遊戯王デュエルリンクスの第12回KCカップにて世界1位の成績を収められた、「Maa」さんのインタビューをお届け。大会中の心境や、使用したデッキの構築論、プレイングなどについて解説していただいています。トッププレイヤーのデッキとその胸中をぜひご覧下さい!

最強デッキランキングはこちら!

第12回KCカップインタビュー記事
デュエルリンクス_まあ@爪団アイコンMaa@C/C
(世界1位)
879a06b98b3568bd4f7c8d3da31ddb62ショコラ
(日本2位)
新規プロジェクト (63)
うんの
(日本5位)

第12回KCカップ世界1位
Maaさんプロフィール

デュエルリンクス_まあ@爪団アイコンMaa@C/C ユーザー名 ▶︎Maa@C/C
ツイッター ▶︎@maa72045596

第12回KCカップ(KCCupApril 2020)にて世界1位を達成された「Maa」さんは、デュエルリンクスの強者が集う非公式チーム「爪団」に所属して、日々活動を行っている。

2019年WCSに引き続き、代表権を獲得された超一流のトッププレイヤーで、再び弊社インタビューを快諾して頂いた。

前回のMaaさんインタビューはこちら

Maaさんインタビュー

今大会の成績

Maaさんお久しぶりです!
AppMedia遊戯王デュエルリンクス攻略班です。
第12回KCカップお疲れ様でした!
まずは今大会の成績をお聞かせください!

お久しぶりです。
Maaです。よろしくお願いします。
359戦227勝 勝率63%
最終DP103464
最終順位は
世界1位
で終えました。

堂々の世界1位おめでとうございます!
数多くのデッキテーマが存在した中での勝率63%はさすがです!
昨年の世界大会(WCS)3位に引き続き、今回の世界1位!インタビューでは、その強さに迫ろうと思います!

大会中の心境

KCカップを走っている最中はどういった心境でしたか?

ポイントをスムーズに盛ることが出来たので苦しいとは感じませんでした。
マッチングシステムに変更が無いか、無ければDP帯による環境の変化、常に冷静で居て考えることを辞めないという点で気をつけていました。

なるほど…王者の貫禄、KCでの戦い方を熟知していると言ったところでしょうか。

環境総括

今大会の環境はいかがでしたでしょうか?全体を通して感想をお聞かせください!

色んなテーマに可能性があり、個人的には良環境だったと思っています。

調整環境について

複数のテーマが存在する中で、どのような環境or方法でデッキ調整をされましたか?
基本的に爪団のチームメンバーとルームで調整していました。
また、Twitter等で開催されているポイントバトルにも飛び込んで、調整したデッキの確認等々してました。
やはり、強豪チームでの調整が世界1位へと導いたんですね…!

応援してくれた方々へ向けてメッセージ

応援してくれた方々やチームメンバーに一言あればお願いします!
いつも声をかけてくれる人たちの応援が心の支えとなりました!本当にありがとうございました!
また、爪団というチームは大会運営、国内外リーグへの参戦と多岐に渡って活動していますので今後とも注目して貰えたら嬉しいです!

改めましてMaaさん、世界1位おめでとうございます!
またお忙しい中、取材を快諾してくださり誠にありがとうございました!

リミット・スキル修正予想/運営への要望コーナー

次回のリミット・スキル修正予想

今大会を通じて、次回のリミット・スキル修正の予想や要望をお聞かせください。

KC期間中に環境が動いてるので少し難しいんですが、新ルールに伴って対象取らない除去とバウンスが強くなるのでサンドラにもしかしたら規制入るかも知れないですね。
1番とっかかりやすいのは《雷電龍-サンダー・ドラゴン》、スキルの「インチキドロー」辺りでしょうか。
確かに、サンドラとインチキドローのコンボは強烈なので、何かしらの規制はありそうですね!

運営への要望コーナー

結構前から言われてることですが、KCのポイント増減の仕様の詳細やどれくらいのマッチング幅なのか等、不明な点が多いです。
競技として取り組んでる人にとっては大会ルールの詳細が分からないまま参加してるという状況になってます。
eSportsとして発展させたいのであれば公開するべきだと自分は思います!
eSportsとして発展させるべく、明確な指標やユーザーの声を汲み取って欲しいと私も切に願います…

使用デッキ:「Maa式根性ヒーロー」

根性ヒーロー(エネコン採用型)

モンスターカード 枚数 必須
D-HERO Bloo-D 2
V・HERO ファリス 3
E・HERO エアーマン 3
D-HERO ディアボリックガイ 2
V・HERO インクリース 2
V・HERO ヴァイオン 2
D-HERO ディバインガイ 1
魔法カード 枚数 必須
マスク・チェンジ 3
エネミーコントローラー 2
融合 1
エクストラ 枚数 必須
M・HERO 闇鬼 3
M・HERO ブラスト 1
V・HERO アドレイション 1
V・HERO トリニティー 1

根性ヒーロー(局所的ハリケーン採用型)

モンスターカード 枚数 必須
D-HERO Bloo-D 2
V・HERO ファリス 3
E・HERO エアーマン 3
D-HERO ディアボリックガイ 2
V・HERO インクリース 2
V・HERO ヴァイオン 2
D-HERO ディバインガイ 1
魔法カード 枚数 必須
マスク・チェンジ 3
局所的ハリケーン 2
融合 1
エクストラ 枚数 必須
M・HERO 闇鬼 3
M・HERO ブラスト 1
V・HERO アドレイション 1
V・HERO トリニティー 1

使用スキル

使用キャラ スキル名
キャラアイコン_ヨハンヨハン 根性

使用デッキの構築論

使用デッキは根性ヒーローを選択

基本的にはHEROのメインギミックをフルに活かせる構築にしています。
守りの薄さとワンキル環境に対応するため、スキルは根性を選択、Bloo-Dが強いので2枚採用しました。

驚きのBloo-D2枚採用!

D-HERO Bloo-Dのカード画像

Bloo-Dが2枚!?手札事故は気にならないんでしょうか?
普通は事故要因になるのでは無いか?という疑問を持つ人もいるかも知れませんが、他のデッキに出張させるのと違ってメインギミックに組み込まれています。
ファリスで落としたり融合素材にしたりも出来ますし、落ちた後もディバインガイの2ドローのコストにすることも出来るのでD-HERO自体がデッキをより回転させる潤滑油的な役割を持っています。
なので、メインギミックをフルに回しつつ、Bloo-D建設率を上げることが出来ています。
なるほど!詳しい説明ありがとうございます!

ポイント帯によって採用札を変更

局所的ハリケーンのカード画像エネコンのカード画像
DPを伸ばすために、気をつけた事はありますか?
DPを伸ばすために、有象無象のDP帯を抜けるまでは《局所的ハリケーン》入り、その後中盤ではサンドラやミラーに対応する為《エネミーコントローラー》に差し替えました。
最上位帯では「エレメント召喚獣」や「ブラックマジシャン」、「サイバードラゴン」が居たので局所的ハリケーンを再び差し替えるという感じで立ち回っていました。
メインギミックは変更せずに、どっしり構えて走りきったという事ですね!

使用デッキのプレイング解説

基本的な立ち回り方(先攻時)

先攻時はリソースを残しながら如何に3ターン目に繋げていくかを考えます。
例えば対面イシズであれば不知火とブラックマジシャンが予想出来るのでワンキルはまず無い。であればノーガードエンドしても大丈夫

エアーマンをうまく活用

デュエルリンクス_EHEROエアーマン

ただバックを伏せてくることが予想されるのでエアーマンのバック除去を通すために2体展開まではしておくなど。とにかく3ターン目の動きを想定して立ち回っていました。
“相手のキャラでデッキを判断して、動き方を決める”非常にハイレベルな戦術です!

基本的な立ち回り方(後攻時)

後攻時は必ず致命傷を与えられるかどうか計算した上で動きます。
闇雲にワンキルばかり狙うのでは無く、バックが厚いテーマに対してはエアーマンを通すゲームプランでゲームを進めていきます。
また、クリストロンのチューナーや雷獣龍サンダードラゴンなどの厄介なモンスターがいる場合はBloo-D建設を目指してコントロール寄りに戦っていく等、選択肢をしっかり自分の中で明確にして立ち回ることを意識しました。
強力なパワーの中にも繊細な立ち回りが必要なんですね!ワンキルが失敗したら負けちゃうデッキだと思っていました!

Maaさんインタビューまとめ

世界1位のヒーロー使い

Maaさん画像アイコン
見事「第12回KCカップ」世界1位を達成された「Maa」さんのデッキインタビューはいかがだっただろうか。

構築論からプレイングまで非常に分かりやすく解説していただき、HEROを使うプレイヤーには有益な情報になったのではないだろうか?Maaさんの今後の活躍に目が離せない!

Maaさん、お忙しい中取材を快諾していただきありがとうございました!

Maaさん直筆のKC総括はこちら!

Maaさんのツイッターアカウントはこちら!

第12回KCカップインタビュー記事
デュエルリンクス_まあ@爪団アイコンMaa@C/C
(世界1位)
879a06b98b3568bd4f7c8d3da31ddb62ショコラ
(日本2位)
新規プロジェクト (63)
うんの
(日本5位)

デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る

デッキレシピ関連まとめ

デッキレシピ関連記事
最強デッキランキング最強デッキランキング デュエルキング投稿デュエルキング投稿
オートデッキオートデッキ一覧 デッキレシピ集デッキレシピ集
おもしろデッキおもしろデッキ集 無課金おすすめ無課金おすすめ

カード交換おすすめ記事一覧

カード交換おすすめ記事
ドリチケURドリームURチケット ドリチケSRドリームSRチケット
URチケットURチケット SRチケットSRチケット
カードトレーダーカードトレーダー ランク戦ランク戦チケット
育ててクリボー育ててクリボー -

デュエルリンクスお得情報

お得情報記事
効率的なジェムの稼ぎ方効率的なジェムの稼ぎ方 課金方法効率的な課金方法
おすすめゲームランキング
  • ビビットアーミー
    究極の戦略ゲー!総額1000万分のビットキャッシュなど、最強の夏が到来!
    詳細
  • ステラクロニクル
    【事前登録受付中】星界の逆境をスライドで切り裂け!スライドコマンドバトルRPG!
    事前登録中
  • 新三国志 英雄たちの夜明け
    【事前登録受付中】事前登録15万人達成!全武将が主役の理念で新三国を造り上げよう!
    事前登録中
  • ROHAN M
    【事前登録受付中】究極の装備を鍛え上げMMOの頂へ
    事前登録中
  • 2020年こそやってほしい神ゲーアプリ
    【超面白い神ゲー紹介】ゲーマーの編集部がおすすめするゲームアプリ30選
    詳細