遊戯王デュエルリンクスの第2回KCカップに出場し、日本3位(世界6位)の成績を収められた「やきとり」さんの使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい。

敬称略
第2回KCカップSPインタビューリンク
第2回KCカップ日本1位フレールアイコン▶︎フレール@ガチ勢 第2回KCカップ日本2位つんつんアイコン▶︎つんつん@豪遊組 第2回KCカップ日本3位やきとりアイコン▶︎やきとり@UNITY
第2回KCカップ日本4位ナロアイコン▶︎ナロ-N- 第2回KCカップ日本5位キウイアイコン▶︎Kiw`i 第2回KCカップ日本6位くらきさんアイコン▶︎くらき
野原ひろしさんアイコン▶︎野原ひろし サムソン吉田▶︎サムソン吉田 名もなきパラオアイコン▶︎NoNamedPARAO

デュエルリンクス第2回KCカップのルール

第2回KCカップのルールについて

kc_bn_150px-min

まずは1stステージ突破を目指す!

まずは1stステージにてデュエリストレベルを上げていきます。
デュエリストレベルは通常のランク戦と同じく連勝することで昇格し連敗すると降格してしまうもなので、負けを減らす構築にするのがいいでしょう。

ポイントを奪い合うポイントレース

2ndステージの内容は勝つとポイントをゲットし負けるとポイントを失うポイントレースです。
所持ポイントの差に応じて勝敗時に入手、そして失うポイントが決まるのでポイントが貯まってくればくるほどさらに敗北しないことが重要となってきます。

「やきとりさん」インタビュー

「やきとりさん」インタビュー

現在の心境

おにたん
AppMedia
・第2回KCカップを終えて、現在の心境をお願いします。
やきとりアイコン
やきとりさん
・KC中は普通に仕事、家に帰っても育児・家事手伝いで時間をガッツリ取れなかったのでまさかここまで上に来れるとは思いませんでした!
正直今でもあまり実感が湧いていません(笑)
おにたん
AppMedia
・仕事と育児・家事をしながらこの順位ですか!
これはすごいですね!

イベント中の心境について

おにたん
AppMedia
・イベント中、苦しかったことや印象に残ったことはありましたか?
やきとりアイコン
やきとりさん
機械天使(サイバーエンジェル)との連続マッチアップが精神的にもポイント的にもホントにしんどかったですね。Dkayedさんやつんつんさんと違い、渋い忍者不採用だったので初手に上級+変化+分身を揃える必要が有り、先攻時の勝率は上のお二人より確実に悪かったと思います。
おにたん
AppMedia
渋い忍者採用の違いは確かにありそうですね。

今回の環境について

おにたん
AppMedia
・今回のKCカップ環境についてお聞かせください。事前の予想とは噛み合っていましたか?
やきとりアイコン
やきとりさん
・予想通り機械天使(サイバーエンジェル)が最多でしたが、アンティーク剣闘獣などのテーマが加わった事で様々なデッキと戦えて楽しかったです
おにたん
AppMedia
機械天使(サイバーエンジェル)を除けば確かに結構いろいろなデッキと当たりましたね。
私もどちらかというと妙なデッキを使う方なので楽しかったです!

リミットレギュレーションについて

おにたん
AppMedia
・今回の第2回KCカップはリミットレギュレーション施行後すぐの公式大会となりましたが、戦ってみてどう感じましたか?
やきとりアイコン
やきとりさん
アンデアイズは確実に減りましたが機械天使(サイバーエンジェル)はほぼ影響ありませんでしたね。元々絶対儀式自体も強いカードなので機械天使(サイバーエンジェル)がただただ厄介でした。
おにたん
AppMedia
・やはり機械天使(サイバーエンジェル)はさらなる規制が必要そうですね。

WCS2018について

おにたん
AppMedia
・WCS2018のデュエルリンクス部門開催が決定していますが、目標はありますか?
やきとりアイコン
やきとりさん
嫁に怒られない程度に頑張ります!
おにたん
AppMedia
・いろいろな意味で気をつけて頑張ってください(笑)

記事を見てくれた人に一言

おにたん
AppMedia
・では最後に、この記事を見てくれたデュエリスト達へ一言お願いします!
やきとりアイコン
やきとりさん
・まだまだ無名ですが大会などにも積極的に参加していきたいと思うのでよろしくお願いします
おにたん
AppMedia
・ありがとうございました!頑張ってください!

第2回KCカップ日本3位「やきとり」さんの三星忍者デッキ紹介

第2回KCカップ日本3位「やきとり」さんの三星忍者デッキの概要

三星忍者デッキ

所持キャラ スキル ワンポイント解説
迷宮兄弟_min迷宮兄弟 三星降格 上級、最上級モンスターを素早く展開できるデッキスキルです。
黒龍の忍者 黒龍の忍者 黒龍の忍者 s_赤竜の忍者 s_赤竜の忍者 s_赤竜の忍者
覆面忍者ヱビス 赤い忍者 赤い忍者 青い忍者 機甲忍者フレイム 機甲忍者フレイム
s_機甲忍法ゴールドコンバージョン 隠密忍法帖 隠密忍法帖 隠密忍法帖 s_忍法変化の術 s_忍法変化の術
s_忍法変化の術 忍法分身の術 忍法分身の術 忍法分身の術

やきとりさんデッキインタビュー

デッキの採用理由について

おにたん
AppMedia
・ここからは今回使用したデッキについて質問していきたいと思います。
今回採用したデッキの採用理由はなんでしたか?
やきとりアイコン
やきとりさん
・ずっと使ってきたので思い入れ&プレイングに自信が有ったのと機械天使(サイバーエンジェル)には弱いですがその他には強く、デッキ人口が機械天使<その他と踏んだからです。
おにたん
AppMedia
・あえて環境デッキを捨てたんですね!
その思い切りの良さがすごい!

戦績・獲得ポイントについて

おにたん
AppMedia
・戦績や獲得ポイント、勝率はどのどのぐらいでしたか?
やきとりアイコン
やきとりさん
・DP97816・勝率約72%ですね
おにたん
AppMedia
・勝率が高いですね!
ずっと使ってきたというのが良かったのでしょうか。

プレイングで心がけたことについて

おにたん
AppMedia
・プレイングで心がけたことは何ですか?
やきとりアイコン
やきとりさん
常に相手のチェーン確認を怠らず、相手のバック、時には手札までもセルフマインドスキャンする事ですね!
エネコンなどは特に分かりやすいので変化で特殊召喚する際は表示形式に注意が必要です(コントロール奪取からのダイレクトアタック防止)。
それと、チェーン切り替えをONにするのも大事です。忍法で赤竜を出す際チェーン発動では赤竜の効果を発動出来ません。Autoでは例えば分断やクロスソウル、既に出ている軍曹等の発動に対してチェーンするしか有りませんがONにしておけばチェーンする事なく忍法を発動出来るのでかなり重要です!
ただ常にONだと相手にストレスかけてしまうので必要に応じて切り替えてください(笑)
おにたん
AppMedia
・相手のカードを読むことが強さにつながっているわけですか!
確かにチェーン切り替えは重要ですね!

デッキのこだわりポイント

おにたん
AppMedia
・このデッキのこだわりポイントはどこですか?
やきとりアイコン
やきとりさん
・上のお二人と最大に違う点は星1忍者が3、デッキ枚数が22枚だという事。
私のプレイング上、星1忍者での展開を重要視しているので手札に星1忍者が来てしまっても展開力が落ちないように3枚採用し、でも手札には来て欲しくないので少しでも確率を下げるため22枚デッキにしました。バック破壊はもちろん、黒竜の効果をいつでも使えるようあえて表側攻撃表示で召喚する事も多々ありました。事故率は確かに上がりますが忍法帖も3積みしてるので手札に来てもゴールドコンバージョンからの入れ替えでそこまで気になりませんでした。
おにたん
AppMedia
・細かいところまで考え抜いてこの構築にたどり着いたんですね!
ありがとうございました!

改めましてやきとりさん、第2回KCカップ日本3位入賞おめでとうございます!
本当にお疲れ様でした!

第2回KCカップ日本3位「やきとり」さんのデッキとインタビューまとめ

忙しい中でも活躍を見せるトップデュエリスト

第2回KCカップ日本3位入賞という素晴らしい成績を残されたやきとりさんのインタビューをご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?
仕事・育児・家事と大忙しながらその実力を遺憾なく発揮して素晴らしい結果を残したことにはまさに脱帽です!

やきとりさん、この度は第2回KCカップ本当にお疲れ様でした!今後も頑張ってください!

やきとりさんのツイッター

やきとりさんのツイッターアカウントはこちらです。ユニークなツイートも多くツイートされているので興味のある方は下記ツイートからフォローして、是非今後も応援していきましょう!


デュエルリンクス関連リンク

TOPページへ戻る

最強デッキランキング

デッキレシピ関連
デュエルリンクス_スピードデュエル最強デッキランキングスピードデュエル デュエルリンクス_ラッシュデュエル最強デッキランキングラッシュデュエル

デュエルリンクスお得情報

お得情報記事
デュエルリンクス_効率的なジェムの稼ぎ方効率的なジェムの稼ぎ方 デュエルリンクス_効率的なレベル上げの方法効率的なレベル上げの方法
デュエルリンクス_効率的なスキル掘り効率的なスキル掘り デュエルリンクス_効率的な課金方法効率的な課金の方法

攻略班ツイッター

デュエルリンクス_Twitter
攻略班が運用しているツイッターアカウント!遊戯王デュエルリンクスの最新情報をどこよりも早くお届けしています!お得情報をゲットしたいならフォローだ! ツイッターのフォローはこちらから!
AppMediaゲーム攻略求人バナー