バンドリ!(ガルパ)のスキルの種類と効果を詳しくご紹介しています。協力バトルでの仕様も併せて掲載していますので、ぜひバンドリをプレイする際にお役立てください!
スキル練習でスキルレベルを上げよう!
スキル練習の必要経験値とレベル毎の上昇値まとめ
スキルの仕様について
スキルの発動方法
黄色いノーツをタップ!
スキルの発動方法はいたって簡単。楽曲中の黄色いノーツ(スキルノーツ)をタップすることで、メンバーのスキルが発動します。
フリーライブのスキル仕様
フリーライブでは、リーダーが2回、リーダー以外のメンバーがそれぞれ1回ずつ、計6回スキルを発動することができます。発動順は完全にランダムですが、リーダーの2回目のスキルは1番最後に発動されます。
そのため、より高スコアを狙うためには、スコアUPのスキルがより重要になってきます。場合によっては星4のスコアUPスキル以外のメンバーよりも星3のスコアUPスキル持ちを編成したほうが、高スコアを見込めることもあるでしょう。
協力ライブのスキル仕様
協力ライブでは、編成したバンドのリーダーのみのスキルが使用されます。楽曲中のスキルノーツはフリーライブ同様6つ。全てのリーダーがランダムで1回ずつスキルを発動できます。6つめのスキルノーツは、その時点で一番スコアが高いプレイヤーのスキルが発動されます。
スキルが関係するのはリーダーのみですが、スコア自体はプレイヤーそれぞれの「バンド総合力」で計算されます。より高スコアを狙うためには、リーダーにスコアUPスキル持ちを配置し、リーダー以外のメンバーで可能な限りバンド総合力を上げる必要があります。スキルの種類は一切関係ありませんのでバンド編成の際は覚えておくと良いでしょう。
スキルの種類と効果
スコアUP
スキルノーツをタップ後、5秒間1ノーツあたりの獲得スコアに補正がかかります。
効果 | 所持 | 発動時間 (初期/最大) |
---|---|---|
スコア100%UP | 星4 | 5秒間/7秒間 |
スコア60%UP | 星3 | |
スコア30%UP | 星2 | |
スコア10%UP | 星1 |
ライフ条件付き可変スコアUP
ライフ900以上でスコアUP補正値が上昇します。
効果 (HP900以上/未満) |
所持 | 発動時間 (初期/最大) |
---|---|---|
スコア110%UP/90%UP | 星4 | 5秒間/7秒間 |
スコア55%UP/65%UP | 星3 |
判定条件付きスコアUP
スキル発動中の判定によってスコアアップ値が変動します。
効果 | 所持 | 発動時間 (初期/最大) |
---|---|---|
PERFECTのみスコア125%UP (編成バンド完全一致) |
星4 | 5秒間/7秒間 |
PERFECTのみスコア120%UP | 星4 | 5秒間/7秒間 |
90%UP/GREAT以下を出すまで110%UP | 星4 | 5秒間/7秒間 |
80%UP/GREAT以下を出すまで115%UP (編成タイプ完全一致) |
星4 | 5秒間/7秒間 |
55%UP/GREAT以下を出すまで65%UP | 星3 | 5秒間/7秒間 |
無敵化&スコアUP
効果 | 所持 | 発動時間 (初期/最大) |
---|---|---|
7.0秒間BAD以下のライフ減少なし /GREAT以下を出すまで100%UP |
星4 | 5秒間/7秒間 |
7.0秒間BAD以下のライフ減少なし /スコア30%UP |
星3 | 5秒間/7秒間 |
5.0秒間BAD以下のライフ減少なし /スコア10%UP |
星2 | 3秒間/5秒間 |
判定強化1
スキルノーツをタップ後、5秒間コンボが切れるような判定でもPERFECT扱いになります。
効果 | 所持 | 発動時間 (初期/最大) |
---|---|---|
BAD以上がPERFECTになり、 スコアが40%UPする |
星4 | 5秒間/8秒間 |
GOOD以上がPERFECTになり、 スコアが20%UPする |
星3 | |
GREATがPERFECTになり、 スコアが10%UPする |
星2 |
判定強化2(スコア補正大)
判定強化1よりも判定強化の幅や発動時間が劣る代わりに、スコア補正値が若干高めです。
スキル効果 | 所持 | 発動時間 (初期/最大) |
---|---|---|
GOOD以上がPERFECTになり、 スコアが60%UPする |
星4 | 5秒間/7.5秒間 |
GREATがPERFECTになり、 スコアが30%UPする |
星3 |
ライフ回復1
スキルノーツをタップした直後にライフが回復します。
効果 | 所持 | 回復値 (初期/最大) |
発動時間 (初期/最大) |
---|---|---|---|
ライフが回復し、 スコアが40%UPする |
星4 | 500/750 | 5秒間/8秒間 |
ライフが回復し、 スコアが20%UPする |
星3 | 300/450 | |
ライフが回復し、 スコアが10%UPする |
星2 | 200/300 |
ライフ回復2(スコア補正大)
ライフ回復1よりも回復値やスコアUPの発動時間が劣る代わりに、スコア補正値が若干高めです。
効果 | 所持 | 回復値 (初期/最大) |
発動時間 (初期/最大) |
---|---|---|---|
ライフが回復し、 スコアが60%UPする |
星4 | 300/450 | 5秒間/7.5秒間 |
ライフが回復し、 スコアが30%UPする |
星3 | 200/300 |
スコアUPor回復(ライフ条件)
スキル効果 | 所持 | 発動時間 (初期/最大) |
---|---|---|
ライフ600以上スコア80%UP/ ライフ600未満でライフ500回復 |
星4 | 5秒間/7秒間 |
ライフ600以上でスコア40%UP/ ライフ600未満でライフ450回復 |
星3 |
スキル練習でスキルレベルを上げよう!
スキル練習の必要経験値とレベル毎の上昇値まとめ
まとめ
いかがでしたか?スキルの種類と効果、ライブの種類ごとの仕様をご紹介しました。バンドリのイベントなどでバンド編成を変更する機会も多いため、覚えておいて損はありませんのでぜひ有効活用しましょう。また、今後スキルにレベルが導入される予定となっていますので、詳しい情報が判明し次第こちらでもご紹介していきます。
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