボプラス 地上の最大コンボ数+1
エアコンボプラス 空中の最大コンボ数+1
コンボマイナス 地上・空中のの最大コンボ数-1
チャージバーサク MPチャージ中は最大コンボ数が無限になる
エンドレスマジック 魔法の最大コンボ数が無限になる
※マスターフォーム固有のアビリティ
コンボマスター 攻撃が命中しなくてコンボが続く

コンボフィニッシュで相手にトドメを刺そう

キングダムハーツ2FM_バトル_コンボフィニッシュ
コンボを最大数まで続けると、最後の攻撃がコンボフィニッシュとなります。コンボフィニッシュは威力が高く、敵を吹き飛ばすことも可能です。さらに、ボス敵にトドメを刺す際にも使用します。

なお、素早くコンボフィニッシュを出したい場合は、コンボ数を伸ばすアビリティは外しておきましょう。

威力補正やタイプを理解しよう

キングダムハーツ2FM_バトル_ステータス
敵に与えるダメージは、基本的に攻撃力または魔法力から対象の防御力を引いた値となります。その後、攻撃ごとの威力補正やタイプごとの耐性、アビリティの装備、ゲーム難易度の補正によって最終的なダメージが決まります。

ライブラで敵のHPを把握する

キングダムハーツ2FM_バトル_敵HP
アビリティの「ライブラ」を装備することで、ロックオンしている敵のHPが画面右上に表示されます。敵を倒すまでの目安となるので、できるだけ装備しておきましょう。

怯みや吹き飛ばしでスキができる

キングダムハーツ2FM_バトル_よろめき
ソラたちや敵は、攻撃を受けると怯んだり、吹き飛ばされたりします。敵が怯んだ場合や吹き飛ばされた場合はスキが生じるので、連続してダメージを与えるチャンスです。

ただし、一部の敵には怯んだり、吹き飛ばされたりされない状態になることもあります。また、連続してダメージを与えると受け身を取って反撃される場合もあるので注意しましょう。

■怯んだ時の特徴
・よろめいて少し後ろに下がる
・行動不能になる時間は短め
・アビリティで体勢を立て直せない
・元の姿勢になる瞬間には無敵状態となる
■吹き飛ばされた時の特徴
・のけぞって空中へ飛ばされる
・行動不能になる時間は長め
・アビリティで体勢を立て直せる
・元の姿勢になる瞬間には無敵状態となる

攻撃の弾き返し

キングダムハーツ2FM_バトル_弾き返し
弾き返しとは、ソラたちと敵の攻撃がぶつかり合うなどして、互いの攻撃が無効化されることです。ただし、敵の攻撃には弾き返せないものもあるので注意しましょう。

また、弾き返す際には、攻撃によってソラがよろめいたり、攻撃を続けられたりする場合もあります。

■攻撃を弾き返せる主な状況
・攻撃をぶつけ合った時
・リフレクトガードを使った時
・リフレク系の魔法を使った時
・エアリカバリーで体勢を立て直した瞬間
・エアドッジで2回目のジャンプをした瞬間
・スティッチを召喚している時
・グーフィー、ジャック・スパロウなどが自分の構えている武器に攻撃を受けた時

キングダムハーツ2攻略 TOP

back_to_top_kh2fmキングダムハーツ2攻略 TOP

関連記事[システム解説]

システム解説
難易度による違いバトルシステム
連携解説魔法解説
召喚魔法解説プライズ解説
アビリティ解説フォームチェンジ一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー