手紙

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)の「手紙」について記述している記事です。手紙のもらい方や手紙をもらうメリット・返事(返信)をするメリットを掲載していますので、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES)攻略の参考にしてください。

手紙のもらい方

ダンジョンをクリアすると手紙が届く

ダンジョンをクリアすると、モーグリが手紙を届けてくれます。手紙の差出人は、家族の他に、旅の道中で出会ったキャラバンや、街や村の人々など多岐に渡ります。

手紙の内容によって貰える条件がある

手紙の内容に対応した条件を満たすと、新たな内容の手紙を貰えるようになります。新たな手紙を貰える条件は、差出人によって異なります。

家族からの手紙
の条件となる要素
種族
性別
家族構成
親の職業
家族との相性
キャラバンからの手紙
の条件となる要素
種族
差出人が所属する街道イベントを見る
街や村の人からの手紙
の条件となる要素
種族
性別
差出人と会話をする

手紙をもらう・返事をするメリット

アイテムを貰える時がある

手紙を受け取ると、一緒にアイテムを貰えるときがあります。貰えるアイテムは、手紙の内容によって異なるので、欲しいアイテムがあるときは、手紙の内容に対応した条件を満たしましょう。

家族との相性が上がる

家族からの手紙に対して返事(返信)をすると、内容によって相性が上がります。ただし、中には相性が下がってしまう選択肢もある点には要注意です。

【関連記事】
▶︎家族との相性の上げ方とメリット

イベント武器が入手できる

手紙の返事の内容に応じて、イベント限定の武器を入手できる場合があります。序盤〜中盤に入手できれば十分に強力な武器のため、下記リンク先で詳細を押さえておきましょう。

イベントで入手できる武器

手紙に返事をするコツ

ポジティブな返事を心がける

家族との相性は、大まかに否定的な返事をすると下がる傾向にあります。

手紙に返事をする際は、なるべくポジティブな内容を選択するよう心がけましょう。

差出人が望むアイテムを一緒に送る

手紙のやり取りの中には、返事の内容ではなく、返事と一緒に送ったもので結果が左右されるケースもあります。

差出人が何らかのアイテムを望んでいる場合、望み通りのアイテムを一緒に送ってあげるようにしましょう。

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー