戦利品のしくみ

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)の「戦利品」について記述している記事です。戦利品のしくみや選ばれる要素を掲載していますので、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES)を攻略する際の参考にしてください。

優先して取るべき戦利品

戦利品のしくみ

ダンジョンクリア後に1つ選び獲得する

FFCC_初めてのFFCC14

戦利品は、ダンジョンクリア後に1個選んで獲得できるアイテムです。選択できる戦利品は、敵のドロップや宝箱から手に入れたアーティファクトと、ボス討伐後に入手できる4個のアイテムを合わせたものです。

シングルモードでは、自由に戦利品を選択できますが、マルチモードでは、ダンジョンクリア時のスコアが高い順に戦利品を獲得できます。

【関連記事】
▶︎マルチプレイのメリットと仕様
▶︎戦利品厳選のやり方

優先して取るべき戦利品

アーティファクトが入手できるのは戦利品のみ

ダンジョン内で拾ったアーティファクトは、ダンジョンの中でも一時的に効果を発揮します。しかし、ダンジョンクリア後にアーティファクトを実際に入手できるのは、戦利品で獲得した時のみです。

アーティファクトは一度入手すると、永続的に効果があるので、未入手のアーティファクトが出現したら優先的に獲得しましょう。

アーティファクト一覧

戦利品はダンジョン毎に異なる

戦利品は、攻略するダンジョンによって異なります。狙っている戦利品があるときは、予めどのダンジョンで入手できるかを把握しておきましょう。

ワールドマップとダンジョン・村一覧

周回数・スコアで変わる

ボスから獲得できる4つの戦利品は、ダンジョンの種類に加えて、ダンジョンの周回数と獲得スコアで変動します。ボスの戦利品にはグループがあり、周回数とスコアによって出現する戦利品のグループが決まります。

ボスの戦利品が選ばれる要素

戦利品のグループ 1周目 2周目 3周目
A 低スコア


高スコア
B
C 低スコア


高スコア
D
E 低スコア


高スコア
F
G
H

ダンジョンの周回数

ダンジョンの周回数によって、出現する4つのグループが変動します。周回数が上がると出現するグループが増えると同時に、レアリティの低い方の戦利品グループは出現しなくなります。

周回数によるダンジョン変化

周回数をあげると入手できなくなる戦利品がある

戦利品の中には、周回数を上げることで入手できなくなるものもあります。「バックラー」「ルーンのつえ」「ひかりのじてん」は周回数によっては二度と回収ができなくなるので、見つけ次第獲得しましょう。(※リマスター版では入手できるように修正されています。)

取り返しがつかない要素

ダンジョンクリア時のスコア

ダンジョンクリア時のスコアによって、4つのグループの中から出現するグループ数が決まります。高スコアを取ると、出現するグループが増えてよりレアなアイテムを入手できる確率が増えます。

ただし、選ばれるグループはランダムのため、高スコアであっても、低スコアのグループが排出されることがあります。

高評価(スコア)を取る方法とメリット

人数が増えると1人あたりの必要スコアが減る

ダンジョンを攻略する人数が増えると、1人あたりの高評価に必要なスコアが少なくなります。手っ取り早く高評価を取りたいときは、マルチモードで攻略することをおすすめします。

マルチ(オンライン)プレイのやり方

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集

AppMedia厳選ランキング