ナイトメア攻略アイキャッチ_AFKアリーナ

AFKアリーナの捻られた夢境「ナイトメア」の攻略についてまとめています。ナイトメア戦での注意点やおすすめのパーティ編成、攻略ポイントなど記載しています。ぜひご覧ください。

捻られた夢境の詳細はこちら

ナイトメア攻略のポイント

ナイトメアとは?

AFKアリーナ_ナイトメア_バナー

ナイトメアは「捻られた夢境」で登場するボスのうちの1体です。定期的に落ちてくる強力な雷攻撃や、行動阻害が厄介なボスキャラになります。

ナイトメアのスキル詳細と陣営

陣営 ヴェルディア連盟ヴェルディア連盟
スキル詳細
欲望の触 戦闘開始第30秒と第60秒にそれぞれ1回使用する。短い詠唱のあと継続して放ち、期間中陣形の順番に敵に絡みつき、やがて全ての敵に絡みつく。絡みつかれた敵は行動することができず、HPがだんだん失われる。この効果はスキル終了後の6秒後に終了する。
堕落の試練 1.5秒以上継続する行動阻害を与え、スキルと攻撃を中断させる。もし行動阻害を受けない場合、自身に対してシールドを生成し、受けるダメージを50%減少させる。
ライトニングヒューリー 3.5秒毎に雷を発生させ、ランダムで敵を攻撃する。手動で使用すると、連続で5個の雷を発生させ敵を攻撃する。雷は敵にかかっている殆どのバフ効果を無効にする。

欲望の触のタイミングに注意

ナイトメアの「欲望の触」は戦闘開始後30秒後と60秒後に放たれる強力なスキルです。味方全体の動きを止められてしまうので、ダメージを与えられないだけでなく、一時的に回復も行えなくなるので要注意。

サテラの行動阻害耐性と陣営が噛み合う

キャラ 必殺技
サテラ_アイコン_AFKアリーナ
サテラ
バーニングステップ
燃え盛る炎をまとって舞い、自身の受ける全てのダメージと行動阻害を無効化する。周囲の敵に複数回の攻撃力×80%のダメージを与え、舞の最後に爆発させて攻撃力×200%のダメージを与える。

サテラは必殺技で行動阻害を無効化できるため、ナイトメアの行動阻害に対して耐性があります。さらに陣営相性の面でもナイトメアに有利で、常に与ダメージ+25%と考えると優秀なアタッカーになるでしょう。

▶︎行動阻害について
▶︎陣営ボーナスについて

雷攻撃を分散させる

ナイトメアのスキル「ライトニングヒューリー」は一定時間毎に雷で攻撃してくるスキルですが、攻撃対象がランダムなのでグリーズルやバートンのゾンビ剣士や幻影を召喚して、雷攻撃を分散させると被ダメージを大きく抑えることができます。

おすすめパーティ編成について

採用しているキャラは入手難度を考慮

下記の編成例で主に採用しているのは序盤に確実に手に入るキャラや、「ウィッシュリスト」などで手に入れやすい4陣営のキャラを優先しています。入手とランクアップの難易度が高い「セレスチアル」「カタストロフ」のキャラなどは別枠の編成例で紹介しています。

結局は手持ちとの相談になる

日本よりも先に配信されている海外のプレイヤーなどが利用するような理想的なパーティ編成例も掲載しておりますが、必ずしもこの通りの編成を組んだ方が良いという訳ではありません

ナイトメア攻略のおすすめパーティ編成

4陣営で編成できるおすすめパーティ

前衛① 前衛② 後衛① 後衛② 後衛③
サテラ_アイコン_AFKアリーナ
サテラ
ドレイス_アイコン_AFKアリーナ
ドレイス
ヌミス_アイコン_AFKアリーナ
ヌミス
ロワン_アイコン_AFKアリーナ
ロワン
ロザリン_アイコン_AFKアリーナ
ロザリン
火力 火力 補助/回復 補助/回復 補助/回復

まずはセレスチアルとカタストロフを考慮しない編成。ウィッシュリストの指定や陣営指定ガチャで比較的入手しやすいキャラでまとめています。

ババリア部族のアタッカーを用意

ナイトメアはヴェルディア連盟なので、ババリア部族が与えるダメージが+25%アップします。単体火力の高いサテラやドレイスを採用することで、大きなダメージを与えられるでしょう。

同じくババリア部族のヌミスを回復役兼少しでもダメージを与える役に起用しています。ロワンやロザリンで前衛2人の必殺技の回転率を上げます。

火力・補助の代替キャラ

役割 代替キャラ候補
火力 ソロス_アイコン_AFKアリーナ
ソロス
バートン_アイコン_AFKアリーナ
バートン
グリーズル_アイコン_AFKアリーナ
グリーズル
補助 ネモラ_アイコン_AFKアリーナ
ネモラ
クイン_アイコン_AFKアリーナ
クイン
ライカ_アイコン_AFKアリーナ
ライカ

火力枠はボスハント最強クラスのアタッカー「ソロス」、分身などを召喚して火力を出せるバートンやグリーズルが代替枠です。

補助枠の代替として全体の回復に特化したネモラや、味方にシールドを付与したり敵の被ダメをアップできる、バフ・デバフが優秀なクインを編成してみるのもいいでしょう。開幕加速や防御デバフが強力なライカなどもおすすめです。

理想的なおすすめパーティ

前衛① 前衛② 後衛① 後衛② 後衛③
ソロス_アイコン_AFKアリーナ
ソロス
グリーズル_アイコン_AFKアリーナ
グリーズル
エリア&ライラ_アイコン_AFKアリーナ
エリアライラ
ロワン_アイコン_AFKアリーナ
ロワン
ロザリン_アイコン_AFKアリーナ
ロザリン
火力 火力 補助 補助/回復 補助/回復

入手難易度を考慮しない理想的なパーティ編成です。ボスハントの最強クラスアタッカーであるソロスと、ターゲット分散用のグリーズルを主軸に後衛の3人でアタッカーを補助します。

ランキング上位の完成されたパーティ

ナイトメアのランキング上位の編成を見てもわかる通り、ほぼ完成された理想的なパーティになります。火力役と補助役がしっかり分かれており、エリア&ライラで速度加速して必殺技の回転率を上げていく編成です。

火力・補助の代替キャラ

役割 代替キャラ候補
火力 タレン_アイコン_AFKアリーナ
タレン
バートン_アイコン_AFKアリーナ
バートン
補助 エジーズ_アイコン_AFKアリーナ
エジーズ
クイン_アイコン_AFKアリーナ
クイン

入手難易度は高いがタレンやアタリアもおすすめです。タレンは一度必殺技が打てれば高火力なアタッカーに変化し、パッシブスキルにより回復役にもなれます。

補助枠としてエジーズも非常におすすめです。敵の必殺技発動を止めるスキルで味方の被ダメージを大きく抑え、味方全体のSP加速にも努めます。

AFKアリーナ攻略関連リンク

注目記事
最強キャラランキング_AFKアリーナ最強キャラ 専用装備優先度_AFKアリーナ専用装備優先度 専用家具優先度_AFKアリーナ専用家具優先度
最強パーティ編成PvE_AFKアリーナ最強パーティ編成 キャラ育成優先度アイコン_AFKアリーナキャラ育成優先度 シリアルコードアイコン_AFKアリーナシリアルコード
掲示板
▶︎質問・雑談 ▶︎フレンド募集 ▶︎ギルド募集
ガチャ関連記事
▶︎酒場ガチャの仕様 ▶︎ウィッシュリスト ▶︎陣営ガチャ
▶︎選択英雄ガチャ ▶︎占いの館
各種攻略記事
▶︎タイムズピーク ▶︎奇境漫遊 ▶︎主神の試練
▶︎ギルドハント ▶︎捻られた夢境 ▶︎チーム遠征
初心者向け記事
▶︎リセマラ解説 ▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やること
▶︎育成システム ▶︎ランクアップ ▶︎陣営相性
▶︎アイテム一覧 ▶︎コンテンツ解放 ▶︎データ引き継ぎ
その他お役立ち情報
▶︎最新アプデ情報 ▶︎開催中イベント ▶︎おすすめ課金
AFKアリーナ攻略トップページ
AppMediaゲーム攻略求人バナー