攻略情報一覧

AppMedia

記事

【遊戯王デュエルリンクス】第2回KCカップ日本4位「ナロ@-N-」使用デッキとインタビュー

遊戯王デュエルリンクスの第2回KCカップに出場し、日本4位(世界7位)の好成績を収められた「ナロ@-N-」さんの使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい!

敬称略
第2回KCカップSPインタビューリンク
第2回KCカップ日本1位フレールアイコン▶︎フレール@ガチ勢 第2回KCカップ日本2位つんつんアイコン▶︎つんつん@豪遊組 第2回KCカップ日本3位やきとりアイコン▶︎やきとり@UNITY
第2回KCカップ日本4位ナロアイコン▶︎ナロ-N- 第2回KCカップ日本5位キウイアイコン▶︎Kiw`i 第2回KCカップ日本6位くらきさんアイコン▶︎くらき
野原ひろしさんアイコン▶︎野原ひろし サムソン吉田▶︎サムソン吉田 名もなきパラオアイコン▶︎NoNamedPARAO

デュエルリンクス第2回KCカップのルール

第2回KCカップのルールについて

kc_bn_150px-min

まずは1stステージ突破を目指す!

まずは1stステージにてデュエリストレベルを上げていきます。
デュエリストレベルは通常のランク戦と同じく連勝することで昇格し連敗すると降格してしまうもなので、負けを減らす構築にするのがいいでしょう。

ポイントを奪い合うポイントレース

2ndステージの内容は勝つとポイントをゲットし負けるとポイントを失うポイントレースです。
所持ポイントの差に応じて勝敗時に入手、そして失うポイントが決まるのでポイントが貯まってくればくるほどさらに敗北しないことが重要となってきます。

第2回KCカップ「ナロ@-N-」インタビュー

日本4位(世界7位)でフィニッシュ。金アイコン所持者に。

現在の心境

おにたん
AppMedia
・本日は宜しくお願い致します。まずはKC日本4位おめでとうございました。

世界ランクで見ても7位と非常に優秀な成績を収められました。今のお気持ちは如何でしょうか?

ナロアイコン
ナロ@-N-
・宜しくお願いします!
前大会の時の自分よりも良い結果を残せた事と、ようやく金アイコンに手が届いた事は素直に嬉しいです。

今の自分の実力を知れたのも収穫でした。目標の1位には遠く及ばず、「精進せねば」という気持ちですね。

それとは別に、終わった後に無名である自分の事をずっと気になっていた、と言って下さった方がいてくれて、それはとても嬉しかったです。

おにたん
AppMedia
・非常に苦しい環境の中、日本4位という成績は大変素晴らしいと感じています。しかしそれに甘んじることのないナロさんの決闘者魂には頭が下がります!

イベント中の心境について

おにたん
AppMedia
・続いてはイベント中の心境をお伺いします。上にも書いておりますが、とても難しい大会となりましたが、プレイ中は如何でしたか?

ナロアイコン
ナロ@-N-
・やはり多方でも話題になっていますが、エラーの問題が非常に印象深いです。

最終日に約DP95000の所から更に上げようとしたのですが、エラー含めた負けでDPが下がってしまって。勝ち確の所でエラーが起きたりもして…。その精神的ダメージはとても大きかったですね。

何とか立て直し、最終DPである96762まで持ってこれたのですが、そこから更に上を目指す精神状態に自分を持っていくことが出来なかったのがまだまだでした。

それまでもエラーは多く苦労していたのですが、周りも同じなんだと言い聞かせ少しでも負担を減らそうとしていました。リンクスの友人が励ましてくれたり応援してくれていたのが一番の支えになったのでとても感謝しています。

・デュエル時の心境については1戦1戦落ち着き、とにかく良いデュエルをしようと心掛けていました。

おにたん
AppMedia
・どの方のインタビューを取っても必ずと言っていいほど話題に上がるのがエラー問題でした。

全世界同時接続は素晴らしいのですが、大会毎にエラーが目立つのは気になる点です・・・次回開催では是非修正して欲しいですね。

今回の環境について

おにたん
AppMedia
・今回のKCカップ環境についてお聞かせください。大方の予想通り機械天使(サイバーエンジェル)が猛威を振るいました。

ナロアイコン
ナロ@-N-
・KCの1stステージをやった時に、マイスキャ型の機械天使がとても多かったため2ndもマイスキャ機械天使の分布が多くなるのではないかと予想を立てていました。その次に多いのが忍者であると。マイスキャ機械天使の使用率は予想通り多く、予想外だったのは思っていたよりも剣闘獣が多かった事ですね。

おにたん
AppMedia
大型の大会イベントでは、その時点での環境デッキが素直に活躍する印象を持っています。

ギャラクティックオリジン直後の環境ということもあり、剣闘獣も見受けられましたが、やはり機械天使の火力の高さは驚異的でしたね!

リミットレギュレーションによる影響や、その考察

おにたん
AppMedia
・今回KCカップはリミットレギュレーション施行直後の大会となりました。デッキ選択などにも影響があったのでは?

ナロアイコン
ナロ@-N-
・機械天使の儀式の規制により機械天使のプレイングが多少変化しましたが、元々のデッキパワーは健在で、影響はほぼなかったと言えます。

アンデアイズにおけるレッドアイズスピリッツに関しても他の札でカバー出来ていると感じます(ラストギャンブル型は特に)

上記2デッキの最大の強みはデッキ圧縮に長けていてエネコンに辿り着きやすい部分だと思っているので、そこは変わらず強いままでしたね。

おにたん
AppMedia
・機械天使の儀式が制限になった事で、デッキ構築そのものと破壊耐性に影響がありました。

この度ナロさんは機械天使を使用されたという事で、自身のプレイングに最も合ったデッキに辿り着いたという事ですね!

来年開催のWCS2018日本代表について

おにたん
AppMedia
・この度見事な好成績を収められましたが、日本代表への意気込みは如何でしょうか?

ナロアイコン
ナロ@-N-
・やれるだけやってみます!

最後に応援してくれた方々へ一言!

おにたん
AppMedia
・では最後に、この記事を見てくれたリンクスプレイヤー達へ一言お願いします!

ナロアイコン
ナロ@-N-
改めて第2回KC杯お疲れ様でした。

今回の結果は友人の応援や励ましが本当に力になりました。ありがとうございました!

また、無名である自分の記事に目を通して下さり本当に有難うございます。
皆さん方、これからも良いデュエルライフをお送り下さい。

おにたん
AppMedia
この度はご多忙の中インタビューを快諾してくださり、本当にありがとうございました!次回大会も期待しています!
<了>

第2回KCカップ日本4位「ナロ@-N-」さんの使用デッキ紹介

ナロ式機械天使

所持キャラ スキル ワンポイント解説
バンデット・キース-minキース リスタート 初手を引き直し、儀式召喚の安定感を高める目的として採用されたデッキスキルです。
s_サイバーエンジェル荼吉尼 s_サイバーエンジェル荼吉尼 s_サイバーエンジェル韋駄天 s_サイバーエンジェル弁天 s_サイバーエンジェル弁天 s_サイバーエンジェル弁天
センジュゴッド センジュゴッド ソニックバード ソニックバード s_サイバープチエンジェル s_サイバープチエンジェル
s_機械天使の絶対儀式 s_機械天使の絶対儀式 s_機械天使の絶対儀式 エネミーコントローラー エネミーコントローラー エネミーコントローラー
機械天使 分断の壁

「ナロ@-N-」さんが使用デッキを解説

ナロ式機械天使を持ち込んだ理由について

おにたん
AppMedia
・ここからはナロさんに、デッキについての解説をお願いしたいと思います。

機械天使で走った理由や、デッキのプレイング、こだわりなどをお聞かせいただければと思います、宜しくお願いします!

機械天使対面をケア

ナロアイコン
ナロ@-N-
・デッキパワーが高い、且つ相手の伏せの度合いによってはスピードも出せるデッキ。というのが一つ目の理由でした。

しかしガバ伏せの剣闘獣が予想よりもいて、VS剣闘のマッチアップだと1デュエルに時間がかかったので、スピードで言えば忍者の方が出せたと思っています。

もう一つの理由がマイスキャ機械天使が多いのであればリスタート型で優位に立てると考えていたからです。ほんの数戦では然程変わらないとも思うのですが何百戦かするKCにおいては事故率や握れる札の違いで最終的には大きな差が生まれると。

他のデッキに対応出来るかどうかが変わると思ったのもありますし、先攻後攻が決まった後にリスタートをかけるか決めるので、先攻後攻それぞれ要求されているものをどれだけクリア出来たか、そこでも差が生まれるだろう、と思っていました。

最終勝率は73%をマーク

おにたん
AppMedia
・なるほど!まずは勝てるデッキとして機械天使を選択し、ミラー意識の構築に寄せていったというところですね。

最終的なスコアも良かったのでは?
ナロアイコン
ナロ@-N-
270戦、198勝、勝率73.33%
DP:96762でした。

プレイング指南と使用デッキのこだわりポイント

おにたん
AppMedia
・この項目では気になるプレイングや、使用デッキのこだわりをお伺いします。

意外と繊細なデッキだという認識を持つ

ナロアイコン
ナロ@-N-
・細かい事は場合によりけりで言い切れないのですが、元々機械天使というデッキは非常にアンテナを張る部分が多いデッキだと思っています。

主にリスタートをかけるか否かの見極め(次のドローの事も考えた上での選択)、相手の伏せ札,持ち札の読み、引き順を見ておく事、エンドフェイズ時の着地点や返しの事も考えての盤面展開,サーチ先,儀式コスト,サルベージの選択、勝ち筋をある程度決めておく事、臨機応変な戦略の切り替え、最悪のケースを想定して動く事、等ですね。

殆どのデッキをプレイする上で共通する大事な事もありますが、特に機械天使対面に関しては、必ずしも相手のサイバーエンジェル荼吉尼の墓地送り効果にエネコンを使う必要はない、というのもあります。逆に命取りになるケースがあったり、エネコンで返しにワンキルのパターンがあるケースがあったりもしますので。
デッキパワーは凄まじいですが繊細なデッキですので、色々と気を付けたいところです。

KC専用構築。とにかくミラー意識

ナロアイコン
ナロ@-N-
・今回の構築はテンプレと呼ばれるものの1つを改良したデッキだと思うのですが、個人差が生まれる部分も幾つかあると思います。

やはりミラーが多くなると考えていたので先攻時ではワンキルされないように、後攻時ではワンキルできるように、という方向性に重点を置きました。

以前エネコンや分断を減らし儀式パーツを多めに入れた形も何度も試したのですが場に2体展開と墓地に機械天使の儀式を置いておく、というのでも後攻ワンキルに対応しきれない場合が多く、色んな意見がある中、自分はこの構築を好みました。

分断はある程度の事故を誤魔化す事もでき、ワンキル阻止札兼、仮にバレていても展開の抑制によって返しやすくしてくれる、という点でも役立ってくれました。
実際にエネコンや分断のおかげでミラー戦での後攻ワンキルをされる事はあまりなく、逆に伏せ札のない機械天使にはエネコンを絡めてのワンキル成立、というのはとても多かったです。不利な先攻をある程度カバー出来たことで機械天使に対しては98戦78勝と8割程取る事が出来ました。忍者に対してもエネコンはフィニッシュカードになる事が多かった印象です。

おにたん
AppMedia
・テンプレをベースに、最も手に馴染む構築を見つけられたからこそ今回の好成績があったのだと思います!

非常にわかりやすい解説ありがとうございました!
<了>

第2回KCカップ日本4位「ナロ@-N-」使用デッキとインタビューまとめ

新進気鋭のトップランカー

KCカップで好成績を残すために研鑽し、見事金アイコン所持者となった、日本4位(世界7位)のナロ@-N-さんのインタビューをご覧頂きました。
機械天使という環境トップデッキを磨き上げ、想定されるミラーマッチを制す為にチューンされた構築にも目がいきました!
彗星の如く現れたトップデュエリストに今後も注目です。

非常にご多忙であったにも関わらず、お忙しい合間を縫ってインタビューにお答え頂き、誠にありがとうございます!
今後のご活躍にもきたいしております、ありがとうございました!

ナロ-N-さんのツイッターアカウント

ナロ@-N-さんのツイッターアカウントはこちら!興味のある方は下記ツイートからフォローして、是非今後も応援していきましょう!


デュエルリンクス関連リンク集

TOPページへ戻る
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

morning tec Japan
iOSAndroid
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る