戦利品優先度

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)の「優先して取るべき戦利品」について記述している記事です。序盤や中盤から終盤に優先して取るべき戦利品を掲載していますので、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES)を攻略する際の参考にしてください。

戦利品のしくみ解説

序盤に優先して取るべき戦利品

コマンドリスト増加系アーティファクト

最優先で取るべき戦利品は、コマンドリストのスロット数が増加するアーティファクトです。スロット数を序盤に増やしておくと、様々な合体魔法や魔法剣をコマンドリスト上で作成することができます。

特に、シングルモードをメインにプレイする人はスロット数の増加は必須なので、最優先で獲得するようにしましょう。

コマンドリスト増加系のアーティファクト
モーグリポケット チョコボポケット
ゴブリンポケット ラストポケット

最大HP増加系アーティファクト

次に優先して取るべき戦利品は、最大HP増加系のアーティファクトです。序盤は敵の攻撃も弱くあまり恩恵を受けにくいですが、ダンジョン2周目あたりから急に敵の攻撃が強くなり、戦闘不能に陥りやすいので、早い内から最大HPを増やしておきましょう。

コマンドリスト増加系のアーティファクト
アースペンダント ムーンペンダント
スターペンダント サンペンダント

魔法リング系アーティファクト

魔法リング系のアーティファクトは、入手すると魔石を入手しなくても魔法を使用できるようになります。特に、「ケアルリング」は、ダンジョンの序盤を安全に攻略する助けとなるので、出現したら獲得しましょう。

その他の魔法リング系も、所持しておくと魔石なしで魔法を使用できるようになるので、入手しておくのがオススメです。

リング系アーティファクト一覧
FFCC_ファイアリング_アイコンファイアリングFFCC_ブリザドリング_アイコンブリザドリングFFCC_サンダーリング_アイコンサンダーリング
FFCC_ケアルリング_アイコンケアルリングFFCC_レイズリング_アイコンレイズリングFFCC_ホーリーリング_アイコンホーリーリング
FFCC_グラビデリング_アイコングラビデリングFFCC_メテオリング_アイコンメテオリング-
リング系アーティファクトの入手方法

ステータス上昇系は+3以上なら優先

ステータス上昇系のアーティファクトは、上記の戦利品と比べたら獲得する優先度は下がりますが、ステータスが3以上上昇するものは、序盤であれば獲得する価値があります。

使用するキャラの種族に合わせてアーティファクトを獲得することで、その種族が得意とする攻撃のダメージを上昇させることができます。

アーティファクト一覧

ステータス上昇+1~2は後回しでも

ステータス上昇系のアーティファクトの中でも、ステータスの上昇値が1~2のものは受ける恩恵が少ないです。そのため、獲得するのを後回しにしましょう。

リマスター版は戦利品の取り逃しがなくなった

リマスター版では、GC版で発生していたダンジョン周回数を上げると「バックラー」「ルーンのつえ」「ひかりのじてん」が入手できなくなるという事態が改善されました。

これらのアーティファクトは、3周目のダンジョンや高難易度ダンジョンの戦利品で入手できるようになっているので、優先して獲得する必要がなくなりました。

取り返しがつかない要素

中盤から終盤に優先して取るべき戦利品

強力な装備のレシピ

中盤から終盤まで到達すると、強力な装備のレシピの入手手段が、ボスドロップや錬金術師に限られてきます。中には、3周目や高難度のダンジョン限定のレシピもあるので、強力な装備のレシピを発見したら必ず入手しましょう。

■ 関連記事
戦利品のしくみ解説
新装備・アイテム一覧

レア素材

レア素材は、強力な装備を作成するのに必要になります。ボスドロップでしか入手できないレア素材も多く存在するので、出現したら優先して獲得しましょう。

種族ごとに必要な素材は異なるので、最強装備に必要な素材は予めチェックしておくとよいでしょう。
■ 関連記事
最強装備の作り方
レア素材一覧と入手方法

大幅にステータスが上昇するAF

中盤から終盤に獲得できるステータス上昇系のアーティファクトは、上昇するステータスが大きくなっています。レシピやレア素材と同様に、大きくステータスが上昇するアーティファクトを発見したら獲得しましょう。

アーティファクト一覧

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー