AFKアリーナの捻られた夢境についてまとめています。解放条件やボスの詳細、ランキングや報酬について記載しています。ぜひご覧ください。
捻られた夢境とは?
解放条件はメインクエスト12-40クリア
メインクエスト12-40をクリアすることで「捻られた夢境」が解放されます。
ギルド領地の右側に出現
解放された捻られた夢境はギルド領地の右側に出現します。そのため、ギルドに所属していないとプレイすることができないコンテンツとなります。
2日に1回更新されるボスハント
「捻られた夢境」はギルドハントに似たコンテンツで、2日に1回敵が更新されるボスハントクエストになります。6種類のボスそれぞれにどれだけダメージを与えられるかを競うコンテンツです。
与えたダメージ量で報酬が変わる
ボスに与えた総合ダメージ量でランキングが形成され、ランキングが高いほど豪華なボーナスが貰えます。ランキングボーナスは全ボス撃破後の決算時にメールで送信されます。
夢境エッセンスが手に入る!
エルダーツリーのデューラの祝福をレベルアップする際に必要な素材「夢境エッセンス」がボーナスで獲得できます。1回のレベルアップに大量の夢境エッセンスを消費するので、コツコツプレイして夢境エッセンスを集めましょう。
ギルドボーナスも獲得できる
ギルドメンバーがレジェンド段階に入り、決算までレジェンドを維持できるとギルドボーナスを獲得することができます。出現中のボスに大ダメージを与え、レジェンドに入れるように頑張りましょう。
使えるキャラが限られる
ボスハントに使用できるキャラは「共鳴クリスタル」に登録されているキャラ、ボイドビジターとフレンドから借りた傭兵が使用できます。
使用キャラのレベルも統一される
ボスハント時に使用するキャラレベルは本来のものではなく、統一されたものになる場合があります。そのため、本来レベル200を超えているキャラや逆に180のキャラでも190になるといったことが起きます。
この統一レベルは共鳴クリスタルの水晶の司祭の平均レベルに依存しているようですが、平均よりもやや下になることがあり、詳細な仕組みは不明です。
ボスハントの挑戦は5回まで
1種のボスハントへの挑戦回数は5回までになります。ただしダイヤを消費することで挑戦回数を最大99回まで増やすことも可能です。
ボスの種類・スキル詳細
ヘルナイト
陣営 | カタストロフ |
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スキル詳細 | |
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ヘルジャッジメント | 戦闘開始後、第15秒、第40秒、第65秒の時にそれぞれ、ダメージが最も高い1名の敵を即死させる。 |
ドラゴンブレス | 一定範囲内の敵に攻撃力×130%のダメージを与える。 |
ヘルブレード | 敵全体に二段ダメージを与える。一段目は攻撃力×30%のダメージを与えると共に全てのシールドをかき消し、二段目の攻撃は攻撃力×165%のダメージを与える。 |
終焉の使者
陣営 | カタストロフ |
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スキル詳細 | |
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エビルガード | SPが最も少ない味方に強力なシールドを張る。シールドが存在している間、その味方は継続してSPを回復する。 |
ダークリバイバル | 毎回新たに魔花の種を召喚後に使う。5秒の間、味方の速度が100、クリティカル率が40増加する。 |
フォールンアーミー | 終焉の使者は攻撃されない。戦場に召喚したエビルシードが存在しない場合、5個のエビルシードを召喚する。エビルシードは同じステータスの狂暴状態の影響を受け、さらにエビルシードがダメージを受ける場合、終焉の使者も同じダメージを受ける。 |
ナイトメア
陣営 | ヴェルディア連盟 |
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スキル詳細 | |
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欲望の触 | 戦闘開始第30秒と第60秒にそれぞれ1回使用する。短い詠唱のあと継続して放ち、期間中陣形の順番に敵に絡みつき、やがて全ての敵に絡みつく。絡みつかれた敵は行動することができず、HPがだんだん失われる。この効果はスキル終了後の6秒後に終了する。 |
堕落の試練 | 1.5秒以上継続する行動阻害を与え、スキルと攻撃を中断させる。もし行動阻害を受けない場合、自身に対してシールドを生成し、受けるダメージを50%減少させる。 |
ライトニングヒューリー | 3.5秒毎に雷を発生させ、ランダムで敵を攻撃する。手動で使用すると、連続で5個の雷を発生させ敵を攻撃する。雷は敵にかかっている殆どのバフ効果を無効にする。 |
フロストバンシー
陣営 | グレイヴボーン |
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スキル詳細 | |
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フローズンホールド | 氷の力を解放して敵二体に多段ダメージを与え、さらに重複する減速効果を付与する。この効果は前列の敵を優先する。そして、アイスノヴァを起こして全ての敵にダメージを与え、HPが50%以下の敵を凍結させる。 |
ブリザード | 1回の狂暴状態を重ねた後、戦場の天候を「吹雪」に変える。この天候は別天候でかき消すことができず、この期間中敵はHPを回復できない。その後は狂暴状態が1回重ねられるたびに天候効果はアップし、ダメージが増加し、追加で吹き飛ばすようになる。 |
フローズンバリア | 毎回スキル「吹雪」を使用すると、自身に12秒ダメージを吸収するシールドを付与する。シールドは1回の狂暴状態に必要なダメージの5%のダメージを吸収し。さらに狂暴状態1回につきシールド値が20%アップする。シールドが存在している期間中は最大シールド値の50%のダメージを無効化する。 |
不気味な魔術師
陣営 | グレイヴボーン |
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スキル詳細 | |
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エスケーププラン | 敵が累計で6回必殺技を使用するとマジックを使って戦闘を離脱し、即座に戦闘を終了させる。 |
エレクトリックスパーク | 通常攻撃が雷を発射する。雷は召喚物以外の敵に対して立ち位置の順番に発射し、一定の距離または10回命中後消滅する。敵は雷に命中するたびに、続く5秒間攻撃力が7%減少し、減少する攻撃力は攻撃を受けるたびに単独で計算される。もしターゲットが1体のみの場合、強化版の雷を発射し、高いダメージと同時に敵の攻撃力を28%減少させる。 |
ファントムマジック | 敵全体にダメージを与えると同時に自身の幻影を1体創り出し、敵の持っている大部分のバフ効果を除去し、除去されたバフ効果は幻影に移る。幻影が受けるダメージは総ダメージ量に加算されない。 |
年獣
陣営 | ボイドビジター |
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スキル詳細 | |
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フレイムブレス | 炎のブレスで敵にダメージを与える。最初の昏睡状態が終わると新たな攻撃が覚醒し、敵の足元に火柱を起こして範囲ダメージを与える。 |
怒り暴発 | 狂暴状態が2回と5回に達した時、年獣は5秒間昏睡状態になる。最初の昏睡状態が終わると、年獣は覚醒し、後方の敵を攻撃できるようになる。二度目の昏睡状態が終わると、年獣の前方の敵に対する攻撃がより激しくなる。 |
ブレイズバリア | バリアを作り出して自身を保護し、バリアの外からの攻撃に対してダメージを80%軽減する。シールドは昏睡の間だけ無効になる。 |
夢境ランキングについて
与えたダメージによってランキング入り
捻られた夢境では5体全てのボスを含め、与えた最大ダメージでランキング付けされます。得意なボスで最大ダメージを稼ぐとランキング上位を狙える可能性が高くなります。
ランキングはレベル帯で分けられる
夢境ランキングは参加者の使用できるレベル帯によって分けられています。自分の使用キャラのレベルが140台なら、同じ140台のプレイヤーと競うランキングに参加します。
階級は5種類
参加プレイヤーの階級は大きく分けて5種類あります。上位50名は「レジェンド」、それ以下は「ダイヤ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」に分かれています。ダイヤ以下の各階級にはさらに5段階のレベルに分けられます。
階級 | 条件 |
---|---|
レジェンド | 上位50名 |
ダイヤ1〜5 | 各階層一定数の総合ダメージに到達で階級アップ |
ゴールド1〜5 | |
シルバー1〜5 | |
ブロンズ1〜5 |
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捻られた夢境での5回以内のチャレンジって、最大ダメージが出たかもって思った時にやめた方がいいのかな? その後でまた戦ってしまうと一つ前のダメージ量は無効になってしまうのだろうか? そこがよく分からない。
クリスタル上位5キャラの平均Lvが適用って書いてあるけど、戦う時うちのクリスタル内のキャラLvが150、151×2、153×2なのに全員Lv148で戦わされるのなぜ…教えて詳しい人…
上手く纏められなくてクッソ読みづらい質問になってしまった…申し訳ない…
夢境でポーコイン獲得するにはどこまで進めればいいんですか?
それぞれのボスに一番適した編成とかもまとめてくれたら嬉しいです。
ヘルナイトで全然ダメージ稼げない…