マルチプレイ

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)のオンラインマルチプレイのやり方を紹介した記事です。できない時の対処法についても紹介していますので、是非参考にしてください。

マルチプレイ関連記事
マルチプレイのメリットと仕様 マルチプレイのやり方

マルチプレイのやり方

項目 できること
▼参加する 他プレイヤーの部屋に参加する。
▼募集する 自分で部屋を建てる。
▼いますぐ出発 出発中の部屋にランダムに参加する。

「参加する」で部屋に入る

EhXnHxDUcAE0pRS

「参加する」を選択すると、すでに建てられている部屋に入ることができます。表示されたダンジョンは自分や相手の年数(進行度)に関わらず全て参加可能なので、好みの部屋に入ることができます。

また、特定のプレイヤーの部屋を探す場合は、ルームIDを入力することで参加することができます。

ダンジョンの情報を確認してから参加する

FFCC_マルチプレイ1

ダンジョン名やダンジョンレベルは部屋の選択画面で確認できます。ダンジョンの情報を確認して自分にあったダンジョンに入りましょう。

また、「ドロップ品収集」「アーティファクト集め」「初心者歓迎」といったコメントも設定されているので、部屋の趣旨を確認してから参加するようにしましょう。

「募集する」で部屋を建てる

FFCC_マルチプレイ2

「募集する」を選択すると、攻略したいダンジョンを選び部屋を建てることができます。目的に合わせて部屋のコメントや募集範囲を設定し、部屋を建てましょう。

「おさそい」でフレンドを招待できる

FFCC_マルチプレイ3

「募集する」で募集範囲を「ともだち」に設定すると、オンラインのフレンドに「おさそい通知」を送ることができます。ダンジョンクリア後に、プレイヤーをフォローすることでフレンド登録が可能です。

友達(フレンド)登録のやり方とメリット

「募集をだれでもにしない」が選択できる

FFCC_マルチプレイ4

フレンドにおさそい通知を送る画面の上には、「しばらくたっても募集をだれでもにしない」という項目があります。この項目にチェックを入れてない状態だと、募集範囲を「ともだち」に選択していても、しばらくたつと野良のプレイヤーが部屋に参加可能な状態になります。

フレンドとだけマルチプレイをしたい場合は、「しばらくたっても募集をだれでもにしない」にチェックを入れておきましょう。

「いますぐ出発」で出発中の部屋に参加

FFCC_マルチプレイ5

「いますぐ出発」を選択すると、すでにダンジョン出発中の部屋に参加することができます。入りたいダンジョン名を予め選択しておくと、選んだダンジョンの中から自動で参加する部屋が決まります。

「いますぐ出発」は、とりあえずマルチプレイでダンジョンに潜りたい人にオススメです。

FFCCのマルチ募集掲示板

マルチのクロスプレイ

様々な機種でのクロスプレイができる

FFCC_マルチプレイ9

FFCCのマルチプレイでは、コンシュマー版(PS4/Switch)とスマホ版(IOS/Android)のクロスプラットフォームプレイが可能です。そのため、友達と同じ機種に揃えることなくマルチプレイで一緒に遊ぶことができます。

オプションから切り替えができる

FFCC_マルチプレイ7

「メニュー」→「オプション」→「その他」でクロスプラットフォームプレイの切り替えが可能です。他機種とのプレイをしたいかどうかで各々設定しましょう。

ただし、クロスプレイを無効にした場合、「参加する」や「いますぐ出発」でマッチングできる部屋が激減することがあります。

マルチができないときの対処法

回線・電波状況をチェックする

回線や電波状況でマルチプレイができない場合もあります。ゲーム機本体にインターネットが繋がっているかなどをチェックしましょう。

必要環境をチェックする

PS4の場合は「PlayStationPlus」へ加入、Switchの場合は「NintendoSwitchOnline」への加入が必要になります。加入出来ているか確認しましょう。

しばらくしてから再接続する

エラーコードや、「現在この機能を利用することができません」が表示される場合は、サーバーなどに障害が起きていたり、メンテナンス中の可能性があります。しばらくしてから再接続してみましょう。

マルチプレイの必要環境

CS機は有料プランの加入が必要

プラットフォーム マルチプレイの必要環境
PS4版 「PlayStationNetwork」のアカウント作成後、「PlayStation Plus(有料)」へ加入
スイッチ版 「ニンテンドーアカウント」を作成後、「Nintendo Switch Online(有料)」へ加入
スマホ版 通常のインターネット接続

マルチプレイで遊ぶためには、PS4は「PlayStationPlus」へ加入、Switchは「NintendoSwitchOnline」への加入が必要になります。スマホ版であれば、特別なプランの加入は必要ありません。

スマホ版とCS版の違いを解説|どのプラットフォームで買うべき?

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー