ドルウェブ_マシンの入手方法・強化のやり方_アイキャッチ

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のマシンの入手方法と強化のやり方を紹介しています。強化素材の集め方や、効率の良いレベルの上げ方に関しても解説していますので、ぜひご覧ください。

▼育成・強化関連記事はこちら▼
育成要素まとめ レベルの上げ方
限界突破のやり方 覚醒のやり方
虹色のキセキの集め方 マシンの入手・強化
▼マシン関連記事はこちら▼
▶︎おすすめマシン一覧 ▶︎全マシン一覧

マシンの入手方法

マシンショップで購入可能

マシンを選択 詳細で性能を確認
ドルウェブ_マシン購入方法1 ドルウェブ_マシン購入方法2

マシンは「マシンショップ」で購入可能です。

マシンごとに「マシン特性」があり、キャラへのバフの内容や、有利なステージが違うので確認しましょう。

マシンショップへのアクセス

①ホームから「ショップ」 ②ショップ内の「マシンショップ」
ドルウェブ_マシン購入方法3 ドルウェブ_マシン購入方法4

ホーム画面からショップに入り、そのショップ内の「マシンショップ」ボタンから購入できます。

大量の「ペイ」が必要

ドルウェブ_マシン購入方法5
マシン1機の購入に100万ペイも必要になります。ペイを大量に獲得できる育成クエストは、1日3回までしか挑戦できないため非常に貴重です。

また、「覚醒」「限界突破」などのキャラ育成や、メモリーとマシンの強化にもペイは必要なので、マシン購入は計画的に行いましょう。

マシン強化のやり方

育成強化→マシンから強化画面に入る

ドルウェブ_マシン強化
マシン強化はトップ画面の「育成強化」から「マシン」を選択することで、強化画面に入ることができます。

強化画面に入ったら強化したいマシンを選択し、右下の「決定」をタップしましょう。

経験値素材を選んでレベルアップ

ドルウェブ_マシン強化_経験値付与
マシンを選択したら、画面右の強化素材(マシンツール)を選択すれば、Payと強化素材を消費してマシンに経験値が付与されます。

注意点として、強化素材は「使う」をタップした瞬間に使用されます。使用確認などは出ませんので、注意しましょう。

マシンツールの種類と獲得経験値量

名称 獲得経験値
マシンツール・Ⅰ 60
マシンツール・Ⅱ 300
マシンツール・Ⅲ 1,500
マシンツール・Ⅳ 7,500

おまかせ選択は最大レベルまで上がる

ドルウェブ_マシン強化_おまかせ
画面右下にある「おまかせ」を選択したら、所持している経験値アイテムとPayを消費できる分だけ全て選択されます。

強化前に使用するかどうかの確認が出ますので、他に強化したいマシンがあるのであれば使わないようにしましょう。

上昇する能力はほぼ一定

マシン強化ではレベルが高くなるほど必要な経験値量は多くなりますが、レベルが上がった時の能力の上昇量はほぼ一定となります。

そのため、1つのマシンを強化し続けるよりも、よく使用するマシンを均等にレベル上げしていく方が結果的に戦力につながります。

強化素材の入手方法

入手場所一覧とおすすめ入手場所

入手場所 おすすめ度
マシン素材強化クエスト ★★★
トレーニング ★★☆
ショップ交換 ★☆☆
親愛度やミッションなど ★☆☆

マシン素材強化クエスト

ドルウェブ_マシン強化_素材強化クエスト
基本は育成クエストの「マシン強化素材クエスト」のクリア報酬で獲得することができます。難易度が高いステージほどレアリティの高いマシンツールを入手することができます。

トレーニングの報酬

ドルウェブ_マシン強化素材_チェストフライ
他の育成素材と同様にトレーニングの報酬でも入手することができます。マシンツールは「チェストフライト」が対象となります。

ただしチェストフライトはメインクエスト6章クリアで入手できるため、ゲーム序盤では入手することはできません。
トレーニングのやり方と優先度

ショップで交換

ドルウェブ _マシン強化素材_ショップ
メモリーを売却することで入手できる「PPシール」を使って、ショップで購入することもできます。

ただし、購入には個数制限があるため、無限にアイテムを購入することはできません。

上記以外の入手場所

ドルウェブマシン強化素材_親愛度報酬
上記以外にもミッションの報酬や親愛度報酬などで入手できることもあります。ミッション内容によっては高レアリティの素材を入手できますが、こちらは入手が1回きりとなります。

ドルフィンウェーブ攻略お役立ち記事

ドルウェブ_攻略トップページ攻略TOPページはこちら
注目・人気記事
ドルウェブ_リセマラランキングアイコン
リセマラランキング
ドルウェブ_最強キャラランキングアイコン
最強キャラ
ドルウェブ_序盤の進め方アイコン
序盤の進め方
ドルウェブ_毎日やることアイコン
毎日やること
ドルウェブ_メモリー一覧アイコン
メモリー一覧
ドルウェブ_質問雑談掲示板アイコン
質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー