キングダムハーツ2 ファイナルミックス(KH2FM)の「ゼムナス(ラストバトル)」について掲載しています。攻略手順やポイントをまとめていますので、KINGDOM HEARTS II FINAL MIX(Switch)の攻略にお役立てください。

ボス一覧

ゼムナス(ラストバトル)戦の攻略手順

  1. 【虚空の祭壇】
    決戦の舞台に続く扉に入る
  2. 【ビル街①】
    リアクションコマンドで道を切り開きながら進む
  3. 【ビル街②】
    リアクションコマンドでビルを跳び移りながら進む
  4. 【ユニット砲】
    敵を吹き飛ばして左右のユニット砲を攻撃する
  5. ユニット砲のエネルギーが溜まったらリアクションコマンドで反対に移動する
  6. 【エネルギーコア前】
    エネルギーコアを攻撃して停止させる
  7. 【ゼムナス(ドラゴン)頭部】
    ゼムナス(鎧)1回目と戦闘
  8. 【空中】
    ゼムナス(ドラゴン)の各部位を破壊する
  9. 【ゼムナス(ドラゴン)結界】
    ゼムナス(鎧)2回目と戦闘
  10. 【謎の空間最奥部】
    ゼムナス(ラスボス)と戦闘

リアクションコマンドでユニット砲まで近づく

決戦の舞台に入ると、ビル街を進むパートからスタートします。リアクションコマンドを駆使して、建物をかわしながらユニット砲身部に向かいましょう。

敵を倒してユニット砲にダメージを与えよう

ユニット砲身部に着くと、左右のユニットを破壊するミッションが開始されます。

周囲に現れるフローティングマインBを倒すと、残骸がユニットへと飛んでいき、ダメージを与えることが可能です。

エネルギーが溜まったらリアクションコマンドで回避

ユニット砲身部での戦闘は時間経過とともに、ユニット砲のエネルギーが溜まってきます。

満タンになった後に放つ波動砲やユニットを破壊した際の爆発は、リアクションコマンドを使って回避しましょう。

ゼムナス(鎧)1回目との戦闘

エネルギーコアを停止させた後は、ゼムナス(鎧)と1回目の戦闘が始まります。強力な攻撃はないので、ソラのHPに注意しつつ攻撃しましょう。

ゼムナス(1回目)の攻略情報

ゼムナス(ドラゴン)との戦闘

ゼムナス(鎧)との1回目の戦闘後、ドラゴン形態との空中戦へと移ります。敵の攻撃をかわしつつ、各部位を破壊しましょう。

オーバーレイで一気にダメージを与えよう

ゼムナス(ドラゴン)戦では、xボタンで敵の攻撃を吸収してエネルギーを溜められます。

エネルギーゲージが最大になると、リアクションコマンド「オーバーレイ」を使用でき、一気にダメージを与えることが可能です。

ゼムナス(鎧)2回目との戦闘

ドラゴン形態との戦闘後は、ゼムナス(鎧)と2回目の戦闘が開始されます。戦闘中、ソラは「ハイジャンプ」「エアスライド」「エアドッジ」「グライド」の強化版を装備した状態になります。

ビルを飛ばして盾を破ろう

2回目の戦闘では、HPが残り80%か半分、30%まで減った時にソラとリクを遠くまで吹き飛ばし、巨大な盾で守りを固める行動をします。

エアドッジやグライドを活用して、停止しているビルに近づき、リアクションコマンドで飛ばして盾を破壊しましょう。

ゼムナス(ラスボス)との戦闘

ゼムナス鎧との戦闘が終わると、謎の空間でゼムナス(ラスボス)との最終バトルが始まります。多彩な攻撃と素早い動きのボスとなっているので、相手の動きを見極めて対処しましょう。

ゼムナス(ラストバトル)の攻略ポイント

鎧形態(1回目)の攻略ポイント

■攻略ポイント

  • XIII機関の武器を使った攻撃を使う
  • フィニッシュ攻撃を当てたらすぐに離れよう
  • 玉座の側面から魔法で攻撃する

XIII機関の武器を使った攻撃を使う

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_340

ゼムナス鎧形態は、各所に設置されている武器を使った攻撃を仕掛けてきます。なお、近距離でバリアやなぎ払いによる攻撃と合わせて使われると、回避するのが難しいです。

また、HPが残り70%まで減ると水の分身を5体呼び出し、残り約40%まで減ると2種類の武器を同時に使うようになります。

フィニッシュ攻撃を当てたらすぐに離れよう

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_341

ゼムナス鎧形態は、ダメージを受けてひるむと、なぎ払いで反撃してきます。

そのため、フィニッシュ技まで当てたら反撃される前に離れるようにしましょう。ただし、離れる前にバリアで攻撃される場合もあります。

玉座の側面から魔法で攻撃する

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_342

玉座の側面に密着していると、ヤリと水の分身による攻撃以外は届きません。そのため、玉座の側面からサンダー系の魔法や広範囲のれんけい技で攻撃すれば、ほとんどダメージを受けずに倒せます。

また、玉座の側面から魔法で攻撃する場合は、MPを回復できるスティッチを召喚するのがおすすめです。

ドラゴン形態の攻略ポイント

■攻略ポイント

  • リクとシップを操って戦う
  • 敵の残骸を飛ばしてダメージを与える
  • オーバーレイで大ダメージを与える

リクとシップを操って戦う

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_347

ゼムナスドラゴン形態は、リクと一緒にシップに乗って戦います。敵のパーツ(尻尾、左右のエンジン、左右の翼)を順番に破壊すればクリアです。なお、HPの回復手段はないので注意しましょう。

ボタン操作内
左スティックシップの移動
○ボタンソラの近距離攻撃、連打でコンボが繰り出せる
□ボタンレーザーによる遠距離攻撃
×ボタンドレインによりバリアを張る。敵の攻撃を吸収すると画面左上のエネルギーゲージが溜まる
△ボタンエネルギーゲージが満タンの時のみ使用可能。オーバーレイによる広範囲攻撃

敵の残骸を飛ばしてダメージを与える

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_348

ゼムナスドラゴン形態のパーツにダメージを与えるためには、リアクションコマンドのオーバーレイを当てる必要があります。

または、周囲に出現する敵を攻撃して、残骸を飛ばして当ててもダメージを与えることが可能です。

出現する敵使用する技
フローティングマインBソラの近くに移動した後に爆発する
スピーダーB紫色の弾を3発発射する
(ドレインで吸収可)
ミサイラーBソラを狙うレーザーを放つ
(ドレインで吸収可)

オーバーレイで大ダメージを与える

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_349

エネルギーゲージを溜めて放つことができるオーバーレイは、広範囲の攻撃技です。ゼムナスドラゴン形態に大ダメージを与えられますが、ピンチに備えて温存するのもいいでしょう。

鎧形態(2回目)の攻略ポイント

■攻略ポイント

  • アビリティが強化された状態で戦う
  • 攻撃後のスキにダメージを与えよう
  • HPが減るとソラとリクを遠くへ飛ばす

アビリティが強化された状態で戦う

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_354

ゼムナス鎧形態との2戦目では、ハイジャンプ、エアスライド、エアドッジ、グライドが強化された状態となります。

いずれも習得するものよりも移動速度やジャンプ力が上がり、エアドッジは空中で何度でも使用することが可能です。

攻撃後のスキにダメージを与えよう

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_355

ゼムナス鎧形態との2戦目では、なぎ払いとスパークウォールのみを使用してきます。玉座の側面には回り込めませんが、攻撃後のスキにコンボなどでダメージを与えましょう。

HPが減るとソラとリクを遠くへ飛ばす

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_356

ゼムナス鎧形態のHPをある程度減らすと、ソラとリクを遠くへ飛ばし巨大な盾で守りを固めます。飛ばされた後は、アビリティを駆使して戻りましょう。

■止まっているビルに近づきリアクションコマンドを使おう

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_357

遠くへ飛ばされてしまった場合は、空中で止まっているビルまで近づき、リアクションコマンドを使用しましょう。強化されたアビリティを駆使して、敵の攻撃を回避しつつ近づいていきます。

なお、漂っているビルに他のビルが当たると回転を始めて、リアクションコマンドが表示されなくなるので注意しましょう。

最終戦の攻略ポイント

■攻略ポイント

  • 多彩な攻撃を仕掛けてくる
  • 放り投げだされた場合は△ボタンを連打しよう
  • 弾はガードで防ごう
  • リク操作時はダークオーラで敵を牽制しながら進む
  • 最後の攻撃はひたすらボタンを連打しよう

多彩な攻撃を仕掛けてくる

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_364

最終戦のゼムナスは、多彩で強力な攻撃を仕掛けてきます。スパークボムや直線状に撃つイバラビームを放った後にスキができるので、そこを狙って攻撃しましょう。

なお、マップ端にいるとゼムナスが攻撃の届かない場所に移動する可能性があるので、なるべくステージ中央で戦うのがおすすめです。

放り投げだされた場合は△ボタンを連打しよう

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_365

バトル開始直後などにソラを掴んで放り投げ、イバラビームやブレード攻撃、キックを繰り出す行動は、リアクションコマンドで回避しましょう。

また、放り投げられた直後にトリニティリミットを使って被弾を抑えたり、一連の攻撃を阻止したりすることも可能です。

弾はガードで防ごう

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_366

最終戦のゼムナスでは残りHPが半分になると、さまざまな動作でショットを使用します。移動して回避するのは難しいため、リフレク系の魔法かリフレクトガードで防ぎましょう。

ソラを囲むように弾が配置された場合は、発射までに少し時間がかかつので、タイミングを遅らせてからリフレクトガードを使いましょう。

リク操作時はダークオーラで敵を牽制しながら進む

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_367

ソラが拘束攻撃を受けると、操作キャラがリクへと変わります。切り替え後は、ソラのHPが徐々に減っていき、ゼロになるとゲームオーバーとなるので注意しましょう。

また、ゼムナスの分身がリクの邪魔をしてくるので、ダークオーラで牽制しながら本体に近づき、リアクションコマンドでソラを解放しましょう。

最後の攻撃はひたすらボタンを連打しよう

キングダムハーツ2_ボス攻略_ゼムナス(ラストバトル)_368

ゼムナスのHPが残り10%になると、全方位ショットを使用します。攻撃されている間は、ソラとリクのガードコマンドのみ押すことが可能です。

全方位ショット中は、ひたすら連打して攻撃を凌ぎましょう。ゼムナスの攻撃が終わると、ゼムナスのHPが1の状態で気絶するので、最後にトドメを刺せば勝利となります。

ゼムナス(ラストバトル)のボス情報

ゼムナス(ラストバトル)の出現場所

ゼムナス(ラストバトル)の弱点耐性

物理ファイアブリザドサンダーダークタイプなし

キングダムハーツ2攻略 TOP

back_to_top_kh2fmキングダムハーツ2攻略 TOP

関連記事[攻略情報]

攻略まとめ
攻略チャート一覧ボス一覧
ミニゲーム一覧コロシアム攻略まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー