デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Konami Digital Entertainment
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載している全てのデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【遊戯王デュエルリンクス】第2回KCカップ日本2位「つんつん@豪遊組」使用デッキとインタビュー

遊戯王デュエルリンクスの第2回KCカップに出場し、見事日本2位(世界3位)の成績を収められた「つんつん@豪遊組」さんの使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい!

敬称略
第2回KCカップSPインタビューリンク
第2回KCカップ日本1位フレールアイコン▶︎フレール@ガチ勢 第2回KCカップ日本2位つんつんアイコン▶︎つんつん@豪遊組 第2回KCカップ日本3位やきとりアイコン▶︎やきとり@UNITY
第2回KCカップ日本4位ナロアイコン▶︎ナロ-N- 第2回KCカップ日本5位キウイアイコン▶︎Kiw`i 第2回KCカップ日本6位くらきさんアイコン▶︎くらき
野原ひろしさんアイコン▶︎野原ひろし サムソン吉田▶︎サムソン吉田 名もなきパラオアイコン▶︎NoNamedPARAO

デュエルリンクス第2回KCカップのルール

第2回KCカップのルールについて

kc_bn_150px-min

まずは1stステージ突破を目指す!

まずは1stステージにてデュエリストレベルを上げていきます。
デュエリストレベルは通常のランク戦と同じく連勝することで昇格し連敗すると降格してしまうもなので、負けを減らす構築にするのがいいでしょう。

ポイントを奪い合うポイントレース

2ndステージの内容は勝つとポイントをゲットし負けるとポイントを失うポイントレースです。
所持ポイントの差に応じて勝敗時に入手、そして失うポイントが決まるのでポイントが貯まってくればくるほどさらに敗北しないことが重要となってきます。

第2回KCカップ「つんつん@豪遊組」さんインタビュー

「つんつん@豪遊組」さん特別インタビュー

終わって。現在の心境

おにたん
AppMedia
まずはKCカップ日本2位(世界3位)おめでとうございます!!
非常に熾烈なデッドヒートを繰り広げていらっしゃいましたね。率直に今の心境をお聞かせ下さい。

つんつんアイコン
つんつん@豪遊組さん
・ありがとうございます!!
正直ホッとしてます(笑)

最後の緊張感が予想以上で大変でした。
個人的には最終日に2位にいて(日本で)、3連勝すれば一つ上のフレールさんを抜かせる状況でした。

お互いにポイントを気にしながら様子見の状態だったんですが、ラスト1時間半で順位を下げても良いから仕掛けました。
結果はラスト30分で1勝差で抜かしたんですが、最後に抜き返されてしまいました。一歩及ばず負けましたが、勝負出来ましたし、その駆け引きの緊張感が楽しかったです。

おにたん
AppMedia
・今回あれだけエラーが多かった中、勝利の栄光を求めて勝負しにいく姿勢は本当に素晴らしいです!
▶︎世界2位のフレール氏(日本)とはわずか500ポイント差でしたので、本当に惜しかったですね!

イベント中の心境について

おにたん
AppMedia
・それではイベント中の心境についてお聞かせください。今回は非常に混沌としたKCカップでしたが・・?

つんつんアイコン
つんつん@豪遊組さん
二日目の夜に90000ポイントから60000ポイントを切るほどに負けが続いてしまったんです。

その際一度諦めかけたのですが、精神的にも体力的にもあれが一番しんどかったですね(笑)

おにたん
AppMedia
・私も初日30000ポイントあったのが、エラーや●●でまさかの0ポイントまで下がってしまい、一気に萎えてしまいました(笑)

KCカップは負けが続くと悪循環にハマりやすいですが、良く持ち直されたと思います!

第2回KCカップの環境についての総括

おにたん
AppMedia
・実際に長時間走ってみて、今回の環境はいかがでしたでしょうか?

つんつんアイコン
つんつん@豪遊組さん
機械天使がとにかく多かったです!

その機械天使相手に、「忍者デッキ」で駆け引きして立ち回るのが一つのモチベーションでした。

おにたん
AppMedia
とにかく機械天使デッキ(サイバーエンジェル)が多かったですね。
対策してもすり抜けられるとやられてしまう圧倒的なデッキパワーを感じました。。

リミットレギュレーションの影響

おにたん
AppMedia
今回のKCカップはリミットレギュレーション施行後直ぐに行われた初の大会イベントでした。

リミットレギュレーションについての影響はいかがでしょうか?

つんつんアイコン
つんつん@豪遊組さん
今回「忍者デッキ」を使用した関係上、個人的なデッキ作成には影響なかったです。
でもレッドアイズスピリッツのリミット2規制が機械天使環境に拍車をかけてしまっているなと感じました。

おにたん
AppMedia
確かに、長らく環境を席捲し続けた「アンデットアイズ」も今回は非常に少ないように感じました。
それほどまでに、制限されてもなお、機械天使デッキ(サイバーエンジェル)は強力だったという事ですね。

WCS2018日本代表への意気込み

おにたん
AppMedia
・今回非常に優秀な成績を収められましたが、ズバリ!WCS2018の日本代表を目指しますか??

つんつんアイコン
つんつん@豪遊組さん
頑張って目指します!ただ忍者以外のデッキを使った場合、他のトップ勢の方たちと実力に開きがあるのでこれから特訓します(笑)

最後に。応援してくれた方々に一言

おにたん
AppMedia
・ここまでお付き合い頂きありがとうございました!!

最後に、応援してくれた方々、見てくれた方々へ一言お願いします!!

つんつんアイコン
つんつん@豪遊組さん
応援してくれたみなさんやチームの力もあり、良い結果を出すことが出来ました!ありがとうございます!そして、ここまで読んでくれてありがとうございました!

自分は前回のWCSでは勝率40%程度でした。
それでも少しずつ頑張ればちゃんと上達出来ることを証明出来たと思います。

AppMediaさんにはデッキなどの情報もたくさんあるので、ぜひ自分にあったデッキやプレイングを見つけてみてください!

おにたん
AppMedia
言わせたみたいになってしまって恐縮です、すいません(笑)

この度は日本2位(世界3位)おめでとうございました!世界大会でもお目にかかれることをお祈りしています!

お疲れの中、お答え頂きありがとうございました!

<了>

第2回KCカップ日本2位「つんつん@豪遊組」さん使用デッキ紹介

つんつん式忍者デッキ

所持キャラ スキル ワンポイント解説
迷宮兄弟_min迷宮兄弟 三星降格 黒竜の忍者赤竜の忍者を素早く展開できる超強力なデッキスキルです。
黒龍の忍者 黒龍の忍者 黒龍の忍者 s_赤竜の忍者 s_赤竜の忍者 覆面忍者ヱビス
覆面忍者ヱビス 赤い忍者 青い忍者 渋い忍者 機甲忍者フレイム s_機甲忍法ゴールドコンバージョン
隠密忍法帖 隠密忍法帖 s_忍法変化の術 s_忍法変化の術 s_忍法変化の術 忍法分身の術
忍法分身の術 忍法分身の術

つんつん@豪遊組さんが使用デッキを解説

忍者デッキの採用理由

おにたん
AppMedia
ここからは主に「つんつん@豪遊組」さんに、今回の使用デッキの解説を行って頂きます!!

本人の熱き解説をぜひご覧ください。ではつんつんさんお願いします。

つんつんアイコン
つんつん@豪遊組さん
・よろしくお願いします!

まず今回忍者を使い続けた理由は3つあります。

  • ・スピード感
  • ・独特の動き
  • ・思い入れ

の3つが理由です。

忍者は今環境のKCに合った

黒龍の忍者
まずスピード感が早いので、KCには向いていると思いました。

そして忍者デッキを使ったことがない人は、効果や動き方がイマイチ分からないと思うんですよね。
機械天使の効果はある程度把握していると思ったので、対策は立てやすい。
でも忍者は分からない人は分からないと思ったので採用しました。

そう決めてから1ヶ月ほどデータを取って、負け試合の原因をすべて洗い出して、その負け方を一つずつ潰して、1次予選では全てムービー録画してプレイングを見返して〜・・という作業をしたので、とても思い入れが出来たんです(笑)

戦績

勝率はおよそ70%

つんつんアイコン
つんつん@豪遊組さん
・日本2位(世界3位)、110099ptで勝率は7割ほどでした。

つんつん式忍者デッキのプレイング

とにかく速攻!!

つんつんアイコン
つんつん@豪遊組さん
・出来れば2ターン以内。長くても3ターン以内に勝負が決まるように心がけていました。
後は相手が後攻の機械天使の場合、勝率は5割を切っても良いと割り切っていました。

つんつん式忍者デッキのこだわりポイント

確率にこだわり

つんつんアイコン
つんつん@豪遊組さん
後攻で黒龍のワンキルが決まりやすい採用枚数にしていることと、星1忍者を2体しか採用していないところです。

自分の負け試合で一番多かったのは星1忍者が手札に来て3ターン以内に勝負を決めれないことでした。

20枚デッキで3体採用だと初手に来る確率が50%で、2体だと37%なんですよね。
この13%は勝率に大きな影響を及ぼすので、自分の構築の場合は星1を2体にするのがこだわりです。

さらに星1忍者が手札に2枚くれば一気に勝率が落ちるんですが、3体採用だと8.7%も来てしまいます。
しかし2体採用だと3.1%と5%も差があるんですよ。

この5%で順位は入れ替わると思うので、2体採用にしています。

おにたん
AppMedia
とても丁寧な解説ありがとうございました!確率にもこだわり、しっかり調整された形跡がヒシヒシと伝わってきました。勝利の秘訣を垣間見た気がします!

<了>

第2回KCカップ「つんつん@豪遊組」使用デッキとインタビューまとめ

忍者一筋!頭脳派ニンジャマスター!

20枚デッキならではの構築論と確率論で高いアベレージを記録した「つんつん@豪遊組」さんのデッキレシピ&インタビューは如何でしたでしょうか?

忍者のポテンシャルを引き出しつつ、速攻と安定感に比重を置いた構築が目を引きました。
非常に強力なデッキタイプでありながら、常にダークホースとして君臨し続けた「忍者デッキ」がついに環境トップへ押し上げられましたね!!

来年のWCS2018日本代表の意気込みも十分!!ニンジャマスター!つんつん@豪遊組さんのこれからの活躍にも期待しています!
この度はお疲れの中、インタビューを快諾して頂きありがとうございました!!

つんつん@youtube始めました。さんのツイッター

つんつん@豪遊組さんのツイッターアカウントはこちら!興味のある方は下記ツイートからフォローして、是非今後も応援していきましょう!


デュエルリンクス関連リンク集

TOPページへ戻る
注目記事一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ デュエルキングキングデッキ集
最強スキルドロップスキル URトレーダー パックおすすめランキング_アイコン-min新パック評価
各種掲示板
01_デュエルルーム対戦募集 03_フレンド募集デッキ相談
02_デッキレシピフレンド募集 04_質問部屋なんでも質問
05_雑談雑談 -
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital EntertainmentZ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報