FFCC_マルチプレイのメリットと仕様

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)の「マルチプレイのメリットと仕様」について記述している記事です。マルチプレイのメリットや特徴、マルチとソロの違いやダンジョンの脱出方法を掲載していますので、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES)の攻略にお役立てください。

マルチプレイ関連記事
マルチプレイのメリット マルチプレイのやり方

マルチプレイのメリット

ダンジョンの攻略が簡単になる

FFCC_マルチプレイのメリット1

マルチプレイでは、複数人でダンジョンに入り出現する敵やボスを協力して倒すことができます。参加する人数によって敵のHPが上昇するものの、ソロで挑むよりも早く攻略することが可能です。

高評価に必要なスコアが減る

FFCC_マルチプレイのメリット2

マルチプレイでは、高評価に必要な1人あたりのスコアが減ります。ソロプレイでは高評価を取ることが難しいダンジョンも、マルチプレイで攻略することで、簡単に高評価をとることができます。

スコアの上げ方とボーナス条件のおすすめ

マルチプレイの仕様

マルチプレイの仕様一覧

  • ホストのみがミルラの雫を回収できる。
  • ドロップアイテムは全員取得できる。
  • 戦利品はボーナスポイント順に選択できる。
  • 連携攻撃は仲間と協力して発動する。
  • サポートのモグがいない。
  • メニュー画面で時間が止まらない。

ホストのみがミルラの雫を回収できる

FFCC_マルチプレイのメリット3

マルチプレイでダンジョンを攻略するとき、部屋を建てたホストのみがミルラの雫を回収できます。ミルラのしずくを集めたい場合は、自分がホストで部屋を作成するか、ソロでダンジョンを攻略しましょう。

ドロップアイテムは全員取得できる

FFCC_マルチプレイのメリット4

ダンジョン攻略中に敵や宝箱からドロップした素材やレシピは全員が回収可能です。アイテムの取り合いになることはないため、アイテムがドロップしたら積極的に取得するようにしましょう。

唯一、魔石のみ1人しか取得できないので、足りない魔法があれば回収するくらいにとどめておきましょう。

戦利品はボーナスポイント順に選択できる

FFCC_マルチプレイのメリット5

戦利品は、ダンジョンクリア時のスコアが高かったプレイヤーから選択できます。ボーナスポイントの条件はプレイヤーごとに異なるため、ボーナス条件に該当する行動を優先して行う様にしましょう。

戦利品のしくみ解説

連携攻撃は仲間と協力して発動する

FFCC_マルチプレイのメリット6

マルチプレイにおける連携攻撃は、コマンドリスト上ではなく、仲間とターゲットリングを合わせることで発動できます。連携攻撃を発動したいときは、ターゲットリングを出現させて仲間の協力を仰ぎましょう。

■ 関連記事
合体魔法の組み合わせ一覧と効果 | マジックパイル早見表
魔法剣の解説と発動方法

マルチのダンジョン退出方法

メニューのオプションから退出できる

FFCC_マルチプレイ6

「メニュー」→「オプション」→「その他」→「退出する」を選択することでマルチプレイ中のダンジョンから退出することができます。間違えて入ってしまった場合などにお試しください。

ダンジョンから出る方法

マルチプレイで人が集まらないときの対処法

募集範囲を「だれでも」に設定する

募集範囲を「だれでも」に設定することで、フレンド以外のプレイヤーも入室することができます。人が集まらないときは、募集範囲が「だれでも」になっているかを確認しましょう。

クロスプレイを有効にする

クロスプレイを「無効」にしていると、別機種のプレイヤーが参加できなくなります。クロスプレイが無効になっている場合は、
「メニュー」→「オプション」→「その他」でクロスプレイを「有効」に切り替えましょう。

マルチ募集掲示板を利用する

正常な状態で部屋を建てても他のプレイヤーが集まらない場合は、マルチ募集掲示板を利用して直接参加者を募集しましょう。

マルチ募集掲示板

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー