相性の上げ方

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)の家族との相性(好感度)の上げ方について紹介しています。相性を上げる際の注意点や下げ方・確認方法についてもまとめているので職業レベルを上げたい場合に参考にしてください。

相性を上げるメリット

親の職業レベルが上がる

相性(好感度)を上げる事で、親の職業レベルが増加します。親の職業レベルを上げる事で商人で購入できるアイテムが増えたり、鍛冶屋・裁縫屋で作れる装備が増えるなどのメリットがあります。

親の職業一覧とおすすめ

前年との比較で職業レベルで増加

相性が「普通(41)以上&前年の終了時点より高い」場合、お祭りの後に職業レベルが増加します。

初期値 最小値 最大値
50 1 100

相性の上げ方と注意点

親や兄弟と会話をする事で増加

親との相性は、基本的には村で親と会話をする事で増加します。さらに弟や妹とも会話をする事で大きく増加します。また手紙の返事でも増減するため、ポジティブな内容の返信を選択しましょう。

相性に影響を与える行動例
親と話す 増加
親+弟or妹と話す 大きく増加
親+弟+妹と話す 非常に大きく増加
手紙で良い返事をする 増加
手紙で悪い返事をする 減少
誰とも会話をしない 減少
手紙に返事をしない 減少

相性値の上げすぎに注意

相性値には、最大値(100)が存在しているため、Lvが低い状態で最大値まで上げてしまうと、”前年よりも相性値が上がっている”という状態を作れなくなります。かじ屋や商人など、最大Lvが3の職業の場合はそれほど注意する必要はないが、錬金術師の最大Lvは12のため相性値の上げすぎには注意しましょう。

リマスターでは解決されている可能性があります。

“父親との会話”のみが無難

上記に陥らないためには、父親との会話だけを行って調節していくのがおすすめです。職業で錬金術師を選んだ場合は意識しておきましょう。

相性の下げ方と確認方法

相性の下げ方について

「手紙の返信をしない」「家族の誰とも会話をしない」上記2点を守ることで、翌年相性が下がり、翌々年には再び職業レベルを上げることができるようになります。

手紙の表情アイコンで確認できる

相性

メニューから手紙一覧の左側にある家族の表情アイコンで現在の相性を確認することができます。

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集

AppMedia厳選ランキング