戦闘システム

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)の「バトルシステムの解説」について記述している記事です。戦闘のコツも掲載していますので、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES)を攻略する際の参考にしてください。

バトルシステムの解説

攻撃

「たたかう」を選択中にAボタンを押すと、装備中の武器で攻撃できます。タイミングよくボタンを押すことで、3連続の連続技を出すことができます。

また、武器の届く範囲内であれば、標的の方向へ自動的に振り向いて攻撃をしてくれます。

まもる

「まもる」を選択中にAボタンを押すと、敵の攻撃から身を守ることができます。「まもる」の性能は種族ごとに違うので、パーティ内で役割を決めて使用できるようにしましょう。

ターゲットリング

「たたかう」か「魔法」を選択し、Aボタンを押し続けることでターゲットリングが出現します。ターゲットリングの出現後、目標に合わせAボタンを離すと対応した技を使用できます。

必殺技

「必殺技」は、「たたかう」を選択中にターゲットリングを出現させると使用できます。種族によって効果がことなるので、ダンジョンや標的によって使い分けましょう。

魔法

「魔法」は、コマンドに魔石をセットした状態でターゲットリングを出現させると使用できます。魔石は、ダンジョン内で入手する必要があるので、まずは魔石の入手を目指しましょう。

連携攻撃

連携攻撃は、仲間とターゲットリングをタイミングを合わせて使用することで発動できます。連携攻撃には、魔法同士をかけ合わせるマジックパイルと、魔法と必殺技をかけ合わせる連携攻撃の2種類あります。

マジックパイル

マジックパイルは、2つ以上も魔法をかけ合わせることで発動できます。マジックパイルには、入力パターンが5種類あり、それぞれ異なる効果が発動します。

魔法剣

魔法戦は、始めに魔法を唱え、少し遅れて必殺技を使用することで発動できます。魔法を唱える人数が増えれば増えるほど、ダメージは倍増します。

回復

回復は、ケアルの魔石や回復アイテムを使用することで行うことができます。また、ケアルは3人のマジックパイルで掛け合わせることで、ケアルガを発動できます。

戦闘のコツ

コマンドリストの配置を変える

魔石やアイテムが増えるとコマンドを切り替える手間が増えるため、コマンドリストの配置を変えて素早くコマンドを実行できるようにしましょう。

特に、ケアルなどの使用頻度の高い魔法は、コマンドリストの一番下に配置することをおすすめします。「たたかう」からLボタン1回で選択することができるため素早く切り替えることができます。

L/Rボタンを同時押しして「たたかう」を選ぶ

魔法を使用後、L/Rボタンを同時に押すことで、瞬時に「たたかう」を選択することができます。瞬時に「たたかう」を選択することで、素早く通常攻撃に移ることができます。

ターゲットリングをキャンセルする

ターゲットリングを出現させた後Bボタンを押すことで、ターゲットリングを即キャンセルすることができます。ターゲットリング出現中、敵に攻撃されそうなときなどに活用しましょう。

敵の背後から攻撃する

敵の背後から攻撃することによって、敵に気づかれずに攻撃をすることができます。背後からの攻撃に成功すると、余計なダメージを受けずに戦闘を始めることができ、ダンジョン攻略を有利に進めることができます。

つぼを利用して罠を設置する

つぼを割った後、中身が油であればファイア、水であればブリザドかサンダーを使用することで罠を設置することができます。罠にかかった敵は、ダメージと状態変化を引き起こします。

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集

AppMedia厳選ランキング