サブキャラのメリット

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)のサブキャラを作るメリットについて解説しています。2人目以降のキャラクターの育成方法についても紹介していますので、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES)攻略の参考にしてください。

サブキャラを作るメリット

ティパの村に店を揃えられる

ティパの村には、選んだ親の職業に応じたお店が出現します。かじ屋・さいほう屋・商人のキャラを作成することで、ティパの村にお店を揃えることができ非常に便利です。

メリットのほぼ無い職業も…

8種類ある親の職業のうち、農家・牛飼い・こなひき・漁師はそれ以外の職業と比べると作成するメリットは殆どありません。

複数のキャラを作る場合は、かじ屋・さいほう屋・商人・錬金術師を優先して選びましょう。

作るメリットの多い職業
かじ屋 さいほう屋 商人 錬金術師
作るメリットの少ない職業
農家 牛飼い こなひき 漁師

親の職業一覧とおすすめ

アルテマ武器を作成できる

村に店を揃えて、それぞれの職業のレベルを最大まで上げることでアルテマ武器を作成することが可能になります。アルテマ武器の作成はFFCCにおける最大のやり込み要素の一つのためゲームの熟練度が上がったら挑戦してみると良いでしょう。

アルテマ武器の作り方を解説

【注意】セーブデータにつき1個しか作れない

アルテマ武器の作成に使用するレシピ:きゅうきょくのぶきはゲーム内で1度しか入手できないためアルテマ武器は1個(1種類)しか作ることができません。アルテマ武器を作る際にはどの種族の武器を作るか慎重に選びましょう。

色々な種族のキャラで遊べる

FFCCでは種族毎に使える武器や必殺技が異なるため、種族によって立ち回りや戦略が変わって来ます。複数キャラを作ることで様々な種族のキャラを使えるので、ゲームをより楽しむことができます。

サブキャラの育成方法

装備をメインキャラから移動する

リマスター版ではキャラ間で装備の移動が自由に行えるようになったので、サブキャラの育成はある程度楽に行えるようになりました。サブキャラ育成前に強力な装備をメインキャラから移動しておきましょう。ただしアーティファクトは1から揃える必要があります。

ダンジョンレベルを上げる前に育成する

ダンジョンレベルが上がると出現する敵が強力になるので、アーティファクトが揃っていない状態ではクリアが非常に難しいです。予めサブキャラを育成する予定がある場合はダンジョンレベルを上げる前に育成を始めるか、ダンジョンレベルの低いダンジョンを残しておくと良いでしょう。

マルチプレイで育成する

マルチプレイで他のプレイヤーと協力すればアーティファクトが揃っていない場合でもダンジョンをクリアする事は十分可能です。サブキャラはマルチプレイ中心で育成する事をおすすめします。

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集

AppMedia厳選ランキング