キングダムハーツ2 ファイナルミックス(KH2FM)の「アビリティ」について掲載しています。アビリティの修得方法や仕組みをまとめていますので、KINGDOM HEARTS II FINAL MIXの攻略にお役立てください。

アビリティの修得方法

3種類のアビリティが存在する

アビリティには、「アクション」「グロウ」「サポート」の3種類があります。それぞれ異なる役割を担っているので、状況に合わせて使いましょう。

アビリティ 役割
アクション 新しい技を使えるようになる
グロウ 移動能力を強化する
サポート 魔法やアイテムの強化などさまざまな能力が増える

アビリティはレベルアップ時などに修得

キングダムハーツ2FM_アビリティ_種類

■アビリティの修得方法
・レベルを上げる
・勝利ボーナスを得る
・フォームレベルを上げる
・物語を進める

アビリティは基本的に上記の4つの方法で修得できます。ただし、レベルアップやフォームレベル上昇の際にアビリティを修得できるのは、ソラとロクサスのみです。

また、ソラ用の武器と一部のドナルド・グーフィー用の武器にはアビリティが付与されているものがあります。それらを装備することでアビリティと同じ効果を得られます。

グロウアビリティはフォームレベルに伴って上昇する

「ハイジャンプ」などのグロウアビリティは、フォームレベルを一定まで上げると、レベルが上がって効果が強化されます。

また、レベルが2以上になったグロウアビリティはフォームチェンジ前でも装備できるようになります。
フォームレベルの効率的な上げ方|おすすめの場所まとめ

アビリティの仕組みと装備方法

APを消費して装備する

キングダムハーツ2FM_アビリティ_AP
アビリティは修得しただけでは効果が発揮されません。修得したアビリティはキャンプメニューから装備することができ、装備後に効果を発動します。

また、アビリティには「AP」が設定されています。APはレベルアップやAPアップなどで増やすことができ、最大AP以内であれば、好きなアビリティをいくつでも装備可能です。

フォームチェンジ後はアビリティが変化

キングダムハーツ2FM_アビリティ_フォーム
ソラがフォームチェンジを行った場合、アクションアビリティとグロウアビリティはフォーム固有のものに変化します。そのため、通常時に装備していたアビリティの効果は利用できなくなるので注意しましょう。

なお、サポートアビリティはフォームチェンジを行った際でも、そのまま効果を利用できます。

キングダムハーツ2攻略 TOP

back_to_top_kh2fmキングダムハーツ2攻略 TOP

関連記事[システム解説]

システム解説
難易度による違いバトルシステム
連携解説魔法解説
召喚魔法解説プライズ解説
アビリティ解説フォームチェンジ一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー