遊戯王デュエルリンクスの第2回KCカップに出場し、好成績を収められた「サムソン吉田」さんの使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい。

敬称略
第2回KCカップSPインタビューリンク
第2回KCカップ日本1位フレールアイコン▶︎フレール@ガチ勢 第2回KCカップ日本2位つんつんアイコン▶︎つんつん@豪遊組 第2回KCカップ日本3位やきとりアイコン▶︎やきとり@UNITY
第2回KCカップ日本4位ナロアイコン▶︎ナロ-N- 第2回KCカップ日本5位キウイアイコン▶︎Kiw`i 第2回KCカップ日本6位くらきさんアイコン▶︎くらき
野原ひろしさんアイコン▶︎野原ひろし サムソン吉田▶︎サムソン吉田 名もなきパラオアイコン▶︎NoNamedPARAO

デュエルリンクス第2回KCカップのルール

第2回KCカップのルールについて

kc_bn_150px-min

まずは1stステージ突破を目指す!

まずは1stステージにてデュエリストレベルを上げていきます。
デュエリストレベルは通常のランク戦と同じく連勝することで昇格し連敗すると降格してしまうもなので、負けを減らす構築にするのがいいでしょう。

ポイントを奪い合うポイントレース

2ndステージの内容は勝つとポイントをゲットし負けるとポイントを失うポイントレースです。
所持ポイントの差に応じて勝敗時に入手、そして失うポイントが決まるのでポイントが貯まってくればくるほどさらに敗北しないことが重要となってきます。

第2回KCカップ「サムソン吉田」選手の剣闘獣デッキ紹介

第2回KCカップ「サムソン吉田」選手の剣闘獣デッキの概要

剣闘獣デッキ

所持キャラ スキル ワンポイント解説
梶木フィッシャー-min梶木 バランス 初手札を安定させるデッキスキルです。
s_剣闘獣ラクエル s_剣闘獣ラクエル s_剣闘獣ラクエル s_剣闘獣ベストロウリィ s_剣闘獣ベストロウリィ s_剣闘獣ムルミロ
s_剣闘獣ムルミロ s_剣闘獣ディカエリィ ハーフシャット 禁じられた聖杯 禁じられた聖杯 s_エネミーコントローラー-エネコン
s_エネミーコントローラー-エネコン s_エネミーコントローラー-エネコン s_底なし落とし穴 (1) s_底なし落とし穴 (1) s_攻撃の無敵化 s_攻撃の無敵化
s_アヌビスの呪い イタクァ

第2回KCカップ「サムソン吉田」選手の剣闘獣デッキの回し方

回し方の主な流れ

序盤 剣闘獣を召喚
中盤 魔法・罠カードで剣闘獣を守る
終盤 剣闘獣の効果を使ってアドバンテージを取りながら優位に立つ

サムソン吉田選手が教えるポイント

剣闘獣の効果の使い所、順番、何を伏せるかをミスしないこと。

「サムソン吉田さん」インタビュー

「サムソン吉田さん」インタビュー

現在の心境

おにたん
AppMedia
・第2回KCカップを終えて、現在の心境をお願いします。
サムソン吉田
サムソン吉田選手
来年5月のエリア別決定戦の参加権(国内500位以内に)だけを目標にしていたので、目標を達成できて満足しています。
1位のハングル文字がDkayedさんなのは最初から聞いていたので密かに応援していました(笑) 機械天使を使っていなかったのも流石です。
後は世界の各地域代表選手と調子はどうですか? と連絡しあったりしてあったかい気持ちになりました。
おにたん
AppMedia
・なるほど。世界大会の代表同士の交流が続いているのはいいですねー!

イベント中の心境について

おにたん
AppMedia
・では次に、イベント中の心境をお聞かせください!
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・今回早い段階で余裕を持ってエリア別決定戦参加当確ラインを越えることができたので苦しい点はありませんでした。
あとは皆さん情報戦がすごいなと思いました。KC中はあまり不確定な情報を信用しない方がいいかもしれません
おにたん
AppMedia
・確かに大会中はいろいろな情報が飛び交いますよね。
確かに情報に惑わされず自分のデッキを信じたほうがよさそうですね!

今回の環境について

おにたん
AppMedia
・それでは今回の環境について、感想や雑感をお願いします。
サムソン吉田
サムソン吉田選手
機械天使がめちゃめちゃ多かったなという印象です!
おにたん
AppMedia
・本当に多かったですね。
弊社調べではほぼ半分を機械天使が占めていました。

リミットレギュレーションについて

おにたん
AppMedia
・今回はリミットレギュレーション制定直後の大会でしたね。
というわけで、リミットレギュレーションの影響はありましたか?
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・機械天使やアンデを使っていないので直接的な影響はありません。
後攻ワンキルゲームが多いのはあまり好きではありませんので機械天使と三星降格はもう少し下方修正が必要かなと感じました。
あとは先行デビフラおジャマキングも凶悪すぎたので何らかの制限が欲しいですね(笑)。
おにたん
AppMedia
・確かに機械天使は非常に多かったですね。
私も後攻ワンキルは好きではないので、できれば規制されてほしいなと思います。

WCS2018について

おにたん
AppMedia
・さて、今回シード権を手に入れられたわけですが、ズバリWCS2018日本代表は目指しますか?
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・もちろん目指します!むしろ僕が興味があるのは世界大会でのリベンジ、世界1位になることだけです。
おにたん
AppMedia
・すでに世界1位を目指して動き出しているわけですね!

記事を見てくれた人に一言

おにたん
AppMedia
・最後に、記事を見てくださった人に一言お願いします!
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・記事をご覧いただきありがとうございました!
今回は上位を目指していなかったので、本気を出すのは真の決戦がある来年5月ですっ!
本気のサムソン吉田に期待していてください!!
おにたん
AppMedia
・強い意気込みですね!
ありがとうございました!応援しています!

サムソン吉田さんデッキインタビュー

デッキの採用理由について

おにたん
AppMedia
・ここからは今回使用したデッキについて質問していきたいと思います。
今回採用したデッキの採用理由はなんでしたか?
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・打倒機械天使、忍者!
この2つに勝つことだけを考えてスタンなども作成しましたが煮詰める時間がなかったので、WCS2017世界4位のsilentlofdさんに教えてもらったデッキを使ってみました。
おにたん
AppMedia
・世界大会のつながりがここでも生きたわけですね!

戦績・獲得ポイントについて

おにたん
AppMedia
・今回の戦績はどうだったのでしょうか?
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・226位 50366ptでした。
おにたん
AppMedia
・余裕をもってプレイしていたのにここまで到達できていたのがすごいですね!

プレイングで心がけたことについて

おにたん
AppMedia
・プレイングについて注意点や心がけをお教えください!
サムソン吉田
サムソン吉田選手
・剣闘獣の効果の使いどころ、順番、何を伏せるかをミスしないこと。
おにたん
AppMedia
・なるほど。マインドスキャンなども流行していましたし、伏せカードのミスを減らすのは必須ですね!

デッキのこだわりポイント

おにたん
AppMedia
・最後にデッキのこだわりポイントを教えてください!
サムソン吉田
サムソン吉田選手
聖杯が忍者と天使に刺さるのと、使い勝手がすごく良くてお勧めだとsilentさんが言ってました(笑)ちなみにこのデッキでsilentさんは75%の勝率だったようです。
おにたん
AppMedia
聖杯はいいですよね!先行デビフラとか肥大化アマ剣も突破できて刺さるデッキが多かった気がします!
勉強になりました!ありがとうございました!

改めましてサムソン吉田選手、エリア別代表決定戦の参加資格ゲットおめでとうございます!
本当にお疲れ様でした!

第2回KCカップ「サムソン吉田」選手のデッキとインタビューまとめ

世界へのリベンジを狙うトップデュエリスト

今回もその実力を発揮してエリア別代表決定戦の参加資格をゲットしたサムソン吉田選手のインタビューをご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?
世界大会の交流がしっかり続いていることが感じられて自分もその繋がりに加わりたくなりますね!

サムソン吉田選手、この度は第2回KCカップ本当にお疲れ様でした!来年の世界大会目指して頑張ってください!

サムソン吉田さんのツイッター

サムソン吉田選手のツイッターアカウントはこちらです。非常に爽やかで人柄の良い方ですので興味のある方は下記ツイートからフォローして、是非今後も応援していきましょう!


デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る

最強デッキランキング

デッキレシピ関連
デュエルリンクス_スピードデュエル最強デッキランキングスピードデュエル デュエルリンクス_ラッシュデュエル最強デッキランキングラッシュデュエル

デュエルリンクスお得情報

お得情報記事
デュエルリンクス_効率的なジェムの稼ぎ方効率的なジェムの稼ぎ方 デュエルリンクス_効率的なレベル上げの方法効率的なレベル上げの方法
デュエルリンクス_効率的なスキル掘り効率的なスキル掘り デュエルリンクス_効率的な課金方法効率的な課金の方法

攻略班ツイッター

デュエルリンクス_Twitter
攻略班が運用しているツイッターアカウント!遊戯王デュエルリンクスの最新情報をどこよりも早くお届けしています!お得情報をゲットしたいならフォローだ! ツイッターのフォローはこちらから!
AppMediaゲーム攻略求人バナー