ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「ようじゅつし/魔法使い」の評価やスタッツ、カード効果、採用デッキを紹介しています。パックで当たった方はデッキ構築の参考にして下さい。
ようじゅつしの目次
ようじゅつしの効果とステータス
![ようじゅつし](/wp-content/themes/appmedia/lib/dqr/img/card/828705.png)
ようじゅつしの能力と入手方法
使用可能クラス | 魔法使い |
---|---|
レアリティ | ★★・ |
カード種類 | ユニット |
入手方法 | スタンダードパック |
スキル効果 | 常時 |
コスト | 攻撃力 | HP |
---|---|---|
6 | 3 | 6 |
ようじゅつしのカード効果
自分が特技を使う度ランダムな敵1体に2ダメージ
採用デッキ
![](/wp-content/themes/appmedia/lib/dqr/img/saiyoumachi.jpg)
ようじゅつしの評価
ようじゅつしの強い点や弱い点
追加ダメージが大きい
特技を使うたびに2ダメージを与えることができるため、相手は盤面に残しにくく、残った場合はかなりの活躍が期待できます。
ステータスもそこそこ
ステータスも優秀なので次の自分のターンまで場に残る可能性もそこまで低くありません。
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今更だけど、ナーフされてから見事に姿を消したなぁ。
今の環境だと、ゼシカデッキはほとんどアグロ、たまに氷塊があるくらいだし。
むしろ、こいつがいなくなったことが、現在のアグロゼシカの台頭に火をつけたのかも。
光の玉も発動対象になってるの草
におうだち完全無視して、メラゾーマ飛ばすチートゼシカに更にこんな害悪カード作んなよ
こいつのせいで魔法使いとのバトルクソつまらん
魔法使いデッキのくせには地味にタフな奴多すぎ
攻守高いのはおかしいやろ
このカードをデザインした運営の脳みそが見てみたいわ
あらゆる特技に対応できるくせに体力が高すぎる
場持ちのいい除去カード程つまらないものはない
早詠みや0コス特技で相手の盤面は壊滅
なぜナーフしなかったのかコレガワカラナイ
ゲーム中、最低最悪の害悪カード
0コス特技にも反応するためようじゅし出す→0コス連打で盤面無視して終わる
0コス対応は確かにぶっ壊れ過ぎる
ゼシカなんて元々チートキャラなのにこんなやつまでデッキに入れてたら、対戦してる方はつまらなくなる
なんでこいつの調整見送ったんだ?
体力6とかふざけんなよ、コスト6の攻撃1、体力4か5辺りでいい
ったくよお、持ってねぇから1枚作るか
殆どのゼシカはこのカードを軸に組まれていると言っても過言ではないほど強い。
本体のヘルスが6あるので大型を先出ししていない場合対抗できる手段はかなり限られる、小型が複数居ても大抵同時に0~2コスの魔法に繋げて処理してくるので尚更である。
ただ何時出しても強いと言うわけではなく、使う側はどの順番でどこに火力を撃ち込むのかを考えてランダムダメージをうまく誘導する技術が要る。
ヘルス6がヤバい、倒せる特技がすごく少ない
かといって盤面はこいつが出たターンでかなり掃除されてしまうので本当に倒しにくい
せめてヘルス5なら・・・
某影の国と同じミスを進んでしたがるのか
この手の要るだけで強い系の体力高すぎる問題がね。まぁ居座れるからこそ専用デッキが組まれるんだけども。効果が本体だしせめて攻撃1とかにならんかねぇ
フレイムウェイカーさん強すぎ
こいつが一番壊れてるな
効果の割にヘルスおかしいし