FFCC_初めてのFFCC

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)の初心者に向けた記事です。FFCCとはどんなゲーム?FFCCってどうやって進めていくの?ということについて触れているので、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES)に興味を持った方は参考にしてください。

FFCCってどんなゲーム?

ストーリー

FFCC_初めてのFFCC01キャラクターが暮らすティパの村を瘴気から守ため、ミルラの雫を集めるキャラバンとして旅に出ます。美しくも恐ろしいダンジョンを踏破したり、同じ使命を持った他の村のキャラバンとの出会ったり、旅の思い出をクロニクル(冒険記)を書き連ねていきます。

遥かむかし
この大陸に巨大な隕石が襲い
世界は猛毒の瘴気に包まれた

一度は奪われた未来に
希望をもたらしたのは瘴気を浄化するクリスタル

だがクリスタルの命も永遠ではない
クリスタルの命を紡ぐ「ミルラの雫」を求めて
キャラバンは冒険へ旅立つ

この物語はクリスタルと共に生きる若者たちの冒険記
『クリスタルクロニクル』

FFCCリマスター公式サイトより

シンプルなアクションと協力プレイのアクションRPG

FFCC_初めてのFFCC13

FFCCの戦闘は至ってシンプル。好きなコマンドを予めセットしておき使用するのみの簡単なアクションです。コマンドの種類はたたかう、まもる、アイテム、魔法などが存在して、それらを上手く使ってダンジョンで待ち構えるモンスターを倒していきます。

マルチプレイ時には仲間とタイミングを合わせて魔法を発動することで、強力な魔法を繰り出すことができます。モンスターの弱点を突きながら協力してダンジョンの奥へ行きボスの討伐を目指しましょう。

素敵な世界観と音楽

FFCC_初めてのFFCC03

FFCCの魅力はその世界観と音楽に詰まっています。かわいい見た目の4つの種族のキャラクター。ファンタジーに溢れた色とりどりの街やダンジョン。民族調のゆったりとした音楽たち。

そんな美しい世界観の中を冒険するだけでワクワク感が止まらない人も少なくないでしょう。

2003年発売のゲームキューブ用ソフト

FFCC_初めてのFFCC04

本作は2003年に発売されたゲームキューブ用ソフト「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(FFCC)」のリマスター版となっています。

名作とも名高いFFCCが、HDグラフィックに加えてキャラボイス、オンライン通信などの新要素を加えて、現代のゲーム機(Switch,PS4,iOS,Android)で遊べるようになって復活しました。新要素については、下記リンクで詳しく紹介しています。

FFCCのゲームの流れ

ミルラの雫を集めるために旅に出る

FFCC_初めてのFFCC04

FFCCではまずミルラの雫を集めるために、村を出て旅をするところから始まります。ミルラの雫はモンスターが巣食うダンジョンの最奥地にあるので、モンスターを倒し、謎解きをして、ボスを倒すことでやっと手に入れることができます。。

ダンジョンにはミルラの雫だけではなく、装備の素材やレシピ、ステータス強化アイテム(アーティファクト)なども落ちていますので、ダンジョンの攻略がFFCCの主な目的となっています。

1年に3箇所でミルラの雫を集める

FFCC_初めてのFFCC05

ミルラの雫は1年のうちに3箇所で集める必要があり、3回集めるとその年の冒険を終えて自分の村へ帰ることになります。どのダンジョンでミルラの雫を集めるかはプレイヤー次第で、欲しいアイテムやその年のマップの状況によって選択することができます。

逆に言うと、3箇所でミルラの雫を集めるまでは自由に行動ができるので、いろんな街を訪れたり遠くのダンジョンで珍しいアイテムを狙うといったプレイをするのもFFCCの楽しみ方のひとつです。

翌年はマップが変化し更なる冒険へ

FFCC_初めてのFFCC06

ミルラの雫を3箇所で集め自分の村へ帰った後、次の新たな一年が始まります。マップの状況が変化し、行けるダンジョンも年々増えていき、一度行ったダンジョンもしばらくするとミルラの雫が復活しモンスターも強化されます。

繰り返しダンジョンに挑戦して、強力なアイテムの獲得や、難しいダンジョンの踏破を目指して冒険を続けていきましょう。

ストーリー攻略チャート|ラストダンジョンへの行き方

FFCCのやりこみ要素

装備とアーティファクトでキャラを強化

FFCC_初めてのFFCC14

FFCCではRPGゲームによくある「レベル」の概念が存在しません。ですので、装備アイテムとスタータス強化アイテム(アーティファクト)がキャラクターを成長させる要素となっています。

それらは主にダンジョンを攻略するとゲットできるので、様々なダンジョンに挑戦してキャラクターを強化して難しいダンジョンに挑戦していきましょう。

【関連記事】
▶︎アーティファクト所持チェッカー

アーティファクト一覧

データベース一覧リンク
FFCC_武器_アイコン武器FFCC_防具_アイコン防具FFCC_アクセ_アイコンアクセサリー
FFCC_アーティファクト_アイコンAファクトFFCC_レシピ_アイコンレシピFFCC_素材_アイコン素材
FFCC_回復_アイコン回復FFCC_魔法_アイコン魔法FFCC_リバーベル街道_アイコンダンジョン

一度行ったダンジョンがより難しく

FFCC_初めてのFFCC08

一度そのダンジョンのミルラの雫を取ったら終わりではなく、しばらく他のダンジョンで冒険をしているとミルラの雫は復活します。
ミルラの雫が復活すると同時にダンジョンの難易度も上昇して、報酬も豪華なものが出現するようになります。
ダンジョンレベルの上げ方|周回数の上げ方も解説

リマスター版で追加される新たなアイテムと高難易度ダンジョン

FFCC_初めてのFFCC07

リマスター版では高難易度ダンジョンも実装されると同時に、それを攻略するための強力な装備やアーティファクトも用意されているとのことです。より一層やり込み要素が増えて長く楽しめる作品になっているでしょう。
リマスター版の9つの新要素を紹介!

無料でできる!?マルチプレイの仕様

ラストダンジョン以外は友だちと遊べる

FFCC_初めてのFFCC09

FFCCリマスターは通常の製品版と同時に、無料のライト版もリリースされます。ライト版ではソロプレイは最初の3ダンジョンまで無料で遊べ、マルチプレイ*ではなんとラストダンジョン以外の13ダンジョンを無料で遊ぶことができます
*製品版がホストとなっている場合のマルチプレイ

また、Nintendo Switch・PS4・iOS・Andoroidの4種のデバイスでクロスプラットフォームプレイが可能ですので、自分の持っている好きなハードで遊ぶことができる点も気軽に友達を誘いやすい要素となっています。

FFCCリマスターを買っていない友達とも気軽にマルチプレイをすることができる仕様となっており、ファンからしたら太っ腹すぎて頭が上がりませんね!
マルチプレイのやり方

気に入ったら購入しよう!

FFCC_初めてのFFCC10

無料のライト版でラストダンジョンまで遊んで「楽しかった!」と思ったならば是非製品版を購入しましょう。

製品版では、ラストダンジョンと高難易度ダンジョンが遊べるようになる他、製品版を買ったあなたがマルチプレイのホストとなって別の友だちにFFCCを遊んで貰うことができるようになります。

製品関連記事
▶︎発売日と特典情報まとめ ▶︎リマスター版新要素
▶︎無料体験版で出来る事 ▶︎スマホ版とCS版の違い
▶︎DLCの配信日と内容 ▶︎データの引き継ぎ方法

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集
おすすめゲームランキング