ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のボスバトル(NereIdes戦)攻略を紹介しております。NereIdes戦攻略のしかたやおすすめ編成について書いてありますのでぜひご活用ください。
ボスバトル攻略一覧 | ||
---|---|---|
KIRISHIMA | 浦見製鉄所 | 日向重工 |
KAZAMI | NereIdes | イベント一覧 |
NereIdes戦の概要
相手の属性・使用スキル
相手属性 | |||
---|---|---|---|
属性相性 | |||||
---|---|---|---|---|---|
属性→ ↓場面 |
|||||
与ダメ | ×1.0 | ×0.4 | ×1.0 | ×1.0 | ×1.6 |
被ダメ | ×1.0 | ×1.6 | ×1.0 | ×1.0 | ×0.4 |
敵使用スキル
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 120%のダメージ | 1 |
スキル2 | 120%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 120%のダメージ | 1 |
スキル2 | 120%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 120%のダメージ | 1 |
スキル2 | 120%のダメージ/ 相手全体の防御力を20%ダウン |
1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 120%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを20%チャージ |
1 |
スキル2 | 120%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 130%のダメージ | 2 |
スキル2 | 130%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 130%のダメージ | 2 |
スキル2 | 130%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 130%のダメージ | 2 |
スキル2 | 130%のダメージ/ 相手全体の防御力を40%ダウン |
2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 130%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを25%チャージ |
2 |
スキル2 | 130%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 140%のダメージ | 3 |
スキル2 | 140%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 140%のダメージ | 3 |
スキル2 | 140%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 140%のダメージ | 3 |
スキル2 | 140%のダメージ 相手全体の防御力を40%ダウン |
3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 140%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを30%チャージ |
3 |
スキル2 | 140%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 150%のダメージ | 4 |
スキル2 | 150%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 150%のダメージ | 4 |
スキル2 | 150%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 150%のダメージ | 4 |
スキル2 | 150%のダメージ/ 相手全体の防御力を40%ダウン |
4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 150%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを40%チャージ |
4 |
スキル2 | 150%のダメージ | 4 |
EXTREME使用スキル
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 150%のダメージ | 1 |
スキル2 | 150%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 相手全体に遮断効果を付与(3ターン) | 1 |
スキル2 | 120%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を30%アップ |
1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 120%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを20%チャージ |
1 |
スキル2 | 120%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を30%アップ |
1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 120%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを20%チャージ |
1 |
スキル2 | 120%のダメージ | 1 |
SPスキル | 400%のダメージ | 5 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 160%のダメージ | 2 |
スキル2 | 160%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 相手全体に遮断効果を付与(3ターン) | 2 |
スキル2 | 130%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を50%アップ |
2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 130%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを20%チャージ |
2 |
スキル2 | 130%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を50%アップ |
2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 130%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを20%チャージ |
2 |
スキル2 | 130%のダメージ | 2 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 160%のダメージ | 3 |
スキル2 | 160%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 相手全体に遮断効果を付与(3ターン) | 3 |
スキル2 | 140%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を50%アップ |
3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 140%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを20%チャージ |
3 |
スキル2 | 140%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を50%アップ |
3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 140%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを20%チャージ |
3 |
スキル2 | 140%のダメージ | 3 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 200%のダメージ | 4 |
スキル2 | 200%のダメージ | 4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 相手全体に遮断効果を付与(3ターン) | 4 |
スキル2 | 150%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を50%アップ |
4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
---|---|---|
スキル1 | 150%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを20%チャージ |
4 |
スキル2 | 150%のダメージ/ 味方全体の攻撃力を50%アップ |
4 |
スキル効果 | シールド ダメージ |
|
スキル1 | 150%のダメージ/ 味方全体のSPゲージを20%チャージ |
4 |
スキル2 | 150%のダメージ | 4 |
難易度別ステージ情報
NereIdesのステータス | |
---|---|
消費スタミナ | 15 |
獲得報酬 | ・ボスメダル×600 ・カナロアクーポン×1 ・スキップチケット×1〜2 |
1スタミナあたりの 獲得メダル数 |
40 |
総合力・シールド値 | 30000・16 |
ステージ時間・天候 | 昼/晴れ |
弱点武器 | ・ショットガン ・グレネードランチャー ・ロケットランチャー ・スナイパーライフル |
使用ギミック | ・防御デバフ ・SPチャージ ・遮断 |
NereIdesのステータス | |
---|---|
消費スタミナ | 15 |
獲得報酬 | ・ボスメダル×400 ・カナロアクーポン×1 ・スキップチケット×1〜2 |
1スタミナあたりの 獲得メダル数 |
26.66 |
総合力・シールド値 | 20000・16 |
ステージ時間・天候 | 夜/晴れ |
弱点武器 | ・ショットガン ・グレネードランチャー ・ロケットランチャー ・スナイパーライフル |
使用ギミック | ・防御デバフ ・SPチャージ |
NereIdesのステータス | |
---|---|
消費スタミナ | 10 |
獲得報酬 | ・ボスメダル×240 ・カナロアクーポン×1 ・スキップチケット×1〜2 |
1スタミナあたりの 獲得メダル数 |
24 |
総合力・シールド値 | 16000・16 |
ステージ天候・時間 | 夕方/雨 |
弱点武器 | ・ショットガン ・グレネードランチャー ・ロケットランチャー ・スナイパーライフル |
使用ギミック | ・防御デバフ ・SPチャージ |
NereIdesのステータス | |
---|---|
消費スタミナ | 7 |
獲得報酬 | ・ボスメダル×160 ・カナロアクーポン×1 ・スキップチケット×1〜2 |
1スタミナあたりの 獲得メダル数 |
22.86 |
総合力・シールド値 | 12000・12 |
ステージ天候・時間 | 昼/雨 |
弱点武器 | ・ショットガン ・グレネードランチャー ・ロケットランチャー ・スナイパーライフル |
使用ギミック | ・防御デバフ ・SPチャージ |
NereIdesのステータス | |
---|---|
消費スタミナ | 5 |
獲得報酬 | ・ボスメダル×100 ・カナロアクーポン×1 ・スキップチケット×1〜2 |
1スタミナあたりの 獲得メダル数 |
20 |
総合力・シールド値 | 6500・12 |
ステージ天候・時間 | 昼/晴れ |
弱点武器 | ・ショットガン ・グレネードランチャー ・ロケットランチャー ・スナイパーライフル |
使用ギミック | ・防御デバフ ・SPチャージ |
NereIdes戦のおすすめ編成
全難易度おすすめ編成
アタッカー | ディフェンダー | ||
---|---|---|---|
URエレン | UR颯 | URシュネー | SSR入華 |
ブレイク時バフ | 所属一致時バフ | 防御バフ | リジェネ |
MOON属性で染めずにクリアすることも可能ですが、2枚はMOON属性で編成すると安心です。
特に、ディフェンダーをMOONで固めると被ダメを抑えることができます。
UR1枚以下おすすめ編成
アタッカー | ディフェンダー | ||
---|---|---|---|
URエレン | SSR紫苑 | SR桐利 | SSR入華 |
ブレイク時バフ | SPチャージ | 防御バフ | リジェネ |
HARD以下なら、URキャラが少なめの編成でも攻略可能です。
アタッカーは火力を盛る
アタッカーは火力を出すので重要なポジションです。メモリーにはブレイク時に火力を出せるメインメモリーとクリティカルの確率や威力を上げるサブメモリーを置くと良いでしょう。
ディフェンダーは耐久力を上げる
ディフェンダーは属性がMOONであればSRでも対応可能です。出来る限り被ダメを抑えたいため、防御バフやリジェネのメインメモリーと、耐久力を上げられるHPや防御力上昇メモリーをサブメモリーに置くと良いでしょう。
適正キャラランキング
ランク | キャラ | 簡易評価 |
---|---|---|
・火力がとても高い
・シールドが割れていない状態でもダメージを稼げる ・ブレイク時のSPスキルは非常に強力 |
||
・単体火力が優秀
・SSRみちるがいるとより火力UP |
||
・エレンと同じスキル構成
・弱点武器スキルを1つ所持 ・エレンの代用候補キャラ |
ランク | キャラ | 簡易評価 |
---|---|---|
・属性相性◎
・弱点武器スキルを2つ所持 ・デバフで味方の火力をサポート |
||
・イベントで獲得可能
・回復スキル持ち ・SPスキルでバフが可能 |
||
・バフとクリ率バフが可能
・弱点武器スキルを2つ所持 →シールドを割りやすい |
||
・1人でバフとデバフの両方が可能
・弱点武器のスキルを持っていないためヴィーナより優先度↓ ・火力サポートとしては優秀 |
NereIdes戦の攻略
VERY HARDまでの攻略
防御デバフで被ダメージ量が上がる
相手が防御デバフスキルを使うため、被ダメージ量が増えてしまいます。属性をMOONで合わせて被ダメージ量を減らす対策が必須です。
長期戦にもつれ込むと防御デバフの影響で被ダメが増え、星3クリアを逃したり、最悪の場合クリアが困難になります。
ディフェンダーはMOON属性に染めることが大事
ディフェンダーが主に攻撃を受けるため、ディフェンダーの属性相性をよくして被ダメを抑える事が重要です。
属性を合わせる事によって大幅に被ダメを減らす事が出来るので、SRキャラでもMOON属性を編成すると良いでしょう。
2回のブレイクで決めきる
ブレイク1回目 | ブレイク2回目 |
---|---|
防御デバフに加えて、2回目のブレイクをするターン付近で相手側はSPゲージが溜まっていて、なおかつこちらのシールドもギリギリ残ってる場合が多いです。
バフスキルや火力の出し方などを考慮して、ブレイク時に一気に火力を叩き込めるようにスキルを調整しましょう。
EXTREMEの攻略
遮断に気をつける
敵のヴィーナが新たな状態異常、「遮断」を使用します。遮断状態になると、回復やSPチャージといったスキルの効果は不発になります。
メモリーのリジェネ効果は遮断状態でも発動するため、メモリーによる回復のみでHP管理をしなければなりません。
SPチャージスキルは早めに使う
遮断状態になると回復、SPチャージスキルの効果は不発になります。攻撃自体はできるものの、通常のスキルより攻撃倍率が低いため火力源になりません。
SPチャージスキルは初ターンにあっても、速攻で使ってしまっても問題ありません。
火力に全振りする
遮断状態は状態異常回復スキルで解除ができますが、遮断のためにわざわざ有利属性ではないキャラを積んでしまうと被ダメージが大きくなってしまい、攻略どころではなくなります。
遮断状態を治すではなく、遮断状態の中でどう立ち回るかが勝負の分かれ目です。
編成はMOON統一
EXTREMEでは、VERY HARDの比にならない程敵のHPが上がっています。そのため、相手からのブレイクも受けてしまう事が多いです。ブレイクを受けた際の被ダメージを抑えるために、編成はMOONで統一出来ると好ましいです。
自チームがブレイクをもらうタイミングで敵のSPスキルは大抵全員溜まっています。SPスキルをブレイク中に受けることが多々あるため、他属性を編成していると負けます。
敵のバフはなるべく消す
EXTREMEでもこれまでの難易度と同様に、バフスキルを使用します。バフを持った状態でのSPスキルはひとたまりもない威力になるため、バフスキルを削除出来るキャラを編成出来ると良いでしょう。
NereIdes戦の立ち回り
スキルは基本バフ/デバフから
今回の編成ではアタッカー/ガンナーの枠のみUR、それ以外はSSRとSRで構成しました。
最初の一手目はバフ/デバフのスキル、それ以降は火力の出せるキャラがブレイク後に打てるようになるべく温存してレベルを上げておくことを意識しましょう。
シールド回復は自分が割られそうになった時
一部SRキャラにはシールド回復スキルを所持しているキャラがいます。シールド回復スキルの使用タイミングは、「相手が次のターンSPを使用する」、「自分のシールドが割れそう」といったタイミングにレベル4の状態で使用できるのがベストです。ですが毎回こういった場面になることは少ないので、シールドを回復してブレイクされるタイミングをずらす感覚で使用しましょう。
ブレイクのタイミングをずらすことが出来れば被ダメを大きく軽減することが可能です。
ブレイク後は回復スキルなどで立て直し
シールド回復スキルなどで上手く耐久出来た後はHPやスキルなどを立て直します。先に回復スキルを出来る限り使用し、HPをなるべく50%以上でキープ出来るようにしましょう。
ブレイク時は一番高火力なキャラのスキルを使う
ブレイク後は火力が一番高いキャラのスキルで押しましょう。ここで溜めていたガンナー/アタッカーのスキルを放出すると、上手くいくと2ゲージ分のHPを削ることが可能です。
上手くスキル温存やターン調整を行って一気に火力を出しましょう。
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