FFCC_アイキャッチ_魔法剣

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)の「魔法剣」について記述している記事です。各種属性の魔法剣の解説や魔法剣の発動方法を掲載していますので、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES)を攻略する際の参考にしてください。

魔法剣の解説

必殺技と魔法の連携攻撃

魔法剣は、魔法と必殺技をかけ合わせることで発動できる連携攻撃です。武器の必殺技と魔法の効果が組み合わさることで、敵に状態異常を付与しつつ、物理攻撃のダメージを与える事ができます。

発動できる魔法剣は、「ファイア剣」「ブリザド剣」「サンダー剣」の3種あり、通常の必殺技や魔法と比較しても高いダメージを出すことができます。

Tips:
魔法剣の状態異常レベルは「ラ」系魔法と同じの2です。つまり、状態異常耐性が1の敵にも状態異常を与えることができます。

ファイア剣

「ファイア剣」は、「ファイア」と必殺技をかけ合わせることで発動できます。必殺技のダメージを与えつつ、火炎状態を引き起こします。火炎状態になった敵は防御力が低下しているので、休まず追撃しましょう。
ファイア系統の効果と発動条件

ブリザド剣

「ブリザド剣」は、「ブリザド」と必殺技をかけ合わせることで発動できます。必殺技のダメージを与えつつ、氷結状態を引き起こします。特に、連続攻撃の必殺技と相性が良く、1撃目で氷結状態にした後、2撃目以降のダメージを2倍にすることができるため強力です。
ブリザド系統の効果と発動条件

サンダー剣

「サンダー剣」は、「サンダー」と必殺技をかけ合わせることで発動できます。必殺技のダメージを与えつつ、気絶状態を引き起こします。動き回る敵の足止めに使うと効果的です。
サンダー系統の効果と発動条件

魔法剣の発動方法

マルチモード

魔法を発動後に必殺技を発動する

マルチモードでは、最初に魔法を唱え、遅れて必殺技を繰り出すことで魔法剣を発動できます。魔法剣のダメージは必殺技の威力が高ければ高いほどダメージが上がるので、必殺技を使用するのは攻撃力の高い人にしましょう。

また、シングルモードの場合でも、モグと協力すると同じ方法で魔法剣を発動できます。魔法剣は入力受付時間が長いため、他の連携攻撃と比べても発動することは容易です。

■ 関連記事
マルチプレイのメリットと仕様|ダンジョンの脱出方法も解説
合体魔法の組み合わせ一覧と効果 | マジックパイル早見表

シングルモード

コマンドリストで作成する

シングルモードでは、コマンドリスト上で攻撃魔法の魔石、その下に武器を並べてセットすることで作成できます。作成後は、必殺技などと同様に、ターゲットリングを目標に重ねてボタンを離すことで発動できます。

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集

AppMedia厳選ランキング