ドルフィンウェーブ最強キャラランキングです。ドルウェブの最強UR・SSRキャラ(ドルフィン)をポジション別で紹介しておりますので、アタッカー・ディフェンダーの優秀なガンナー・ライダーを調べる際にご活用ください。
ランキング関連記事 | |
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最新キャラ情報
2023年5月2日追加キャラ
新キャラ | ランキング |
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シュネー | / 《リセマラランキング》SSランク 《最強ランキング》SSランク |
氷織 | / 《リセマラランキング》SSランク 《最強ランキング》SSランク |
2023年4月20日追加キャラ
新キャラ | ランキング |
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みちる | / 《リセマラランキング》SSランク 《最強ランキング》SSランク |
入華 | / 《リセマラランキング》SSランク 《最強ランキング》SSランク |
開催中のガチャ情報
ガチャ | 開催期間 |
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HALFANNIVERSARY記念ガチャ② | 5月2日(火)メンテナンス後 〜5月30日(火)13:59 |
HALFANNIVERSARY記念ガチャ | 4月20日(木)メンテナンス後 〜5月17日(水)13:59 |
ドルフィンウェーブの最強キャラランキング
最強キャラ評価基準
- 単体で火力を出せるキャラは高評価
- 攻撃しつつバフやデバフをかけられるキャラも評価高め
- 状態異常をかけるなど、組み合わせも考慮
アタッカー最強キャラ早見表
ディフェンダー最強キャラ早見表
アタッカー最強キャラランキング
ガンナー
ガンナーSSランク
ガンナーSランク
ガンナーAランク
ガンナーBランク
キャラ | 簡易評価 |
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・高倍率の攻撃スキルを搭載
・SPが状態異常の敵に強力 ・凍結持ちのSSR氷織と好相性 |
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・高倍率の攻撃スキルを搭載
・SPが状態異常の敵に強力 ・感電持ちと好相性だが現状SSRヴィーナのみ |
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・WAVE属性でペアを組むと攻撃力アップ
・SPチャージでSPを発動しやすい ・イベントでSPを最大にできた |
ライダー
ライダーSSランク
ライダーSランク
ライダーAランク
ライダーBランク
キャラ | 簡易評価 |
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・防御デバフを2つ所持
・SUN属性のガンナーと組めば火力UP |
ディフェンダー最強キャラランキング
ガンナー
ガンナーSSランク
ガンナーSランク
ガンナーAランク
キャラ | 簡易評価 |
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・味方のSPチャージが可能
・特にSPによるチャージ量が多め ・SPチャージ力の低いキャラとも好相性 |
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・デバフ持ちキャラ
・配布キャラなので育成しやすい ・SSRエレン(ユニフォーム)を育成済みだと出番が少ない |
ガンナーBランク
キャラ | 簡易評価 |
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・ディフェンダーで火力支援ができるキャラ
・防御デバフを2つ所持 ・Aランクに比べるとやや劣る |
ライダー
ライダーSSランク
ライダーSランク
ライダーAランク
キャラ | 簡易評価 |
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・ディフェンダーで火力支援ができるキャラ
→防御デバフを2つ所持 |
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・感電を付与できるキャラ
→感電:スキル発動妨害 |
ライダーBランク
評価基準
単体火力が出せるキャラは高評価
この記事での最強の評価基準として単体で火力が出せるキャラをSSとしています。その中に「単体でスキルが噛み合っている」、「シールドを大きく削れるSPスキルなどがある」部分部分も含まれています。
攻撃と効果付与は評価高め
「攻撃をしつつバフやデバフをかけれる」、「クリティカルの確率を上げる」といった部分は高めに評価しています。特にクリティカルが大事なので、「クリティカルの確率を上げる」スキルを持つキャラの評価は高めです。
組み合わせられるキャラも考慮
中には特定のキャラと組み合わせると強いキャラもいます。その中でも、「組み合わせられるキャラにURがいる」といった部分は高く評価しています。
状態異常になっている場合に強くなるキャラは低め
逆に「状態異常(凍結など)になっている場合攻撃力UP」スキルのキャラは評価を低くしています。現状状態異常を付与できるキャラが少なく、編成を2枠割くことが難しいため、現在は低く評価しています。
ドルフィンウェーブ攻略お役立ち記事
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新着記事
上のランキングと下の各キャラごとの評価ポイントにおいて記載されてる評価が違うけど、そんな編集で大丈夫か?(URシュネー)
個人的にURシュネーはSSから下げる必要も無いと思うがね
バフ・デバフは勿論大事だけど、特にボスバトル等の敵体力が異常に高い相手と戦うことが多い本作において、如何に早くシールドブレイクするかはかなり大事だから最短3ターン目にはEXスキルが撃てる状態になる速攻能力(つまり2ブレイク目が早い)や、火力が特に出やすくなる2ブレイク目以降に有用な攻撃バフまで付いてくるEXスキルは十分強い
スキルの内、1枚がただの攻撃なのはマイナスポイントではあるけど、何かの効果付き攻撃だったならばぶっ壊れ間違いなしだったと思うから仕方がないと判断できるし
今のイベントは不利属性イベントだから一見弱く見えるけど、それでも役割は十分果たせるから強いと思う
シールド削れるのは強いと思うんだけどボスEXならバフデバフもれば1ブレイクで倒せるのがね…
バフデバフが永続なのが強すぎる
EXTREMEやってみると高難易度はSP上昇速ブレイクがないといくら防御デバフやバフかけようが削られて沈むパターンが多いので、速攻ブレイクキャラの評価は上がった
単に火力効率だけの評価で決めるのは良くない
おっぱいの質感、ブラの角度とかが絶妙でいい。
タップする場所でボイスもかわる。
最高だよ。
このサイトいつまで回復紫苑がSSランクなんだろ
数あるURでも1番使い道無いでしょ…
持ってないからはっきりとした強さはわからないので役割だけで見ると、トーナメントやボスバトルのような長期戦を考慮して考えるならば、回復スキルによって「あと1ターンだけ耐えられた」という状況を作れるかもしれないと考えるならば強いと言えるかも
実体験として2ブレイクまでして追い詰めたけど、その後こちらがブレイクしてしまい、「ギリギリ倒されてしまった」という経験が実際あるので、それがHP回復やシールド回復によって「ギリギリ耐えられた」になるのであれば返しの攻撃によってなんとか倒せたという敵の強さの範囲は広くなると思う
勿論、返しの攻撃で倒せないorそもそもこいつを入れたところで余裕で倒されるからギリギリ耐えられたなんて状況にそもそもならないという程度の強さの編成であれば他のキャラの方が上の評価になりそうだけど
あと、長期戦考慮するならば状態異常回復無いと詰むという意味でも耐久用のキャラとしては(別枠で用意しなければならないという意味で)微妙ではあるけど
マジでそれ、DR最低評価でええよ
持っててもあんまり使わない、属性ゲーだから回復するより有利属性にした方がいいし霧島EXみたいに腐食と毒やられるならSS由芽のが強いしな
今後追加予定のトーナメントのEXに遮断くるなら評価は最低ランクいいとは思う
ヴィーナは今回の特攻だから引いても良いけど、引かなくてもクリア出来るから迷ってるなら引くな
相方URが弱いから無理して引くようなピックアップじゃない
冬ヴィーなの服がめっちゃエちちだからなぁ
さいっきょ
ぶっちゃけ、防御デバフと攻撃バフどちらが有効なん?って気がするな
某ふるーつできゅーとなゲームは各種バフ・デバフが加算・乗算されずに上書きされる仕様だったから幅広い種類のバフ・デバフで組めって感じだったけど、ドルフィンウェーブは普通に加算・乗算されてそうだからいっそのこと片方のみ(攻撃バフのみ、防御デバフのみ)に特化する方が良いんだろうか?
個人的には攻撃バフと防御デバフを両方ひとりずつは編成する形にしてるけど
これらに状態異常回復持ってるキャラなら完璧なんだがな
防御デバフ有利とは言われている
ダメージ計算式がおそらく防御デバフの方が有利、という予想も言われてるが、単純に攻撃バフは解除されるが防御デバフは解除されない
具体的に計算式書くと消されそうだから書かないけど
1キャラの防御が1000超えるレベル50辺りから
デバフの方が強くなると思われる
敵が強くなる程デバフの方が強い
攻撃アップ2人と
防御ダウンかクリ率アップ2人
高難易度用にバフリセ、状態異常解除1人
こんだけ欲しい
要するに、上の技能を2つ持っているキャラを優先して引きたい
属性ゲーだから「とりあえずこれ入れとけ」ってのなさそう
パーティーやペアとのシナジー評価もしてほしいな
最強キャラ争いなんて無意味だと普通にある程度プレイしたら気付くからなー
配布のSSR、SR、R全属性の各ポジション揃えた方が属性バラけたUR編成より間違いなく強い
使うなら火力担当のAGだけはUR何個か属性別で出しておいて、後は配布と低レアで十分
攻略サイトとか動画ではポジションを被らせずに複数のUR狙えとか言ってるが、完全にエアプのミスリード
結果としてほぼ全キャラ出番があるから着せ替えしながら隙間時間のセカンドゲーとしてはそこそこ優秀
それってリセマラの話?
もしリセマラの話であるならば『その後のガチャで引ける回数が決まってるから』『課金をあまりしなくて良いように』という理由が加わるからそれが正解だと思う
同じポジションの持ってても事実上一緒に編成できないし、リセマラで『その後の編成の選択肢を増やすため』に複数のポジション違いのURを抱え込んだ状態でスタートし、その上で有用なキャラを適宜使うのが正解じゃない?
単純に何も考えずに全ステージURx4編成が最強!って言うやつは初心者以外流石にいないと思う
結局どちらが良いのかわからんから評価しづらいんだが……
例えばディフェンダーのライダーにて、40%攻撃バフ持ちのSR氷織と20%防御デバフのSSR乙姫だとどちらがダメージ伸ばせるんだろうか?
攻撃力-防御力=基礎ダメージ量とするならば格上相手ならばデバフが良い気がするし、同格以下ならばバフの方が良い気がする
結局はバフとデバフの両方を全体通してできるようにする方が伸ばせる気がするけど
攻撃は200、防御は100でそれ以上重複しない
それぞれ星2以上で5回まで重なるって意味だけど、3〜4回目あたりでデバフ有利になる(相手の防御力により変動)
紫苑・ヘリーと山場・浦見の4枚UR当たったから使ってる。(それしか持ってない)とりまヘリーのSP溜めながら山場でバフデバフ配布してブレイクに合わせて浦見で削る。気づいたらヘリーのSP溜まってるから2ndブレイクして削れば大体勝てる。
配布絵紫苑Sランクでいいでしょ
凸アイテム簡単に取れるからバカみたいに火力出してくれるしおまけに回復もしてくれる
育成難易度込みで評価するならそうだね
育成難易度と育成コスト外視の評価なら今の評価が妥当 ATRをコイツにすると火力がガタ落ちする
月のAGやディフェンダー陣にバフデバフが充実すればAランク維持出来るってレベルやろ
現状はさらに一個落としていい
SSR以上しか載ってないけど、属性ゲーだし、苦手属性のURよりは得意属性のSRの方が活躍したりするんだよな
まだサービス開始して間もないから属性合わせたくてもSSRすら持ってなくてSR以下で妥協する場面もあるだろうし