遊戯王デュエルリンクスの第12回KCカップにて日本2位(世界6位)の成績を収められた、「ショコラ」さんのインタビューをお届け。大会中の心境や、使用したデッキの構築論、プレイングなどについて解説していただいています。トッププレイヤーのデッキとその胸中をぜひご覧下さい!

最強デッキランキングはこちら!

第12回KCカップインタビュー記事
デュエルリンクス_まあ@爪団アイコンMaa@C/C
(世界1位)
879a06b98b3568bd4f7c8d3da31ddb62ショコラ
(日本2位)
新規プロジェクト (63)
うんの
(日本5位)

第12回KCカップ日本2位
ショコラさんプロフィール

スクリーンショット 2020-04-17 16.04.35ショコラ ユーザー名 ▶︎ショコラ
ツイッター ▶︎@choko_la0024

第12回KCカップ(KCCupApril 2020)にて日本2位、世界6位を達成された「ショコラ」さんは、通算で3個目の金アイコンを獲得した日本を代表する「金アイコンホルダー」だ。今回は弊社のインタビューを快く引き受けて下さったので、その強さの秘密を探っていこう。

ショコラさんインタビュー

今大会の成績

ショコラさん初めまして!
AppMedia遊戯王デュエルリンクス攻略班です。
第12回KCカップお疲れ様でした!
まずは今大会の成績をお聞かせください!

初めまして。
ショコラです。よろしくお願いします。
486戦277勝 勝率56.99%
最終DP87254
最終順位は
日本2位、世界6位
で終えました。

日本2位という輝かしい成績おめでとうございます!
試合数も486戦と非常に多く大変だった事と思います!
3つ目の金アイコンという事で、今回のインタビューでは、KCで走りきる極意を学ばせて頂こうと思います!

大会中の心境

KCカップを走っている最中はどういった心境でしたか?

金曜日3万、土曜日で5万と順調ながらもスロースタートだったせいでなかなかランダムマッチング帯が抜けられず、対戦相手の開幕根性スキルにイライラが止まりませんでした。
はっきり言ってプレイではカバーできないコイントス要素にイラつきを隠せませんでした!笑

序盤は伸び悩む時間が続いたんですね…

はい…(泣)その上、使用していたテーマがブラックフェザーだったため、圧倒的に不利な対面であるエレメント召喚獣にちょいちょい当たる度にほぼ完敗。こんな感じで進んでいました…。
これも、KCあるあるだなぁ…と思いながらもポイントが上がっていかないストレスに苦しめられてました。

環境総括

今大会の環境はいかがでしたでしょうか?全体を通して感想をお聞かせください!

ランダムマッチングはひたすらに根性根性根性!と1年前の根性森羅と根性HEROの暴れ回っていたKCに近いものを感じました。
ここを抜け切れないと永遠と根性に泣かされる!“そんな思いを持ちながら戦っていました。
どこを見ても根性地獄…そんな印象を持って戦っていたんですね…!
既存のカードプールでは、仕方ないことなのかもしれないですけど、「コイントスで有利面が出ないと勝率が一気に下がる」という事に、カードプールのインフレを痛感させられました。

調整環境について

複数のテーマが存在する中で、どのような環境or方法でデッキ調整をされましたか?

社会の情勢や自分の忙しさもあり、KC1週間前ぐらいまではほとんどログイン勢でした。
しかし、何もせずにKCに挑むことは負けを意味しているので、普段から遊ぶ間柄のremon (@remon_red_vg)とかずさ(@KZS17245157)の2人に声をかけ、ルームでの調整を行いました。

1週間前まではログイン勢だったにも関わらず、勝ててしまう適応能力の高さ!脱帽です!

応援してくれた方々へ向けてメッセージ

応援してくれた方々やチームメンバーに一言あればお願いします!

最後のランキング欄で自分の名前に付けていた「はにわ」
これは以前、所属していたハニワ団のことであり、未だにツイグルは存在しています。毎KC事に応援し、競い合っているみんなには感謝しかないです。
特に元団長であったてっつん(@ttttthaniwa)は今回も日本ランキングに名前を載せる程、ポイントを上げており、お互いの良い刺激になったと思います。
また、今回のKCカップでは集まる事ができなかったため、通話で楽しくさせてもらった昇龍会の方たちにも感謝しかないです!みんな、ありがとう!!

改めましてショコラさん、日本2位おめでとうございます!
またお忙しい中、取材を快諾してくださり誠にありがとうございました!

リミット・スキル修正予想/運営への要望コーナー

次回のリミット・スキル修正予想

00006390

サイバー流のスキルだけはライフ2000につき一体にするなどして、下方修正してもらえるといいかなぁと思いました。
コズミックサイクロン》1枚でスキル発動条件が満たせるサイバードラゴンデッキのパワーが高いと感じたからです。

サイバードラゴンコア》や《オーバーフロー》など明らかにパワーが高い部分とコズミックサイクロンや《深淵の宣告者》等でライフを削り盤面を荒らしながらのスキル展開は不満を感じざるを得ません。

今回のKCカップでも、サイバードラゴンのワンキルが多発していたので、スキル修正があるかもしれませんね!

運営への要望コーナー

マッチングシステムの明確化

KCのマッチングルールとポイント上下制度だけは明確に表示して欲しいですね。
どのポイント帯であってもランダムマッチングする時もあれば、最近ではポイントが近い同士でマッチングしている、このような重要な修正が何の表示もなく変えられるのは不満です。

紅蓮の指名者のバグ修正

10801

それと、紅蓮の指名者のコストバグは早く修正してもらわないとやり得みたいになってしまっているので早急にお願いしたいですね!笑
紅蓮の指名者の手札公開コストは4/17現在、表示されないバグが発生しているみたいですね!KC中にこのカードを発動された方も多いのではないのでしょうか?

使用デッキ:「ショコラ式BF」

ショコラ式狩場BF(1)

モンスターカード 枚数 必須
BF-毒風のシムーン 3
BF-精鋭のゼピュロス 1
BF-黒槍のブラスト 2
BF-疾風のゲイル 2
BF-上弦のピナーカ 1
BF-残夜のクリス 3
BF-突風のオロシ 1
魔法カード 枚数 必須
王家の眠る谷-ネクロバレー 1
黒い旋風 3
罠カード 枚数 必須
弩弓部隊 1
ブラック・バード・クローズ 2
エクストラ 枚数 必須
ブラックフェザー・ドラゴン 1
エンシェント・フェアリー・ドラゴン 1
A BF-驟雨のライキリ 1
A BF-涙雨のチドリ 1
BF T-漆黒のホーク・ジョー 1
A BF-五月雨のソハヤ 1

ショコラ式狩場BF(2)

モンスターカード 枚数 必須
BF-毒風のシムーン 3
BF-精鋭のゼピュロス 1
BF-黒槍のブラスト 2
BF-疾風のゲイル 2
BF-上弦のピナーカ 1
BF-残夜のクリス 3
BF-突風のオロシ 1
魔法カード 枚数 必須
王家の眠る谷-ネクロバレー 1
黒い旋風 3
コズミック・サイクロン 3
エクストラ 枚数 必須
エンシェント・フェアリー・ドラゴン 1
星態龍 1
A BF-驟雨のライキリ 1
A BF-涙雨のチドリ 1
BF T-漆黒のホーク・ジョー 1
A BF-五月雨のソハヤ 1

ショコラ式現世ブラマジ

モンスターカード 枚数 必須
マジシャン・オブ・ブラック・イリュージョン 1
霊滅術師 カイクウ 1
マジシャンズ・ロッド 3
ブラック・マジシャン 3
魔法カード 枚数 必須
黒の魔導陣 3
イリュージョン・マジック 1
ティマイオスの眼 1
星遺物を巡る戦い 2
罠カード 枚数 必須
マジシャンズ・ナビゲート 3
因果切断 2
エクストラ 枚数 必須
超魔導騎士-ブラック・キャバルリー 3
超魔導剣士-ブラック・パラディン 2
呪符竜 1

使用デッキの構築論

「狩場BF」をメインで使用

00006207

基本的に使用していたテーマはブラックフェザーで、6万DPまでは罠を3枚入れた方の構築を使っていました。
理由として、ランダムマッチング帯を抜けきるために色々なテーマを取れる可能性の高いオールラウンダーな構築が必要と考えたためです。
オールラウンダーな構築と仰っていますが《王家の眠る谷-ネクロバレー》も入っていますね。これはどのような意図があるのでしょうか?

絶対的最強カードはネクロバレーと語るショコラさん

6814

今回のKCにおいて絶対的最強カードはネクロバレーだと思っていました。
ブラックフェザーでは7シンクロが簡単に作る事ができます。エンシェントフェアリードラゴンで狩場を破壊してデッキからネクロバレーをサーチする事が可能です。
なるほど!!デッキに1枚投入されているカードを自然な形でサーチできる構築なんですね…!納得しました!

ブラックマジシャンの力も借りる

ブラックマジシャン_ブラマジ

ブラックマジシャンを6万から7万までの間、10戦だけ使用しました。戦績は9-1と驚異的な数値を叩き出してくれました。
6万到達地点からBFで全くポイントを上げることが出来なく沼にハマっていた時に、ギャル兄(@masami_1177)とギャル男(@galolinks)がブラックマジシャンでDPを盛っていることを聞いて、使うことを決意しました。
ギャルお2人からの金言が今回の成績に導いたんですね!
はい!しかし、10連勝目をかけた月光(ムーンライト)戦で、《月光舞剣虎姫》を倒せるカードが存在していなかったので、早々に見切りを付けた形です。
調子が良かったのに、見切りを付けるのも勝ちきるポイントの1つなんですね!

ブラックフェザーで走り切る!

ラスト7万から元々の罠3枚BFで戦っていたのですが、50戦程度するもDPが増えず悩みました。
そこで絆ブラックマジシャンを使う方が上位に3人ぐらいいたので、そこを狩りとる対象に罠をコズミック3枚に変更したところ構築がヒットしました。
2時間程度で7万から最終DP(87254)まで爆上げに成功して、幕を閉じました。
土壇場での大きな作戦変更が、金アイコンを勝ち取ったんですね!戦中にいながら冷静でいられる力がすごい!

使用デッキのプレイング解説

基本的な立ち回り方

キャラによって展開を見極める

先攻時は対戦相手のキャラである程度デッキ予測できるので、展開先をどの布陣にするのか?を意識しました。

エンシェントフェアリーを優先

00008090

例えば、サンダードラゴンクリストロンに対してはネクロバレーを発動してしまえばほぼ勝ちなので、ハンドの《BF-毒風のシムーン》が腐ってしまうことになったとしてもエンシェントフェアリードラゴンからのネクロバレーのサーチを優先します。

ミラーや根性にはお祈り

ミラーや根性相手に先攻を取ってしまった場合には”お祈り“です。エンシェントフェアリードラゴン+ネクロバレーができる場合には、相手の展開を弱めるためにも発動していました。
エンシェントフェアリードラゴンがショコラさんを金アイコンに導いたと言っても過言ではない程の活躍ですね!

ショコラさんインタビューまとめ

日本2位のBF使い

スクリーンショット 2020-04-17 16.04.35
見事「第12回KCカップ」日本2位を達成された「ショコラ」さんのデッキインタビューはいかがだっただろうか。

KC中の葛藤やここぞという場面での作戦変更など、赤裸々に綴って頂いた。BFを使うものにとって有益な情報で溢れていたかのように思う。ぜひ今後の大会では、どのような活躍を見せていくのか注目したい。

ショコラさん、お忙しい中取材を快諾していただきありがとうございました!

ショコラさんのツイッターアカウントはこちら!

第12回KCカップインタビュー記事
デュエルリンクス_まあ@爪団アイコンMaa@C/C
(世界1位)
879a06b98b3568bd4f7c8d3da31ddb62ショコラ
(日本2位)
新規プロジェクト (63)
うんの
(日本5位)

デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る

デッキレシピ関連まとめ

デッキレシピ関連記事
最強デッキランキング最強デッキランキング デュエルキング投稿デュエルキング投稿
オートデッキオートデッキ一覧 デッキレシピ集デッキレシピ集
おもしろデッキおもしろデッキ集 無課金おすすめ無課金おすすめ

カード交換おすすめ記事一覧

カード交換おすすめ記事
ドリチケURドリームURチケット ドリチケSRドリームSRチケット
URチケットURチケット SRチケットSRチケット
カードトレーダーカードトレーダー ランク戦ランク戦チケット
育ててクリボー育ててクリボー -

デュエルリンクスお得情報

お得情報記事
効率的なジェムの稼ぎ方効率的なジェムの稼ぎ方 課金方法効率的な課金方法
おすすめゲームランキング