年獣攻略アイキャッチ_AFKアリーナ

AFKアリーナの捻られた夢境「年獣」の攻略についてまとめています。年獣戦での注意点やおすすめのパーティ編成、攻略ポイントなど記載しています。ぜひご覧ください。

捻られた夢境の詳細はこちら

年獣攻略のポイント

年獣とは?

AFKアリーナ_年獣_バナー

年獣は「捻られた夢境」で登場するボスのうちの1体です。後衛にも届く広範囲攻撃や、遠距離攻撃を80%軽減するシールドを纏っていることが特徴のボスキャラになります。

総じて遠距離キャラ(智力型やサポーター)が苦手な要素が多いので、近接攻撃が得意なキャラでダメージを稼ぎましょう。

年獣のスキル詳細と陣営

陣営 ボイドビジターボイドビジター
スキル詳細
フレイムブレス 炎のブレスで敵にダメージを与える。最初の昏睡状態が終わると新たな攻撃が覚醒し、敵の足元に火柱を起こして範囲ダメージを与える。
怒り暴発 狂暴状態が2回と5回に達した時、年獣は5秒間昏睡状態になる。最初の昏睡状態が終わると、年獣は覚醒し、後方の敵を攻撃できるようになる。二度目の昏睡状態が終わると、年獣の前方の敵に対する攻撃がより激しくなる。
ブレイズバリア バリアを作り出して自身を保護し、バリアの外からの攻撃に対してダメージを80%軽減する。シールドは昏睡の間だけ無効になる。

高火力範囲攻撃に注意

年獣は昏睡と狂暴状態を繰り返す毎に攻撃が激しくなり、対策無しでは制限時間を生き残ることすら難しい火力と範囲攻撃を行います。

まずはしっかりとした回復や攻撃力ダウンなどのデバフで、最後まで殴り続けることが目標となります。

セシリアのスキルで攻撃力を大幅に減少

キャラ スキル
セシリア_アイコン_AFKアリーナ
セシリア
退魔の結界
足元に結界を張り、結界内にいる敵の攻撃力を60%減少させる。敵が初めて結界から出ようとすると攻撃力×320%のダメージを受ける。

セシリアは敵の後ろに回りこみ、スキル【退魔の結界】で攻撃力を60%減少させてくれます。この効果はセシリアが生きている限り続くので、敵の後ろにいるセシリア自体は比較的ダメージを受けづらく味方全体の被ダメを大きく抑えてくれる重要な役割になります。

近接キャラが有効

年獣は昏睡時以外、バリア外からのダメージを80%抑えるスキルが発動します。グウィネスやベリンダなど、遠距離から攻撃するキャラはバリア外からの攻撃になるのでダメージが稼げません。

バリアの内側から殴れる力量型や敏捷型、近接攻撃が得意なキャラをアタッカーとして編成しましょう。

▶︎英雄一覧へ

おすすめパーティ編成について

採用しているキャラは入手難度を考慮

下記の編成例で主に採用しているのは序盤に確実に手に入るキャラや、「ウィッシュリスト」などで手に入れやすい4陣営のキャラを優先しています。入手とランクアップの難易度が高い「セレスチアル」「カタストロフ」のキャラなどは別枠の編成例で紹介しています。

結局は手持ちとの相談になる

日本よりも先に配信されている海外のプレイヤーなどが利用するような理想的なパーティ編成例も掲載しておりますが、必ずしもこの通りの編成を組んだ方が良いという訳ではありません

年獣攻略のおすすめパーティ編成

4陣営で編成できるおすすめパーティ

前衛① 前衛② 後衛① 後衛② 後衛③
ソロス_アイコン_AFKアリーナ
ソロス
バートン_アイコン_AFKアリーナ
バートン
ロザリン_アイコン_AFKアリーナ
ロザリン
ロワン_アイコン_AFKアリーナ
ロワン
セシリア_アイコン_AFKアリーナ
セシリア
火力 火力 補助/回復 補助/回復 火力/補助

まずはセレスチアルとカタストロフを考慮しない編成。ウィッシュリストの指定や陣営指定ガチャで比較的入手しやすいキャラでまとめています。

近接アタッカーを複数用意

火力枠の近接アタッカーを3名用意してダメージを少しでも多く稼ぎます。上記で解説したセシリアで被ダメージを抑えて、ロワンやロザリンを回復/補助として採用しています。ロザリンはソロスに補助できるように戦力を調整しましょう。

ボスハント系で優秀なソロスはもちろん、バートンは幻影を複数展開することで継続的なダメージを多く与えることが可能です。

火力・補助の代替キャラ

役割 代替キャラ候補
火力 サテラ_アイコン_AFKアリーナ
サテラ
ドレイス_アイコン_AFKアリーナ
ドレイス
補助 ネモラ_アイコン_AFKアリーナ
ネモラ
クイン_アイコン_AFKアリーナ
クイン

火力役には単体に高い火力が出せる近接キャラのサテラやドレイスが代替可能です。

補助枠の代替として全体の回復に特化したネモラや、味方にシールドを付与したり敵の被ダメをアップできる、バフ・デバフが優秀なクインを編成してみるのもいいでしょう。

理想的なおすすめパーティ

前衛① 前衛② 後衛① 後衛② 後衛③
ソロス_アイコン_AFKアリーナ
ソロス
ロザリン_アイコン_AFKアリーナ
ロザリン
エリア&ライラ_アイコン_AFKアリーナ
エリアライラ
ロワン_アイコン_AFKアリーナ
ロワン
セシリア_アイコン_AFKアリーナ
セシリア
火力 補助/回復 補助 補助/回復 火力/補助

入手難易度を考慮しない理想的なパーティ編成です。とはいえ上記の編成にエリア&ライラを入れ替えただけのパーティです。エリア&ライラの全体加速がボスハント系クエストでどれほど強力かが窺えます。

ランキング上位の完成されたパーティ

年獣のランキング上位の編成を見てもわかる通り、ほぼ完成された理想的なパーティになります。火力役と補助役がしっかり分かれており、エリア&ライラで速度加速して必殺技の回転率を上げていく編成です。

火力・補助の代替キャラ

役割 代替キャラ候補
火力 タレン_アイコン_AFKアリーナ
タレン
アタリア_アイコン_AFKアリーナ
アタリア
補助 エジーズ_アイコン_AFKアリーナ
エジーズ
クイン_アイコン_AFKアリーナ
クイン

入手難易度は高いですがタレンやアタリアもおすすめです。タレンは一度必殺技が打てれば高火力なアタッカーに変化し、パッシブスキルにより回復役にもなれます。

補助枠としてエジーズも有効です。敵の必殺技発動を止めるスキルで味方の被ダメージを大きく抑え、味方全体のSP加速にも努めます。

AFKアリーナ攻略関連リンク

注目記事
最強キャラランキング_AFKアリーナ最強キャラ 専用装備優先度_AFKアリーナ専用装備優先度 専用家具優先度_AFKアリーナ専用家具優先度
最強パーティ編成PvE_AFKアリーナ最強パーティ編成 キャラ育成優先度アイコン_AFKアリーナキャラ育成優先度 シリアルコードアイコン_AFKアリーナシリアルコード
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ギルド募集
ガチャ関連記事
▶︎酒場ガチャの仕様 ▶︎ウィッシュリスト ▶︎陣営ガチャ
▶︎選択英雄ガチャ ▶︎占いの館
各種攻略記事
▶︎タイムズピーク ▶︎奇境漫遊 ▶︎主神の試練
▶︎ギルドハント ▶︎捻られた夢境 ▶︎チーム遠征
初心者向け記事
▶︎リセマラ解説 ▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎アイテム一覧 ▶︎コンテンツ解放 ▶︎データ引き継ぎ
その他お役立ち情報
▶︎最新アプデ情報 ▶︎開催中イベント ▶︎おすすめ課金
AFKアリーナ攻略トップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー