キングダムハーツ2 ファイナルミックス(KH2FM)の「ロクサス」について掲載しています。攻略手順やポイントをまとめていますので、KINGDOM HEARTS II FINAL MIX(Switch)の攻略にお役立てください。

ボス一覧

ロクサスの攻略ポイント

■攻略ポイント

  • バトル開始直後は□ボタンを連打
  • 各攻撃パターンを覚えよう
  • デュエルに勝つとキーブレードを奪える
  • HPが減るとビームを使った攻撃を行う

バトル開始直後は□ボタンを連打

キングダムハーツ2_ボス攻略_ロクサス_373

ロクサスとの戦闘はソラ一人で戦うことになります。バトル開始直後には周囲に旋風を放つ旋風斬りを仕掛けてきます。そのため、バトル開始後は□ボタンを連打して旋風斬りをリフレクトガードで弾き返しましょう。

各攻撃パターンを覚えよう

キングダムハーツ2_ボス攻略_ロクサス_374

ロクサスは多彩な攻撃を行うボスです。どの攻撃も初見での回避が難しいため、行動と攻撃パターンを把握して対処しましょう。

高速で近づいてきたら回避かすぐにガードする

キングダムハーツ2_ボス攻略_ロクサス_375

ロクサスが高速でソラに近づいてきたら、斜め後ろに回避しましょう。連続斬りを回避した場合は、すぐにリフレクトガードをして相手の攻撃を防いで反撃します。

ただし、連続斬りの最後に繰り出す突進は1テンポ遅れているので、リフレクトガードを連打していると防げないため、少しずらして発動しましょう。

旋風斬りはガードかジャンプで回避しよう

キングダムハーツ2_ボス攻略_ロクサス_376

高速で近づいてきた際は、旋風斬りを使うこともあります。旋風斬りはリフレクトガードで弾き返すことができるので、回避が間に合わない場合はガードしましょう。

旋風斬りを回避した場合は、ジャンプして近づき、空中コンボを当てていきます。

ロクサスが跳び上がった時は空中回転振りを使う

キングダムハーツ2_ボス攻略_ロクサス_377

ロクサスが空中に跳び上がった場合は、回転しながらソラに向かって飛び掛かってきます。前半戦はリフレクトガードで防いでから反撃することが可能です。

しかし、光のビームを使うようになってからはリフレクトガードを使っても弾き返せないので、エアスライドで横に回避しましょう。

中央で空中に浮上したら回避に専念する

キングダムハーツ2_ボス攻略_ロクサス_378

ステージの中央でロクサスが浮上してキーブレード解放を使い始めたら、回避に専念しましょう。外周に沿って走りつつ、追尾弾をエアスライドやエアドッジ、グライドを使って回避しましょう。

デュエルに勝つとキーブレードを奪える

キングダムハーツ2_ボス攻略_ロクサス_379

ロクサスが高速でソラに近づいてきた際に、一定の確率でデュエルが発生します。デュエル中、すべてのコマンドが?に変わり、一定時間が経過するといずれのコマンドが「ジ・エンド」に変化します。

ジ・エンドを使うと、ソラがロクサスを吹き飛ばしてキーブレードを奪いますが、失敗すると攻撃されるので注意しましょう。

奪ったキーブレードは自動で追撃する

キングダムハーツ2_ボス攻略_ロクサス_380

デュエルに勝利して奪ったキーブレードは、ソラの攻撃や動作に合わせて追加攻撃を行います。また、キーブレードを奪っている間、ロクサスは大量のビームを配置するので近寄りにくいです。

なお、キーブレードを奪ってから少し時間が経つと、ロクサスが近づいて背後をとり、キーブレードを取り返すイベントが発生します。この際に、リアクションコマンドを使わないと、ダメージも受けてしまうの注意しましょう。

HPが減るとビームを使った攻撃を行う

キングダムハーツ2_ボス攻略_ロクサス_381

ロクサスのHPが残り75%まで減ると、攻撃動作中などにスポットビームを使います。ビームは弾き返すことができないため、当たると体勢を崩され、追撃されてしまうので注意しましょう。

ロクサスのボス情報

ロクサスの出現場所

ロクサスの弱点耐性

物理ファイアブリザドサンダーダークタイプなし
×

キングダムハーツ2攻略 TOP

back_to_top_kh2fmキングダムハーツ2攻略 TOP

関連記事[攻略情報]

攻略まとめ
攻略チャート一覧ボス一覧
ミニゲーム一覧コロシアム攻略まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー