デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Konami Digital Entertainment
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載している全てのデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【遊戯王デュエルリンクス】第2回KCカップ「野原ひろし」使用デッキとインタビュー|トップランカー

待望の5D'sが実装決定!
5D's実装最新情報&キャラ紹介まとめ
大型アップデート最新情報
いよいよユベル実装!40攻略はこちら
ユベル40攻略
ネフティスとの相性が抜群!
ネフユベルデッキ

遊戯王デュエルリンクスの第2回KCカップに出場し、好成績を収められた日本のトップランカー「野原ひろし」さんの使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい!

敬称略
第2回KCカップSPインタビューリンク
第2回KCカップ日本1位フレールアイコン▶︎フレール@ガチ勢 第2回KCカップ日本2位つんつんアイコン▶︎つんつん@豪遊組 第2回KCカップ日本3位やきとりアイコン▶︎やきとり@UNITY
第2回KCカップ日本4位ナロアイコン▶︎ナロ-N- 第2回KCカップ日本5位キウイアイコン▶︎Kiw`i 第2回KCカップ日本6位くらきさんアイコン▶︎くらき
野原ひろしさんアイコン▶︎野原ひろし サムソン吉田▶︎サムソン吉田 名もなきパラオアイコン▶︎NoNamedPARAO

デュエルリンクス第2回KCカップのルール

第2回KCカップのルールについて

kc_bn_150px-min

まずは1stステージ突破を目指す!

まずは1stステージにてデュエリストレベルを上げていきます。
デュエリストレベルは通常のランク戦と同じく連勝することで昇格し連敗すると降格してしまうもなので、負けを減らす構築にするのがいいでしょう。

ポイントを奪い合うポイントレース

2ndステージの内容は勝つとポイントをゲットし負けるとポイントを失うポイントレースです。
所持ポイントの差に応じて勝敗時に入手、そして失うポイントが決まるのでポイントが貯まってくればくるほどさらに敗北しないことが重要となってきます。

第2回KCカップ「野原ひろし」さんインタビュー

連覇のかかった第2回KCカップについて

おにたん
AppMedia
・本日はお忙しい中、お時間とって頂きましてありがとうございます!早速ですが、今回のKCカップはひろしさんにとって連覇が期待されたKCカップだったと思います。

終わってみての感想をお願いできますか?

野原ひろしアイコン
野原ひろし
・またもや疲れました(笑)
んー、これまでの公式大会は一応全て金アイコン取れていたから出来れば取りたいなと思っていたけど、今回は取れませんでした。

当然連覇したかったですが、まーまた精進しようというのと、あと少し肩の荷がおりましたね(笑)

おにたん
AppMedia
・野原ひろしさんはデュエルリンクスにおける初の公式大会「第1回KCカップ」を始め、現時点で開催されていた公式大会全てで圧倒的な強さを見せつけて、雑音を黙らせてきましたよね。

プレッシャーはあったと思うので、知られざる苦労もあったと思います!!まずはKCお疲れ様でした!

イベント中の心境について

おにたん
AppMedia
・続いてはイベント中の心境をお伺いします。かなり難しい大会となりましたが、プレイ中は如何でしたか?

野原ひろしアイコン
野原ひろし
・上位陣とのマッチングがしたかったっす(笑)同じ相手8連とかの謎いマッチングもありましたね(笑)

でも結局の所イベント中に苦しかったことは一つだけ

エラー敗北です(笑)これにつきます。

弟子の「ほっくん」という名前で、最終日朝の段階で最高9万5000ポイントに乗ったんですが。その後エラー4連発からの1万弱下がりでメンタルやられましたね(笑)
その後少し頑張ろうとしましたが、結局7万ちょいくらいでドロップしました(笑)

これにはみなさん本当に悩まれたんじゃないかなと思いますね!!

おにたん
AppMedia
・エラー落ちは本当に悩まされました。私も30000ポイントが0ポイントになるようなスランプがあったのですが、きっかけはエラー敗北でした(泣)

通信エラーの問題は、もういいかげん何とかして欲しいと思います!!

今回の環境について

おにたん
AppMedia
・今回のKCカップ環境についてお聞かせください。大方の予想通り機械天使(サイバーエンジェル)が猛威を振るいました。

野原ひろしアイコン
野原ひろし
・予想通りの環境でしたね!

しっかりと機械天使忍者がオンパレードでした!!なので必然的にこの2つにメタの重点を置くことになりました。

おにたん
AppMedia
・もう少しばらけるかと思ったのですが、弊社のサンプル採集でも機械天使(サイバーエンジェル)の使用率は群を抜いていました。

s_KC1119▲最終日の体感使用率集計結果▲

リミットレギュレーションによる影響や、その考察

おにたん
AppMedia
今回の第2回KCカップはリミットレギュレーション施行後直ぐの公式大会となりました。デッキ選択などにも影響があったのでは?

野原ひろしアイコン
野原ひろし
個人的に、機械天使(サイバーエンジェル)自体が元々のポテンシャルが段違いなので、確かに微量の弱体化はされたけれども、『あっそ』という感じに思ってます(笑)

今回は環境メタビートを使用した事もあり、僕はこの二つに苦戦することはさほどなかったです。
でも環境全体として、更なるリミット強化の必要性を感じる所はありますね。

おにたん
AppMedia
突出しているデッキが幅を効かせすぎる環境はあまり良くないと思います!メタゲームはぐるぐる回るべきですが、それでも機械天使(サイバーエンジェル)や、忍者のパワーは高すぎると感じました。

来年のWCS2018日本代表について

おにたん
AppMedia
デュエルリンクス界隈で非常に高い人気を持つ野原ひろしさんですが、日本代表への意気込みはありますか?

野原ひろしアイコン
野原ひろし
・んーまあやれるだけw

それでは記事を見てくれた方々へ一言!

おにたん
AppMedia
では最後に、この記事を見てくれたリンクスプレイヤー達へ一言お願いします!

野原ひろしアイコン
野原ひろし
・応援ありがとうございました✋

また、今回使ったデッキは本人解説のとこでしっかり解説するんで、是非参考にしてもらえると幸いです!

おにたん
AppMedia
次も期待しています!この度はインタビューを快諾してくださり、本当にありがとうございました!
<了>

第2回KCカップ「野原ひろし」さん使用デッキ紹介

野原ひろし式メタビート

所持キャラ スキル ワンポイント解説
遊戯-min闇遊戯 ディスティニードロー 必要に応じて欲しいカードを手札に加えられるため非常に汎用性の高いスキルです。
s_溶岩魔神ラヴァゴーレム s_魔帝アングマール 魔導ギガサイバー エレクトロ軍曹 エレクトロ軍曹 エレクトロ軍曹
s_異次元の戦士 剣闘獣アンダル コズミックサイクロン コズミックサイクロン エネミーコントローラー エネミーコントローラー
エネミーコントローラー 銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス 銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス 銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス アポピス アポピス
アポピス 分断の壁 分断の壁

野原ひろしさんが使用デッキを解説

メタビートの選択理由

おにたん
AppMedia
なんと野原ひろしさん本人が今回使用したメタビートをとても詳しく解説してくれています!!

では、ひろしさんお願いします!

メタを機械天使と忍者に絞った

野原ひろしアイコン
野原ひろし
ども😅✋

今回のメタビは上位2つの環境デッキ、機械天使(サイバーエンジェル)忍者にかなりの勝率を叩き出せることがこのデッキを選んだ理由です。

これはプレイングのところでもう少し付け加えさせてもらいますけど、KCの仕様や、ネタが割れていない1発勝負という点も非常に重要な要素だったので、上手く機能してくれました。

VS機械天使でのプレイング

野原ひろしアイコン
野原ひろし
まず機械天使相手の場合、キャラとスキルで読みます。アポピス以外の下級モンスターを出すことはありません。
セットカードのみを置いてターンを終えます。

本来は反射ダメージ目的で使う銀幕、分断の2枚はどんな展開をされてもワンキルを阻止する為と、ディスティニードロー(以下Dドロ)のトリガーにすることを目的として採用してあります。

天使によくあるセンジュ+荼枳尼 韋駄天+荼枳尼 荼枳尼3700火力2体

このパターンを高速展開されてもワンキルはされません。

そこからキーとなるエネコンをDドロで引っ張り、下級+アポピスギガサイバーアポピスなどで返していきます。
アド差は無視で、返しのワンキルを目的とした構築です。

カードが3枚揃わなければ厳しいんじゃないかと思われる方もいるかと思いますが、3積みされているカード+Dドロ
そして1ターンキルを1枚のみで凌ぐことの出来る銀幕、分断がこれを可能にしています。

コズミックサイクロンは天使の薄いバックを割り、ワンキルを補助。自分のカードを相手エンドに割り無理矢理Dドロのトリガーにすることも多々あり、腐ることなく天使にも戦えます。

VS忍者のプレイング

野原ひろしアイコン
野原ひろし
対面忍者に関しては3星スキル使用後コズミックサイクロンを忍法にチェーン発動することが出来れば高確率で勝てるので、Dドロの宛先第1候補カードとなります。

ここでも忍者のスピードに対抗するカードは銀幕の継続+エレクトロ軍曹がキーになります。
複数展開された場合はラヴァゴーレムでの決着も可能です。
その他、大流行した先行おじゃまフランケンなど、機械天使忍者では勝ち筋がほぼ0のデッキに対してはDドロからのラヴァゴーレム投下で勝率は100%でした。あの手のデッキがボーナスゲームだったのもよかったところです(笑)

苦手なデッキも・・・

野原ひろしアイコン
野原ひろし
逆に苦戦するデッキは元の火力で負けているアンティークギア、それと剣闘獣は少し苦しいマッチアップでしたね。

野原ひろし式メタビートのこだわり

初見殺しに強いこだわり

野原ひろしアイコン
野原ひろし
・1発勝負のネタが割れていない機械天使相手だと、無理くりのDドロから次ターンキル、忍者相手にはコズミックサイクロンを飛ばしてゲームセットという、初見殺し的なデッキである。という所ですかね。

ただ、ネタが割れた後も、相手は展開することを躊躇するなど、プレイを遅らせることが出来るので、そう簡単にポンポンやられることはありません。
1つのゲームにつき2回くらいはロングの長考を余儀なくされるので、Dドロのあて先、何でターンを乗り切るか、初動でどんな布陣を敷くか。

デッキパワーそのものが高いデッキではないので、この辺りに気をつけて使ってもらえれば、今の環境のウチは勝てると思います。

対応札も用意

野原ひろしアイコン
野原ひろし
剣闘獣アンダルは苦手なデッキとしている剣闘獣への回答として採用しました。エネコンでパクって融合も可能なので、悪くなかったです。

元々KC前に用意したデッキではなく、戦いながら見つけたデッキなのでサイドデッキとして、レオンタウルス、ギガサイバー+異次元の戦士の追加などちょこちょこ微調整していましたが、上記の形が最終系として落ち着きました。

おにたん
AppMedia
デッキそのもののパワーを最大限に引き出し、環境デッキを倒すプレイングにも磨きをかけた「機械天使環境メタビート」の紹介をして頂きました!!

非常に強い勝利への渇望が産んだデッキだと思います!野原ひろしさん、解説ありがとうございました!!

第2回KCカップ「野原ひろし」使用デッキとインタビューまとめ

デュエルリンクスのカリスマデュエリスト

機械天使と忍者にメタを張ったデッキ構築を目標に、メタビートデッキを磨き上げていった、デュエルリンクス界のトップランカー「野原ひろし」さんの使用デッキ、スペシャル解説は如何でしたでしょうか?

常に環境を読み、その中でアベレージの高いデッキを選択し続けており、それは第1回のKCカップやWCS予選でも変わらず「野原ひろし」のスタイルと言えるでしょう。
いつも明るく気さくな兄貴分である、野原ひろしさんの今後のご活躍をお祈りしています!!

今回も快くインタビューを受けて頂きありがとうございました。
<了>

野原ひろしさんのツイッターアカウント

野原ひろしさんのツイッターアカウントはこちら!興味のある方は下記ツイートからフォローして、是非今後も応援していきましょう!


デュエルリンクス関連リンク集

TOPページへ戻る
注目記事一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ デュエルキングキングデッキ集
最強スキルドロップスキル URトレーダー パックおすすめランキング_アイコン-min新パック評価
各種掲示板
01_デュエルルーム対戦募集 03_フレンド募集デッキ相談
02_デッキレシピフレンド募集 04_質問部屋なんでも質問
05_雑談雑談 -
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital EntertainmentZ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報