FFCC_アイキャッチ_ジャックモキートの館

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)のジャック・モキートの館について記述した記事です。マップ情報や出現モンスター、ボス情報、獲得できるアーティファクトについて触れているので、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES)の攻略にお役立てください。

通常難易度高難易度
FFCC_ジャックモキートの館_アイコンジャック・モキートの館FFCC_高難易度_モキート夫妻の晩餐会モキート夫妻の晩餐会
ワールドマップとダンジョン・村一覧

ジャック・モキートの館のマップと基本情報

マップ情報

ジャックモキートの館
行ける年数2年目〜
ホットスポット水・火
気温

ダンジョン語り

お腹をすかしたジャック・モキートは、
今すぐディナーをと、
コックトンベリをしかった

眠りから覚めたマギー奥様は、
まだディナーの用意ができないなんて
信じられないわ、と、
ジャック・モキートをしかった

あわてたジャック・モキートは、
とにかく急いでディナーを、と、
ふたたびコックトンベリをしかった

それでもコックトンベリは、
あわてず いつもの マイペース

クリスタル・グース

他ダンジョンとは一風変わったスイッチとボス条件

種族と紋章一覧
FFCC_ジャックモキート_クラヴァットクラヴァットFFCC_ジャックモキート_リルティリルティFFCC_ジャックモキート_ユークユークFFCC_ジャックモキート_セルキーセルキー

ジャック・モキートの館は中央の広場と周りの小部屋で構成される一風変わったダンジョンです。周りの小部屋に入るには、自分の操作キャラクターの種族の紋章が表示されているときに扉の前のスイッチに乗れば扉を開けることができます。

またボス条件も特殊で、各小部屋にいるコックトンベリ全10体を倒した後に広場に戻ることでボス戦が開始されます。

周回速度が速いため、後述する取るべきアイテムやアーティファクト稼ぎのために何回も繰り返し挑戦のがおすすめです。

手前の隅の宝箱から魔石回収

FFCC_ジャックモキート02

ダンジョンに入ってすぐ、広場の手前側の両隅に宝箱があります。その宝箱からはケアルとレイズが入手できるので忘れずに入手しておきましょう。

また、ファイアとブリザドの魔石は右手前の部屋から入手できるので、攻略は右手前の部屋からすすめるのが良いでしょう。

取るべきアイテム

左手前のミセス・モキートの私室にはレシピ「おんなのこグッズ」「おしゃれグッズ」があります。

どちらも序盤は重宝する便利なアクセサリーですので、アクセサリーに困っているならば素材を集めて作ってみましょう。

モーグリの巣は左真ん中の部屋

ジャックモキート

モーグリの巣は、左側の真ん中の部屋にある机の下にあります。

ジャック・モキートの館の出現モンスター

ジャック・モキートの館の出現モンスター一覧表

モンスターLv1Lv2Lv3
トンベリコック
グレムリン
クァール
ガーゴイル
オチュー-
モンスター一覧

中央広場のガーゴイルに注意

中央広場にはガーゴイルがいるので、グラビデが打てない状態で安易に足を踏み入れるとめんどくさくなるので注意しましょう。魔石は右手前の部屋から入手できます。

また、見た目がおちゃめなコックトンベリですが、包丁攻撃は地味に強力なので注意しておきましょう。

ジャック・モキートの館のボス「ジャック・モキート」

奥さんから先に攻撃

奥さんのミセスモキートがいると、スロウなどの補助魔法をする上に、ジャックモキートのHPが回復してしまいます。ですので、必ず奥さんから先に倒しましょう。

ブリザラ等で動きをとめつつ、ジャックモキートの強力なフックを避けつつ攻撃しましょう。

ジャック・モキートの攻略情報

ジャック・モキートの館の入手できるアーティファクトと戦利品

ジャック・モキートの館おすすめアーティファクト・戦利品

ルーンペンダントやチョコボポケットを始め有用なアーティファクトが多く出現する上に、周回時間が短いためアーティファクト集めにはもってこいのダンジョンです。

ジャック・モキートの館限定のアーティファクトに「げっかびじん」があります。3周目でボーナスが高い時に入手できる可能性があるので狙っていきましょう。

また3周目にはクラヴァット最強盾「チョコボシールド」のレシピ「でんせつのとり」も戦利品として登場します。その素材「きいろいはね」は道中のコックトンベリが落としますので一石二鳥ですね。

FFCC攻略関連リンク

FFCC攻略トップへ

おすすめ人気記事

▶︎AF所持チェッカー▶︎合体魔法の早見表
▶︎新装備・アイテム一覧▶︎リング系アーティファクト
▶︎高難易度ダンジョン一覧▶︎ものまねキャラ一覧
▶︎曜日ごと高難度ダンジョン▶︎ストーン系モンスター倒し方

初心者おすすめ記事

▶︎初めてのFFCC▶︎ストーリー攻略チャート
▶︎取り返しがつかない要素▶︎複数キャラを作るメリット
▶︎おすすめ種族▶︎おすすめ職業
▶︎周回数による変化▶︎高評価の取り方
▶︎属性「?」にする方法▶︎戦闘システムまとめ
▶︎優先して取るべき戦利品▶︎王女失踪イベント

掲示板

▶︎雑談・質問▶︎評価・感想
▶︎マルチ募集▶︎フレンド募集
AppMediaゲーム攻略求人バナー