FFCC_アイキャッチ_耐性について

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)の「耐性」について記述している記事です。耐性を上げるメリットや敵の耐性についての解説をまとめていますので、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES)を攻略する際の参考にしてください。

耐性を上げるメリット

状態異常を未然に防げる

耐性を上げると、状態異常を未然に防ぐことができます。状態異常でダンジョンクリアが難しいときは、耐性を上げてから挑みましょう。

ただし、上位魔法によって引き起こされる状態異常は、耐性が低い状態では防ぎきれないので、より強力な耐性を用意する必要があります。

状態異常一覧

耐性の上げ方

耐性のついた防具を装備する

耐性は、主に防具・アクセサリーの特殊効果によって付与できます。耐性のついた防具を数種類所持しておくことで、様々なダンジョンの攻略に役立ちます。また、同じ耐性を持つ防具を複数装備することによって、上位魔法による状態異常も防ぐことができます。
アクセサリー一覧

クリスタルケージで耐性をつける

クリスタルケージは、属性に対応した耐性を範囲内のプレイヤーに付与する効果を持ちます。ホットスポットでクリスタルケージの属性を変更できるので、出現する敵の攻撃に合わせて属性を変更するのがおすすめです。
クリスタルケージの役割と性能

敵の耐性について

敵の耐性は4段階ある

耐性レベル 耐性の効果
Lv0 通常魔法・連携攻撃で状態異常を起こす。
Lv1 連携攻撃で状態異常を起こす。
Lv2 状態異常を起こさない。
Lv3 状態異常を起こさない。
受けるダメージが1になる。

敵の耐性はレベル0~3の4段階あります。敵の耐性レベルによって状態異常やダメージの通りが変わります。予め出現する敵の耐性レベルを把握しておくと、戦闘がスムーズに進みます。

モンスターの情報一覧
▶モンスター一覧 ▶ボスモンスター一覧

グラビデ系の耐性について

耐性レベル グラビデ系の耐性の効果
Lv0 受けるダメージがHPの1/2になる。
Lv1 受けるダメージがHPの1/4になる。
Lv2 受けるダメージがHPの1/10になる。
Lv3 受けるダメージが1になる。

グラビデ系の耐性は、他の耐性と異なりレベルが上がる度に与えるダメージが大きく減ってしまいます。なので、グラビデ系の魔法を使用する際は、対象の敵が耐性レベル0であるかどうかを把握しておきましょう。

ただし、グラビデ系の魔法が有効な空を飛ぶモンスターはどれも耐性レベル0なので、積極的にグラビデ系の魔法を使用するようにしましょう。
グラビデ系統の効果と発動条件

AppMedia厳選ランキング