デュエルリンクス攻略Wiki

コナミが提供する対戦型カードゲーム「遊戯王デュエルリンクス」における最新情報のまとめや攻略、カード紹介やリセマラの方法などをまとめ、記事にしています。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © Konami Digital Entertainment
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載している全てのデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【遊戯王デュエルリンクス】第2回KCカップ日本6位「くらき」使用デッキとインタビュー

待望の5D'sが実装決定!
5D's実装最新情報&キャラ紹介まとめ
大型アップデート最新情報
いよいよユベル実装!40攻略はこちら
ユベル40攻略
ネフティスとの相性が抜群!
ネフユベルデッキ

遊戯王デュエルリンクスの第2回KCカップに出場し、日本6位(世界9位)の成績を収められた「くらき」さんの使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非トッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい!

敬称略
第2回KCカップSPインタビューリンク
第2回KCカップ日本1位フレールアイコン▶︎フレール@ガチ勢 第2回KCカップ日本2位つんつんアイコン▶︎つんつん@豪遊組 第2回KCカップ日本3位やきとりアイコン▶︎やきとり@UNITY
第2回KCカップ日本4位ナロアイコン▶︎ナロ-N- 第2回KCカップ日本5位キウイアイコン▶︎Kiw`i 第2回KCカップ日本6位くらきさんアイコン▶︎くらき
野原ひろしさんアイコン▶︎野原ひろし サムソン吉田▶︎サムソン吉田 名もなきパラオアイコン▶︎NoNamedPARAO

デュエルリンクス第2回KCカップのルール

第2回KCカップのルールについて

kc_bn_150px-min

まずは1stステージ突破を目指す!

まずは1stステージにてデュエリストレベルを上げていきます。
デュエリストレベルは通常のランク戦と同じく連勝することで昇格し連敗すると降格してしまうもなので、負けを減らす構築にするのがいいでしょう。

ポイントを奪い合うポイントレース

2ndステージの内容は勝つとポイントをゲットし負けるとポイントを失うポイントレースです。
所持ポイントの差に応じて勝敗時に入手、そして失うポイントが決まるのでポイントが貯まってくればくるほどさらに敗北しないことが重要となってきます。

「くらきさん」インタビュー

「くらきさん」インタビュー

現在の心境

おにたん
AppMedia
・第2回KCカップを終えて、現在の心境をお願いします。
くらきさんアイコン
くらきさん
楽しかったです。金アイコンギリギリのラインだったので最後の30分は心臓に悪かったですが(笑)
おにたん
AppMedia
・ギリギリの勝負を制しての金アイコンおめでとうございます!

イベント中の心境について

おにたん
AppMedia
・イベント中の心境はどうでしたか?
くらきさんアイコン
くらきさん
全員機械天使(サイバーエンジェル)使ってくれと思ってました(笑)
おにたん
AppMedia
・今回は機械天使メタデッキとのことでかなり有利に立ち回れていたようですね。
後ほど詳しく聞かせていただきます!

今回の環境について

おにたん
AppMedia
・今回のKCカップ環境について思ったことなどありましたらお聞かせください。
くらきさんアイコン
くらきさん
機械天使(サイバーエンジェル)忍者のデッキパワーが高すぎて他のテーマが置いていかれてるこの現状を運営が把握する良い機会になったのではないかと思います。
おにたん
AppMedia
・確かに環境が染まっているのは面白くないですよね。
様々なデッキにチャンスがある環境になるといいですね!

リミットレギュレーションについて

おにたん
AppMedia
・今回の第2回KCカップはリミットレギュレーション施行後すぐの公式大会となりましたが、影響はあったと思いますか?
くらきさんアイコン
くらきさん
機械天使(サイバーエンジェル)の儀式制限により、破壊耐性弱体化に加え儀式条件がシビアになった事で、ビートダウン系統では追いつけなかった爆発力、展開力がある程度は抑えられたと思います。しかし本当に制限しなければならないのは荼吉尼であり、三星降格の修正についても本質的な問題解決には一切なっていないと自分は思います。
おにたん
AppMedia
・確かに荼吉尼のアドバンテージ獲得能力は脅威です。
三星降格も以前ほど連続で使われなくなったもののやはりリスクは軽いように思えますね。

大会で勝つ秘訣について

おにたん
AppMedia
・開催された大会の多くで高い成績を収められていますが、勝つための秘訣を教えて下さい。
くらきさんアイコン
くらきさん
基礎を大切にする事と長考する事だと思います。
おにたん
AppMedia
・やはり基礎と落ち着いて考えることは大事ですよね。
私はやった瞬間に自分でプレミとわかるプレミをすることが多いので、もう少し落ち着いて考える癖をつけたいと思います。

WCS2018について

おにたん
AppMedia
・WCS2018のデュエルリンクス部門開催が決定していますが、日本代表は目指しますか?
くらきさんアイコン
くらきさん
・目指します!
おにたん
AppMedia
・力強いお答えありがとうございます!

記事を見てくれた人に一言

おにたん
AppMedia
・では最後に、この記事を見てくれたデュエリスト達へ一言お願いします!
くらきさんアイコン
くらきさん
・KCお疲れ様でした。
おにたん
AppMedia
・ありがとうございます。くらきさん、お疲れ様でした!

第2回KCカップ日本6位「くらき」さんの機械天使メタ炎アンデデッキ紹介

第2回KCカップ日本6位「くらき」さんの機械天使メタ炎アンデの概要

機械天使メタ炎アンデ

所持キャラ スキル ワンポイント解説
海馬-min海馬 粉砕 全体強化と高レベルを要求する点がデッキの展開力と見事に噛み合うスキルです。
s_牛頭鬼 s_牛頭鬼 s_牛頭鬼 s_怨念の魂業火 s_怨念の魂業火 s_怨念の魂業火
業火の重騎士 ゴブリンゾンビ エレクトロ軍曹 エレクトロ軍曹 エレクトロ軍曹 エネミーコントローラー
エネミーコントローラー エネミーコントローラー s_底なし落とし穴 (1) s_底なし落とし穴 (1) s_底なし落とし穴 (1) 銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス
銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス 銀幕の鏡壁_遊戯王デュエルリンクス

くらきさんデッキインタビュー

デッキの採用理由について

おにたん
AppMedia
・ここからは今回使用したデッキについて質問していきたいと思います。
今回採用したデッキの採用理由はなんでしたか?
くらきさんアイコン
くらきさん
・事前の調査で機械天使(サイバーエンジェル)が全体の30%〜40%を占めている事が分かっていたので、対機械天使(サイバーエンジェル)に勝率80%、他に65%程勝てるデッキなら上位を取れると考えたからです。
おにたん
AppMedia
・なるほど、機械天使(サイバーエンジェル)をメタることでポイントを稼ごうとしたのですね。
それが実行できている点がすごいです!

戦績・獲得ポイントについて

おにたん
AppMedia
・戦績や獲得ポイント、勝率はどのどのぐらいでしたか?
くらきさんアイコン
くらきさん
・336戦勝率70.24%、獲得ポイント95711
おにたん
AppMedia
・勝率七割越えはすごいですね!
やはり環境を読むのは大事だと改めて実感できます。

プレイングで心がけたことについて

おにたん
AppMedia
・プレイングで心がけたことは何ですか?
くらきさんアイコン
くらきさん
長期戦にするのか、短期戦にするのか、勝ち筋は何かを早く決める事が大切です。
おにたん
AppMedia
・確かにデッキの向き不向きで勝ち筋を決めておくのは大切ですね!

デッキのこだわりポイント

おにたん
AppMedia
・このデッキのこだわりポイントはどこですか?
くらきさんアイコン
くらきさん
・カードパワーでは無く戦略を重視しました。
おにたん
AppMedia
・なるほど。確かに単体で強力なカードが多いというよりも戦略を重視したデッキですね!
改めましてくらきさん、第2回KCカップ日本6位入賞おめでとうございます!
本当にお疲れ様でした!

第2回KCカップ日本6位「くらき」さんのデッキとインタビューまとめ

ハイレベルな構築を見せた実力派トップデュエリスト

第2回KCカップ日本6位入賞という素晴らしい成績を残されたくらきさんのインタビューをご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?
機械天使(サイバーエンジェル)忍者が蔓延している中、研究を重ねた独自のデッキで結果を残したということは素晴らしいことだと思います!

くらきさん、この度は第2回KCカップ本当にお疲れ様でした!今後も頑張ってください!

くらきさんのツイッター

くらきさんのツイッターアカウントはこちらです。非常に参考になるつぶやきをされる方なので興味のある方は下記ツイートからフォローして、是非今後も応援していきましょう!

デュエルリンクス関連リンク集

TOPページへ戻る
注目記事一覧
リセマラリセマラ 最強デッキ最強デッキ デュエルキングキングデッキ集
最強スキルドロップスキル URトレーダー パックおすすめランキング_アイコン-min新パック評価
各種掲示板
01_デュエルルーム対戦募集 03_フレンド募集デッキ相談
02_デッキレシピフレンド募集 04_質問部屋なんでも質問
05_雑談雑談 -
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital EntertainmentZ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報