ダンジョンレベルの上げ方

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)のダンジョンレベル(周回数)の上げ方について紹介。周回数による変化やメリットもまとめていますので、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES)攻略の参考にしてください。

ダンジョンレベル(周回数)の上げ方

ミルラの雫復活時にレベルアップ

ダンジョンレベルはミルラの雫を入手し、その後そのダンジョンのミルラの雫が復活したタイミングでレベル(周回数)が上がります。

ミルラの雫は他のダンジョンクリアで復活

必要クリア数
(ミルラの雫獲得)
5回
(雫5個)

ミルラの雫は他のダンジョンを5回クリアしミルラの雫を取る事で復活します。ミルラの雫を入手する必要があるので、異なるダンジョンを5ヶ所クリアする必要がある点に注意しましょう。

マルチプレイで入手できるのはホストのみ

マルチプレイでダンジョンをクリアしても、ミルラの雫が入手できるのは部屋を建てたホストのみです。ミルラの雫目的でダンジョンに挑む場合は注意しましょう。

マルチプレイのやり方

ダンジョンレベル(周回数)による変化

入手できるアイテムが変わる

ダンジョンレベルが上がると、ドロップアイテムや宝箱、戦利品が変化します。より強力な装備を獲得できる確率が増えるので、ダンジョンレベルを上げて強力なアイテムを入手しましょう。

【関連記事】
▶︎優先して取るべき戦利品

ワールドマップとダンジョン・村一覧

アーティファクトの取り逃がしに注意

「バックラー」、「ルーンのつえ」、「ひかりのじてん」は、ダンジョンレベルによって二度と回収ができなくなります。(1週目~2週目限定など)序盤のうちに回収するように意識しておきましょう。

GC版では進行度に応じて取れなくなるアーティファクトがありましたが、リマスター版では高難易度ダンジョンで入手できるように改善されています。

また、マルチプレイで取りに行くのもひとつの手段ですので有効活用しましょう。

取り返しがつかない要素

モンスターの能力値が上がる

ダンジョンレベル
(周回数)
HP 攻撃/防御/魔法
2周目 1.5倍 1.25倍
3周目 2.5倍 1.75倍

ダンジョンレベルが増えると、モンスターの能力値が上昇します。能力値が上がることによって手強くなるモンスターもいるので、再度ダンジョンに挑む際は、装備や耐性を整えてから挑みましょう。

また、モンスターの数が増えたり、上位モンスターが出現するようになるといった変化もあるので、連戦に対応できるように回復手段も多めに用意しておきましょう。

一部ダンジョンの地形が変わる

ゴブリンの壁やキノコの森では、ダンジョンレベルによってダンジョンの地形に変化があります。地形が変化すると、前回の探索では行くことのできなかった場所に行けるようになり、取れなかった宝箱が取れるようになるなどのメリットがあります。

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集

AppMedia厳選ランキング