ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のイベント「天に蒼虎、輝くまで」で開催している遠征HARDと遠征EXTRAの攻略記事です。遠征の仕様や各ステージの編成例と立ち回りについてはこちらをご覧ください。
イベント遠征の基本情報
遠征付きイベントが開催中
限定の遠征クエストを含むイベント「天に蒼虎、輝くまで」が開催中です。遠征はNORMAL・HARD・EXTRAの3つのエリアに分かれており、それぞれ5ステージ・7ステージ・10ステージが用意されています。
ステージをクリアするごとに報酬交換用アイテムの「中華まん」を獲得でき、ショップで配布KMFや各種改造素材などを交換可能です。
一度クリアすると以降はスキップ可能
全てのステージをクリアすると、以降はエリアひとつ丸ごとスキップが可能になります。早い段階で最後のステージまでクリアし、次の日以降はスキップで中華まんを集めましょう。
イベント遠征HARDの攻略
ステージ | |||
---|---|---|---|
▼HARD1 | ▼HARD2 | ▼HARD3 | ▼HARD4 |
▼HARD5 | ▼HARD6 | ▼HARD7 |
HARD1の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ | コスト |
---|---|---|---|---|
Lv99覚4 | Lv99覚1 | Lv99覚4 | Lv99覚1 | Lv99覚9 |
改造0 | 改造0 | 改造0 | 改造0 | 改造0 |
HARD2の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ | コスト |
---|---|---|---|---|
Lv99覚4 | Lv99覚1 | Lv99覚1 | Lv99覚4 | Lv99覚9 |
改造0 | 改造0 | 改造0 | 改造0 | 改造0 |
HARD3の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ | コスト |
---|---|---|---|---|
Lv99覚4 |
Lv99覚4 | Lv99覚1 | Lv99覚1 | Lv99覚9 |
改造0 |
改造0 | 改造0 | 改造0 | 改造0 |
HARD4の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|
Lv99覚4 |
Lv99覚4 | Lv99覚1 | Lv99覚6 |
改造0 |
改造0 | 改造0 | 改造0 |
⑤ | コスト | ||
Lv99覚1 | Lv99覚9 | ||
改造0 | 改造0 |
①〜④・罠・⑤の順番がベストですが、多少前後しても問題なくクリアできます。
HARD5の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|
Lv99覚4 |
Lv99覚4 | Lv99覚6 |
Lv99覚1 |
改造0 |
改造0 | 改造0 | 改造0 |
⑤ | ⑥ | コスト | |
Lv99覚1 | Lv99覚1 | Lv99覚9 | |
改造0 | 改造0 | 改造0 |
- ジェレミアを配置即撤退
- ①〜④を順に配置
- 上列最初の槍グロースターは通す
- ジェレミアを配置即撤退
- ⑤・⑥・罠を配置
- ボスが現れたら①を撤退
HARD6の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|
Lv99覚4 |
Lv99覚4 |
Lv99覚1 |
Lv99覚6 |
改造0 |
改造0 | 改造3 | 改造0 |
⑤ | ⑥ | ステルス | コスト |
Lv99覚4 | Lv99覚1 | Lv99覚4 | Lv99覚9 |
改造0 | 改造0 | 改造0 | 改造0 |
- ジェレミアを配置即撤退
- ①・②を配置、②にステルス付与、③を配置
- ①・③にステルス付与
- ジェレミアを配置即撤退
└上列の槍グロースター2体は通す - 下列の槍グロースター2体に地雷
- ④・⑤を配置、⑤を即撤退
- ②にステルス付与
└撃退数12前後が目安 - 左下からヘリが大量に来たら①と③を撤退
└撃退数18体が目安 - ジェレミアを配置即撤退
- ボスが動き出す
- ⑥を配置、②・⑥にステルス
- 罠を配置、③’を配置
- クリティカルで④が弱ったらユフィでボスを罠へ
- ヘリはディートハルトで処理
④の機体を固定ダメージスキル持ちにするとボス処理を大幅に時短できます。
HARD7の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|
Lv99覚4 |
Lv99覚7 |
Lv99覚6 |
Lv99覚1 |
改造0 | 改造0 | 改造0 | 改造0 |
⑤ | ⑥ | ⑦ | コスト |
Lv99覚9 |
Lv99覚6 | Lv99覚1 | Lv99覚9 |
近3遠0 | 改造0 | 改造0 | 改造0 |
- ジェレミアを配置即撤退
- ①〜⑥を順に配置
- ジェレミアを配置即撤退
- ⑦・罠を配置
- 下列のボスが罠を抜けたら①を撤退
- ⑥の前の敵を地雷で減らす
- ⑥で無限耐久
└⑤の撤退→再配置で時短
遠征EXTRAの攻略
ステージ | |||
---|---|---|---|
▼EXTRA1 | ▼EXTRA2 | ▼EXTRA3 | ▼EXTRA4 |
▼EXTRA5 | ▼EXTRA6 | ▼EXTRA7 | ▼EXTRA8 |
▼EXTRA9 | ▼EXTRA10 |
EXTRA1の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | コスト |
---|---|---|---|
Lv99覚7 | Lv99覚4 | Lv99覚1 | Lv99覚9 |
改造6 | 近4遠6 | 近6遠6 |
改造6 |
①・②・罠・③の順に配置します。
EXTRA2の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|
Lv99覚4 | Lv99覚4 | Lv99覚4 |
Lv99覚4 |
改造0 | 改造9 | 改造5 | 改造0 |
⑤ | ボム | コスト | |
Lv99覚6 | Lv99覚8 | Lv99覚9 | |
改造6 | 近6遠6 | 改造6 |
①〜②・罠・③〜⑤の順に配置します。⑤の前に敵グロースターが溜まってダメージが嵩みそうになったらジェレミアで数を減らしましょう。
EXTRA3の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
Lv99覚4 | Lv99覚4 | Lv99覚1 |
Lv99覚4 | Lv99覚6 |
改造7 | 改造5 |
改造9 | 近4遠6 | 改造6 |
⑥ | ⑦ | コスト | 再配置 | |
Lv99覚4 | Lv99覚8 | Lv99覚9 | Lv99覚0 | |
改造0 | 近6遠6 | 改造6 | 自由 |
- ジェレミアを配置即撤退
- ①〜③を順に配置
└下列最初の2体は通す - ジェレミアを配置即撤退
- ④と罠を配置
- コスト回復が発動したら①を撤退、⑤を配置
- ⑥で②・③・④にステルスを付与
└以後常時ステルス - 下列のヘリを⑦で撃破
└撃ち漏らしが近くにいたらついでに巻き込む
EXTRA4の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
Lv99覚4 | Lv99覚4 |
Lv99覚6 | Lv99覚4 |
Lv99覚4 |
改造7 | 改造5 | 改造6 | 改造5 |
改造9 |
⑥ | ⑦ | ⑧ | コスト | |
Lv99覚4 |
Lv99覚6 | Lv99覚8 | Lv99覚9 | |
改造0 |
改造6 | 近6遠6 | 改造6 |
- ジェレミアを配置即撤退
- ①〜⑤を順に配置
- ジェレミアを配置即撤退
- 罠を配置、⑥で①・②・④にステルス
└以後も③・④は常時ステルス - ①のコスト回復が発動したら⑦を配置
- 止まったヘリを⑧で処理
EXTRA5の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
Lv99覚7 | Lv99覚6 | Lv99覚6 | Lv99覚4 | Lv99覚4 |
改造6 | 改造6 | 改造6 | 改造9 | 近6遠6 |
⑥ | ボム | ステルス | コスト | |
Lv99覚4 | Lv99覚8 | Lv99覚4 | Lv99覚9 | |
改造5 | 近4遠6 | 改造0 | 改造6 |
- 突撃ジェレミアを配置即撤退
- ①〜④を順に配置
└②と③のスキルはどんどん撃つ - 突撃ジェレミアを配置即撤退
- ⑤を配置、④・⑤にステルス付与、①を撤退
- 策略ジェレミアで②の列の敵を処理、即撤退
- ②・④・⑤にステルスを付与
└以後②・④・⑤は常時ステルス - ⑥を配置
└一番上の列の敵は3体全て通す - ③と⑤の攻撃でボスを倒してクリア
EXTRA6の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|
Lv99覚4 | Lv99覚4 |
Lv99覚6 |
Lv99覚6 |
改造0 | 近6遠6 | 改造9 |
改造6 |
⑤ | ⑥ | ステルス | コスト |
Lv99覚4 |
Lv99覚4 | Lv99覚4 | Lv99覚9 |
改造0 |
改造3 | 改造0 | 改造6 |
- ジェレミアを配置即撤退
- ①・②を順に配置、②にステルス付与、③を配置
- 左下からヘリ登場、①・③にステルス付与
- ジェレミアを配置即撤退
- 槍グロースター4体は通す
└①と③のスキルで倒しても良い、お好みで - 左上からヘリ登場、②にステルス付与
- 左下からヘリ登場、④を配置、①・③を撤退
- ⑤を配置即撤退
- ボスが動き出す
- ⑥を配置、②・⑥にステルス付与
- 無限耐久でクリア
EXTRA7の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ |
---|---|---|---|
Lv99覚7 | Lv99覚6 | Lv99覚4 |
Lv99覚9 |
改造6 | 改造6 | 改造9 |
改造8 |
⑤ | ⑥ | ステルス | コスト |
Lv99覚6 | Lv99覚4 | Lv99覚4 | Lv99覚9 |
改造6 | 近4遠6 |
改造9 | 改造6 |
- ジェレミアを配置即撤退
- ①〜⑤を順に配置
- ジェレミアを配置即撤退
- 罠・⑥を配置
9枠目で⑤の前のボスを削ると時短できます。
EXTRA8の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
Lv99覚4 | Lv99覚4 | Lv99覚6 |
Lv99覚4 | Lv99覚4 |
改造7 |
改造6 | 改造6 | 近6遠4 | 改造5 |
⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | コスト |
Lv99覚6 |
Lv99覚5 | Lv99覚6 | Lv99覚9 | Lv99覚9 |
近4遠6 | 改造6 | 改造6 | 改造8 | 改造6 |
- ジェレミアを配置即撤退
- ①〜③を順に配置
- ボス1体目登場
- ④を配置、即⑤でステルスを④に付与
- ⑤の再配置が可能になったら⑥を配置
└即⑤で④・⑥にステルスを付与 - ジェレミアを配置即撤退
- 左から来た銃機体が③を撃ったら⑦を配置
- ⑧・⑨を配置
- ④・⑥にステルスを付与
└以後④・⑥は常時ステルス - 罠を配置
- ボス2体目登場、⑨で撃破
- ③と⑦でボス1体目を倒してクリア
EXTRA9の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
Lv99覚4 |
Lv99覚4 |
Lv99覚6 |
Lv99覚4 |
Lv99覚8 |
改造7 | 改造6 | 改造6 | 改造5 | 改造8 |
⑥ | ボム | 落下 | コスト | 再配置 |
Lv99覚4 | Lv99覚8 | Lv99覚4 | Lv99覚9 |
Lv99覚0 |
改造5 | 改造4 | 改造0 | 改造6 | 自由 |
- 突撃ジェレミアを配置即撤退
- ①〜④を配置
- ③のスキルで敵フンメル2機を撃破
- ⑤を配置
- 突撃ジェレミアを配置即撤退、罠を配置
- ボス2機登場
- コスト回復が発動したら①と②を撤退
- ④・⑤にステルス付与
└以後常時ステルス - ヘリ1機目を④のスキルで撃破
- ヘリ2・3機目を策略ジェレミアで撃破即撤退
- ヘリ5機目は通す
- ボスが動き出したらユフィで穴に落とす
- ヘリ6・7機目を策略ジェレミアで撃破即撤退
- ヘリ8機目を④のスキルで撃破、9機目は通す
- ③の前の敵を倒してクリア
最後の③の前の敵は、斜め左上の穴に上向きで策略ジェレミアを配置してから右に向き直して、スキルチャージの一助にするのも手です。
EXTRA10の編成例と立ち回り
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
Lv99覚4 |
Lv99覚6 |
Lv99覚4 |
Lv99覚4 |
Lv99覚6 |
改造0 | 改造6 | 改造5 |
改造9 |
改造6 |
⑥ | ⑦ | ステルス | 再配置 | コスト |
Lv99覚8 |
Lv99覚4 |
Lv99覚9 | Lv99覚0 | Lv99覚9 |
近6遠6 | 8/5/4 | 改造0 | 改造5 | 改造6 |
- ジェレミアを配置即撤退
- ①・②を配置
- ボス登場
- ③・④・⑤を配置
- ⑤の前の敵に⑥でボム、即撤退
- ジェレミアを配置即撤退
- ⑦を配置
- ②・⑤・⑦にステルスを付与
└以後常時ステルス - 上列のヘリ3機に⑥’でボム、撤退しない
└①で1機足止め、続く2機を巻き込む - 更に続くヘリにスキルを当ててから⑥’撤退
- ヘリの撃ち漏らし2機まではセシルで対応
└配置即スキルと通常攻撃1回でヘリを倒せる - ボス2体目とフンメルの群れ登場、罠を配置
- 適宜スキルを撃ってクリア
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復帰勢だけどハード6やばすぎでしょ
攻略見たら当たり前のようにイベントキャラ要求してくるし、いないって笑
もう新規と復帰勢は求められていないんだろうな
特殊ミレイでも代わりになるよ。
初日は吹き飛ばし無しの編成だったんだけど、3日目あたりにこっちに切り替わったんだよね。確かにボスを1列にまとめた方が遥かに楽なんだわ。
extra 8だけ全然クリアできなくてやる気失せた
自分も意味わかんなくて詰まったけどここの真似したら通ったわ。仙波を紅蓮に乗せたらモニカ要らなくて楽だった。
じっくりやり込めば何とかなるかもしれないけど、このゲームだけやってるわけにいかないし、めんどくさくなってきたからHARD6は諦める。
じっくりやり込むも何も丸コピすれば良いのでは…?
無課金だけどハードの難易度高かったから身構えたらエクストラは拍子抜けだったわ
特にステージ10とか初回でクリア出来るレベル
ここのおかげで何とかhard6,7突破出来ました。6のボスをユフィで1列にする発想はなかった
面倒でもhard5まで毎日やれば結構回収出来るからそれも有りかと
今回ハードは6でもう諦めた…..
報酬もシェンフーだけ取れればいいよな…..
ハードはもうちょい簡単にしてくれよ….
まぁハードって難しいって意味なんだけどな。
ここ見てなんとかハードクリアしたからありがたい
けどちょっと今回の遠征は敵が硬いし強いしでやりすぎだったな。ガチの人は良いかもしれないけど 追いかけてるだけの自分にとっては攻略見てどうにかクリアするってのはあんま楽しくないな
ここを見てなんとかハードクリア出来ました。ありがとうございます。
HARD6記事通りにやっても勝てないのは何が原因なんだ?
最後ディートハルトが落とされて回復が落とされて全滅するんだが
HARD6はボスの火力も耐久力も明らかにおかしい
普通にレベル99まで上げた程度の修理じゃ二発で沈むよな
二体同時に相手取るのは厳しいと思う
多分ボスの射程が3なので回復が届くギリギリの射程に守護型置いて止めることができればいけるけど…
俺は初期カレン乗せた紅蓮で先に片方倒したけどKMFスキル4発撃ってやっとだったわ
正直個々のサイトのやり方とは全く違うから参考にならんと思うけど
ボスの攻撃中、ノズルフラッシュが見えた瞬間に回復とステルスを出すとダメージ受けないよ。
でも、攻略班がツイッターに上げてた編成の方が更に簡単に確実に勝てるよ。明日こっちにも反映させるって言ってたけど。
ディートハルトが落とされてる時点でおかしくない?
配置した瞬間のスキル効果が目当てだから配置したら即撤退では。
HARD7で止まるかなって思ったけど参考にしたら行けたわ、今回めっちゃ厳しかった・・・
今回のボスはハードでも恐ろしく堅い上に火力もあり、しかも射撃なのがきつかったね。回復役をうまい位置に配置しないとそっち撃たれるし。ディートハルトはフル回転で動いてもらわないとキツイな。
extraはわかるけどhardでもこれなのはきついなぁ。
ハード7とエクストラ7の敵の能力値いっしょになってるらしいけど、どっちがおかしいんだろう
それどこ情報?
火力も耐久もだいぶ差はあったよ?
HARD6 ディートがいなかったら無理
HARD7 ボス固すぎ
hard7ゲロキツいっす…