ドルウェブ_バトルのコツ_アイキャッチ

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)のバトルのコツと難しいクエストでの勝ち方を紹介しております。クエストなどで行き詰まった際にご活用ください。

バトルのコツ

属性相性が1番大事

属性相性は第一に考えましょう。ボスバトルでは特に属性相性を第一に考えないと、総合力でいくら上回っていてもダメージを与えられず、逆に被ダメージが大きくなって負けにつながります。

弱点武器について

相手の弱点武器を使用できると、シールドに対してのダメージが伸びますが、HPへのダメージは増加しません。ついでに狙えたら狙うといった感覚で大丈夫です。

属性相性と弱点武器についてはこちら

使用キャラやメモリーのスキルを把握する

ドルウェブ_編成例
編成しているキャラやメインのメモリーのスキルはある程度把握していれば、スムーズに進めることができます。

把握していればスキルの使うする順番やタイミングを自分で自由に決められるため、効率よくクエストなどを進めることが可能です。

スキルの順番を意識する

ドルウェブ_スキル発動順例
バフやクリティカル確率バフなど、味方になにかバフを与える効果を持つスキルは、基本的に最初に置きましょう。最初にバフを与えることで、1ターン目の2個目の攻撃からバフがかかった倍率で攻撃するため、1ターンでのダメージ効率が上がります。

スキル優先順

  1. 攻撃力UP、クリティカル確率UP
  2. 相手の防御力DOWN、SPチャージ
  3. 回復スキル
  4. 火力スキル

通常時は基本的にこの順ですが、回復スキルは自分のHPとシールドを見ながら使う判断をしましょう。

LINKを発動させる

LINK発動前 LINK発動後
ドルウェブ_リンク1 ドルウェブ_リンク2

同じマシンに乗っているキャラや、同じキャラのスキルを連続で選択することで、スキルのレベルを上げることが出来ます。

レベルが上がるとダメージやバフの倍率が上がるため、積極的にLINKを狙いにいきましょう。

適正ポジションに編成しないと発動しない

ドルフィンにはそれぞれ適正ポジションがあります。適正ポジションに編成していないとLINKが発動できないので、編成を組む際には注意しましょう。

LINKのやり方と効果はこちら

難しいクエストでの勝ち方

バフや状態異常を確認する

状態変化/スキル確認画面の開き方
ドルウェブ_状態変化_開き方 ドルウェブ_状態確認画面

状態変化は確認する癖を付けましょう。どのバフが後何ターンあるのか、どのような状態異常にかかっているのかなどが表示されています。特に状態異常はバトルに大きく関わってくる事なので、毎ターン見る癖を付けると良いでしょう。

シールドを割る立ち回りをする

ドルウェブ_BREAK演出
シールドが割れると防御力が低くなるとともに、攻撃倍率が上がり自分のターンをもう一回できます。そのため、相手にやられる前に一気に畳み掛ける事が出来るという形がベストです。

難しいクエストになってくるとやられる前に倒し切るのは難しいものの、シールドを多く割れば割るほど自分のターンが多くなるため、ダメージを稼ぎやすくなります。

シールドの割り方を考える

ドルウェブ_戦闘画面2
敵のシールドが少なくなってきた時に、ブレイク後になるべく多く攻撃をしたい時に使える考え方です。画像の場合だと、残り6なのでシールドへのダメージが3のスキルを2個使うと、最後の1回の攻撃はブレイク後の攻撃になります。

他にも自分のHPに余裕がある時は、あえてシールドを1残して次のターンにブレイクして一気に高倍率の攻撃を仕掛ける方法もあります。1回目の攻撃でブレイクできれば、5回分の攻撃はブレイク倍率が乗るので、火力が一気に伸びます。

ブレイク時のダメージ倍率

ダメージ倍率
1st BREAK ×1.5
2nd BREAK ×2.0
MAX BREAK ×3.0

ブレイクする度に倍率が上がっていくため、ダメージ効率が上がります。積極的にシールドブレイクを狙いましょう。

ドルフィンウェーブお役立ち記事

ドルウェブ_攻略トップページ攻略TOPページはこちら
注目・人気記事
ドルウェブ_リセマラランキングアイコン
リセマラランキング
ドルウェブ_最強キャラランキングアイコン
最強キャラ
ドルウェブ_序盤の進め方アイコン
序盤の進め方
ドルウェブ_毎日やることアイコン
毎日やること
ドルウェブ_メモリー一覧アイコン
メモリー一覧
ドルウェブ_質問雑談掲示板アイコン
質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー