キングダムハーツ2 ファイナルミックス(KH2FM)の「連携」について掲載しています。連携のやり方や種類をまとめていますので、KINGDOM HEARTS II FINAL MIXの攻略にお役立てください。
連携のやり方
連携には3つの条件がある
■連携を発動させる条件
・必要なアビリティを装備している
・ソラがMPチャージ中ではない
・バトル中
・必要なアビリティを装備している
・ソラがMPチャージ中ではない
・バトル中
連携を発動させるためには上記の3つの条件を満たす必要があります。条件を満たしたうえで、コマンドウィンドウから「れんけい」を選べば発動できます。
連携を使用するとソラの残りMPをすべて消費してMPチャージの状態になるので注意しましょう。
連携中は無敵になる
■連携中の特徴
・リミットゲージが残っている間は攻撃を受けない
・コマンドが変化する
・連携と関係ない仲間が一時的にいなくなる
・連携用の攻撃以外のコマンドは基本的に使えない
・リミットゲージが残っている間は攻撃を受けない
・コマンドが変化する
・連携と関係ない仲間が一時的にいなくなる
・連携用の攻撃以外のコマンドは基本的に使えない
連携中はリミットゲージがある間、敵の攻撃を受けなくなります。そのため、ボスなどの強敵と戦う際やピンチの時に連携を使って切り抜けましょう。
なお、一緒に連携技を出す仲間によって、こまかな性質が異なるので各仲間の連携技を把握しておきましょう。
オートれんけいによって自動で発動する
サポートアビリティを装備している場合、仲間の近くにいれば、リアクションコマンドで連携技を発動できます。手軽に連携を使えるアビリティですが、他のリアクションコマンドとの誤操作には注意しましょう。
連携フィニッシュで大技を出す
■連携の終わり方
・リミットゲージが残っている間は攻撃を受けない
・コマンドが変化する
・連携と関係ない仲間が一時的にいなくなる
・連携用の攻撃以外のコマンドは基本的に使えない
・リミットゲージが残っている間は攻撃を受けない
・コマンドが変化する
・連携と関係ない仲間が一時的にいなくなる
・連携用の攻撃以外のコマンドは基本的に使えない
連携は上記のいずれかの条件を満たすと終了します。攻撃中はリミットゲージの減少が止まるので、ほとんどの場合は連携フィニッシュで終わることが多いです。
連携できる仲間とアビリティ一覧
連携に必要なアビリティと修得条件
アビリティ | 修得条件 | 修得するキャラ |
---|---|---|
トリニティリミット | オリンポスコロシアムのエピソード1でピート(2回目)を倒す | ソラ |
ファンタジア | タイムレス・リバーのエピソード1でピート(3回目)を倒す | ドナルド |
フレアフォース | ポートロイヤルのエピソード2でグリムリーパー(2回目)を倒す | |
トルネドフュージョン | ザ・ランド・オブ・ドラゴンのエピソード2でストームライダーを倒す | グーフィー |
ユニゾンアスリート | ポートロイヤルのエピソード1でバルボッサを倒す | |
ドラゴンブレイズ | ムーランの姿に戻る | ムーラン |
ハウンリングムーン | 最初から修得 | ビースト |
オーバードライブ | 最初から修得 | アーロン |
トレジャーアイランド | 最初から修得 | ジャック・スパロウ |
トリックファスター | 最初から修得 | アラジン |
アプローズプリーズ | 最初から修得 | ジャック |
キングスプライド | 最初から修得 | シンバ |
フルコンパイル | データエリアでプログラムを受け取る | トロン |
エターナルセッション | 最初から修得 | リク |
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